Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 30日

そんなつもりじゃ・・・

先日、自転車に乗ってるときにギアが噛んでフロントディレイラーがひん曲がったということをHPのレポで書いたが
その時持って行ったショップの人に
「ん~、今すぐってことはないけど、ゆくゆく慣れてきてノーマルクランクに変えるときクランクをちょっといいのにしたら大分変わるよ」
と言われた。
今ついているのはMostというピナレロオリジナルブランドでそのMostパーツを使うことでコストを抑えている。
他にもハンドルバーやステム、シートピラーもこのブランド。
そんなにクランクセット変えたところで変わるんかいな~と思いつつネットで波乗り~~。
で、その結果がこれ↓。

f0071519_1828478.jpg

って、おい!これMTB用やんけ!。
う~ん、いろいろクランク調べてたらSHIMANOのSLXが目に留まりつい・・・。

だいたい完成車についているクランクはあまりいいのがついていないケースが多い。
僕のMTBもご多分に漏れず某メーカーの安いものがついていた。
なのでMTBの方も変えたいなとは以前から思っていた。
そんな話を会社自転車好きの人と話をしていると彼はクランク抜き工具も持っているという。
それなら工具借りて自分でできるなというわけで決心した。

で、変えてみて実際走ってみると、明らかに違う。
なにがってインナーからミドル、アウターに変える時が驚くほどスムーズ。
今まではレバーをグイっ!!と押してさらにしばらくガチャガチャガチャ~って鳴ってからようやく変わるという感じだった。
要はギアチェンジするのにかかる時間がすごく短縮されたってことかな?。これがXT、XTRとなるとすんごいんだろうな~。
まあ、だからといって楽に走れるわけじゃないんだけどね・・・。
というわけで今、ロードのクランクを先に替えるかホイールが先か、悩んでいる今日この頃・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2009-06-30 18:30 | 自転車


<< ビデオはしっかり      15.3% >>