Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 05日

始めてみた

ようやく、というか今頃というかフェイスブックに登録してみた。
で、登録してみたもののいまいち何をすればいいのかわからん。。。

基本的に「実名で公開する相手も選べるブログ」という意味合いなのか???。
ブログの場合はコメント欄はあるものの基本的に一方向の情報発信になるがフェイスブックだと双方向になるのかな。
スマホを使っている人なんかは外出先でちょっと空いた時間とかにやるのはいいかも。

まあ、ぼちぼち頑張ってみます。。。
[PR]

# by tommy-cc | 2012-11-05 16:58 | その他
2012年 11月 02日

来年こそ

しばらく・・・というかかなり更新をしていない・・・。
特に理由などはないんだけど・・・またこれからちょくちょく更新していこうかと思います。

世間では日本シリーズの真っただ中。
僕らは金本選手引退発表の翌日、9/29の甲子園での広島戦が引退試合にあると予想して売切れる前にチケットを手に入れたものの
結局引退試合は10月に。。。何のことはない、消化試合を見に行っただけに過ぎなかった。
まあ、今年初勝利、初六甲おろしで気分はよかったが。。。。

来年は藤波君も入るし、2位の北条君も期待もてるし、
とにかく投手陣は楽しみな所ではある。
やはり補強するなら4番を打てる右バッターだと思うんだけどなあ…。

来年はこの人にも期待してまっせー。
f0071519_10142926.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-11-02 12:41 | その他
2012年 07月 26日

だーかーらー

イチローのヤンキース移籍は正直驚いた。

てっきり、マリナーズで最後までプレーすると思ってたし、そして移籍先がまさかヤンキースとは。
日本ではオリックス、そして、大リーグでマリナーズとどちらかと言えば少し地味なチームでやってきただけに
ヤンキースと聞いたときは冗談かと思った。
来年はまたわからないという話だけど、ぜひとも大リーグ通算3000本安打を達成してほしい!。

ところで、日本に目を移すと我がタイガース。。。

「後半戦は、また0からスタート」と監督が語っていた通り0封負けで後半戦が始まった(笑)。

昨日も0-4から8回で大和に代えて代打・ブラゼル…。

いやあ、ブラゼルは代打ではだめでしょー。

1軍において代打で出すぐらいなら、2軍で調整させた方が。。。

なんかだんだん悔しいとも思わなくなってきた・・・
[PR]

# by tommy-cc | 2012-07-26 12:04 | 独り言
2012年 07月 18日

祝!初安打

ついに出た!。ルーキー伊藤君の初安打!。
前の打席でもいい当たりで手ごたえはあっただろう。

昨日は新井弟君にもホームランが出て、負けはしたけどいい試合だった思う。

ただ、最後は大和の代打で桧山という采配は正直・・・・・・。

結果もしっかり残しているのに最終回で代打とか出されると大和も不満があるのではないか。
あそこは大和でいってほしかった。

阪神は若手を育てるのが下手といわれるが、まあ、人気球団がゆえ、すぐに結果を求められるので
育てる暇がないというところもあるかと思う。
ここはファンがしっかり理解して応援してあげたいと思う。

というわけで、9回大和に代えて代打・桧山のコールで大歓声ってのもどうかとちょっと思った次第です。
[PR]

# by tommy-cc | 2012-07-18 18:05 | 独り言
2012年 07月 17日

初の新潟

先週は、親戚の結婚式で家族で新潟まで行ってきた。
当初は車で行こうかと安易に考えていたが、調べてみると600km以上あることが判明し、あっさり却下。

東京より距離のあるドライブはもう体力的に厳しいかも。。。

そんで、電車で行こうと思い調べてみると、
一番時間が短い道程だと、東京まで出て、そこから上越新幹線に乗り換えるルートらしい。
てっきりサンダーバードで富山まで行ってそこから特急か何かに乗り換えが一番早いと思っていたのだがこれは意外。
ってかそれでも5時間半かかる。。。

というわけで、結局飛行機で行くことに。
飛行機だと1時間だし、伊丹空港まで車で30分ちょいで行けるし一番楽だ。

さて、空港まで親戚が迎えに来てくれていたので、その車で移動していると
SOHTAROが
「信号が全部縦向きだ」と言い出した。
なるほど、よく見ると、交差点にある信号が全部縦になっている。
僕も知らなかったのだが、なんでも、雪が信号に積もりにくいように縦向きになってるんだそうだ。
へー、知らなかった。

しかし、ホントなんですな、年ですかな。。。結婚式とかでもう涙がとまりません(笑)。
[PR]

