2009年 06月 20日

15.3%

我が家で今まで使っていた体重計はデジタルでなくアナログのものだった。
特に体重を毎日測るわけでなく、ふと今何kgぐらいかなあ?と思い立った時に測る程度。
しかし、僕も嫁ももう30代半ば。
そろそろ健康に気を使うお年頃だ。
そんなわけで、この前体重計を買いに行った。
体重計本体からコードが伸びてその先端にグリップがついてて手に持って体脂肪や内臓脂肪レベル、骨格筋率などが測れるというやつである。
脂肪は電気を通さないという特性を利用して体に超微弱の電気を流しその抵抗から脂肪率を測るらしい。
ただ、電気を通すのが水分・血液・たんぱく質等であり当然体中の水分は変化するから、運動後や入浴後とかで正確な数値が出ないので、あくまで参考程度と考えるのがいい。

で、早速帰って測ってみると15.3%。

30歳以上の標準は17~23%ということなのでいい感じにしぼれてるんじゃない?^^。

とそこへ嫁が
「15%でそのおなかって事は、脂肪のほとんどがおなかにあるんちゃう??」
・・・・って・・・そうかもね。。。

そんなこんなで「引き締まった体作り」を理由に今日もいそいそと自転車に乗りに行くtommyでした。
[PR]

by tommy-cc | 2009-06-20 13:03 | その他


<< そんなつもりじゃ・・・      背番号 >>