# by tommy-cc | 2012-07-17 18:36 | おでかけ
2012年 06月 26日

体協杯最終日

先日は体協杯最終日、2試合が行われた。
現在2勝2敗1分で5位なのでAクラス、4位以内に入るにはあと2試合両方落とすことはできない。

いつも1点入るまでの動きがよくないので、早いうちに点を取れるようがんばれ!と送り出した。
だからというわけではないだろうが、試合開始1分半でラッキーなゴール。
幸先よくスタートして、波にのったか、終わってみればSOHTARO自己最高の5ゴールで5-1で快勝。

最後の試合の対戦相手は現在全敗のチームでまあ「強い」チームではないので、得失点差の事も考えて取れるだけ取ろうと言っていたが
まさかの接戦で4-2。
ダメな点がありすぎて、困るぐらいだった^^;。

結局4勝2敗1分で同率3位だったが得失点差で4位に…。やはり3強を崩すことはできなかった。
まだまだ課題はたくさんあるけど、一定の収穫はあったかな?。

f0071519_947627.jpg
f0071519_9472494.jpg
f0071519_9471846.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-06-26 12:43 | サッカー
2012年 06月 14日

久しぶりに買いました

久しぶりにカメラレンズを買った。
最近では風景写真を撮るのは皆無、もっぱらSOHTAROのサッカー専門となってしまった一眼レフ。
動きに予測がつけにくく、そして早いので、どうしても気になるのがAFスピード。

はっきり言って、今持ってる望遠レンズはAFスピードが遅い!。
コンティニュアスASで撮っているので、焦点が合ってなくてもシャッターが切れるのだが
3割ぐらいがボケボケ。時には、ウイーン、ウイーンとレンズが動いて何やら迷っていることも…。

毎度、帰ってパソコンで見直して溜息…、という事を繰り返していたのでもういい加減うんざり。

まあ、カメラ本体も10年前のものだし、カメラ本体を買い替えるかとも思ったが、
初めてのデジタル一眼という事で愛着もあり、レンズを替えることにした。

基本的に屋外使用なので、正直明るさは重要視していなくてAFスピードと機動性を重視。
というわけで、そうなるとレンズに超音波モーターが搭載されたものも絞られる。

焦点距離が迷うところではあるが、過去のサッカーの写真情報を確認してみると
300mmで撮っているものも結構多い。
じゃあ、400mmや500mm…とはいえ、普段飛行機や野鳥を撮るわけではないのでサッカー以外にそこまでの望遠を使うことがあるのか??
という気持ちも…。

何はともあれ、実際に店に行ってみないと、とヨドバシカメラに行ってきた。
何気にヨドバシの一眼レフコーナーは超久しぶり。
一時は店の人にいい加減覚えられてるやろうぐらい毎日行ってたのに…。

さて、お店の人といろいろ話をして最終的にニコン70-300mmとタムロン70-300mmに絞られた。
両者とも超音波モーターを搭載されていて、焦点距離も同じ
開放値がワイド側が0.5タムロンの方が大きいぐらい。

実際にD5000(だったかな?)に装着して試してみたけど正直ほとんど同じだった。
値段もニコンの方が数千円高いだけで、差はない。
手ブレ補正もニコンは4段分、タムロンは3段分。。。えーい、どれも同等スペックじゃないか。。。

結局、数千円ぐらいだったらやはり純正の方がいいかなってのと、レンズもEDレンズを使っているってことでニコンの70-300mmにした。
ちなみに同じレンズで試しにD7000に装着して撮ってみると、AFスピードが全然違う!。

さて、帰って自分のカメラに装着して撮ってみると…
うん、D7000程ではないが、今より確実に早くなってる^^。

この冬はあたらしいボディを検討するかなー。

f0071519_17313966.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-06-14 19:06 | カメラ
2012年 06月 10日

初KAMO

先日、SOHTAROを初めてサッカーショップKAMOに連れて行ってやった。
という事を同じチームの親御さんたちと話していると
「えー!SOHTAROがKAMOに行ったことなかったのー?」
と驚かれた。
サッカーショップKAMOといえば、元日本代表監督の加茂周さんの兄弟が経営されているサッカー専門店で
実は加茂周さんが僕と同じ高校という事もあり、ウチの高校はみんなKAMOを利用していた。
その時は全国展開していたのかはもう記憶にはないけど今や全国でその知名度は高い。
ウチからだと三宮か大阪が一番近いのだが
サッカー用品は近所の大型スポーツ店に行けば事足りるし西宮ガーデンズなど、今は大型商業施設も近所にあるので
そもそも三宮や大阪に家族で出る機会もあまりない。

今回は嫁が
「神戸の南京町で飲茶食べ歩きをしたい」
というリクエストにこたえて三宮へ行くことにしたのでまあ、ついでという感じだ。

ところが、行ったらSOHTAROクン、もう大興奮!。
ガーデンズに行ったらグズグズ言って、一人ソファでDSしてるくせに
「もうかえろっか?」
というと
「え?もう??まだいいやん」と帰りたがらない…。

あげく、セレッソの清武のユニフォームがほしいとか言い出すし…。ってか清武、もう海外行くやん…。
ホントはトレシューを買いに来たのに…。
と言いながら僕もテンションあがってたので清武のユニフォームを買い(笑)
結局、トレシューはいいのがなくてそのあと行った近所のスポーツ店で買いました(なんのこっちゃ)。

でもサッカー用品以外にもスポーツメーカーの小さなバッグとかもあって、HANAも結構楽しんでいたのでまあよかったかな?。

f0071519_9451877.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-06-10 09:45 | おでかけ
2012年 06月 04日

体協杯2節

先日は体協杯2日目が行われた。
この日は3試合とハードな日程になっているので、体力が持つか心配ではある。
前回も書いたが、この大会では3強が頭一つ抜け出してる感じなので、目標は4位、Aクラス!。

f0071519_1351427.jpg


第1試合はおそらく4位争いになるであろうチームとの対戦。
あまりその相手チームとは同じ市内の小学校でありながら交流がなく、2年生の時に1度、練習試合をしたぐらい。
去年のリーグ戦では3-3の引き分けだった。

試合開始早々、SOHTAROへのマークがきついなーと思って見ていたが、見ていくとどうやらSOHTAROを完全マンマークする作戦のようだ。
ボールがどこにあろうが、向こうの攻撃だろうが関係なくSOHTAROにべたつき。。。コーチからも、
「SOHTAROは完全につかれてるから右に展開しろ」と指示が出る。
SOHTAROには「前半でハットトリック決めてこい」とはっぱをかけたが、
ハットトリックどころかボールタッチすらほとんどできず、前半は1-1で折り返し。

f0071519_1352996.jpg


ハーフタイムで、「気にせずつかせておいて、空いたスペースへ走りこんで振り切ってパスをもらえ」
と指示が出て後半。

が、執拗なブロックでなかなか走りこむこともできず、
普段、温厚でちょっとおバカなSOHTAROもさすがにイライラしてるのだろう、ボールと関係ない所で小競り合い^^;。

f0071519_1354013.jpg


それでも、残り3分、一瞬の隙をついて、ボールを受けたSOHTAROが相手4人ひきつけて、ドフリーの中央へセンタリング、これを確実に決めて2-1でなんとか勝利することができた。

2試合目は3強のうちの1チームと対戦。
ここはちょくちょく練習試合をさせてもらってるが、ほとんど勝てず。向こうの主力を2人ぐらい休ませてかろうじて勝てるぐらい。

しかし、先月の練習試合では1点差の敗北と手ごたえはあったので、個人的にはひょっとしたらいけるんじゃないかとひそかに期待していた。

が、やはり向こうの方がパス回しがうまく、ボールが奪えない。前半を終えて0-2と敗戦濃厚。
後半に入ると惜しいチャンスも何度かあったが得点できず。
もう負けかなと思った残り2分、相手のクリアボールをSOHTAROが拾っておいしいゴールを奪って1-2。
もう残り1分切った所で、右からのセンタリングをSOHTAROが決めてなんと残り0分で同点!!。

4月のカップ戦の2回戦に勝るとも劣らない劇的な引き分けだったが、ウチとしては勝ちに等しい引き分けだ。

さて、1試合間をおいて3試合目。
3試合目は4月のカップ戦の決勝で0-9と大敗したこれまた3強の内の1チーム。

疲れ果てたのか、またもやほとんど体動かず…。
1-6と大敗を喫した。

これで体協杯通算で2勝2敗1分。残り2試合は勝たないといけないな。

f0071519_1355234.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-06-04 13:13 | サッカー
2012年 05月 31日

やるせない試合

先日の月曜日は公式戦今シーズン2度目の甲子園に行ってきた。
またまた今回はロイヤルスイートでの観戦。
いつもありがとうございます。

が、この日は西武の牧田相手に全く手が出ず・・・。
阪神もメッセンジャーが力投を見せ、6回まで0-0。
しかし7回に痛恨の3ランを浴び0封負け。

4、6回とチャンスに新井が凡退が響いたな。
というか、新井の名前がアナウンスされると歓声ともブーイングともつかないどよめきが…。

さすがにあれじゃ、打てるもんも打てんわな。やはり一度外した方がいいと思うんだけど…。

しかし、4安打0点って…むなしい!!

f0071519_19205344.jpg

[PR]

# by tommy-cc | 2012-05-31 19:21 | おでかけ