Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

体作り

この前、体脂肪を測ることができる体重計を買ったという話をしたが、
それ以来、「自分の体の状態を数値で読む」という事が楽しくなった。
なもんで、先日ネットで買ったのはPOLARのサイクルコンピュータ。
今まではスピード、距離等標準的なものしか測れなかったがこれはケイデンス(ペダルの回転数)、心拍
そしてそこから消費したカロリーまで計算してくれる。
最初心拍は腕時計タイプにしてサイコンはケイデンスが計れればいいかとも思ってたけど、自転車以外で心拍図るんだったら
サイコンを持ち運べばいいし、そもそも自転車以外で心拍を測ることはそうないかなと思いオールインワンを選んだ。

さて、すったもんだした挙句届いたサイコンに、自分の体重や生年月日などパーソナルデータを入力。
試しに先日会社に行く際、一日つけてみることにした。

まず、朝家を出てから会社に着くまでで250kcal。
僕の仕事はデスクワークだけどこの日は午後8時半ごろ会社を出た。
この会社にいる間に消費したカロリーは1100kcal。
そんで帰路に着くまで300kcal。
この帰りの300は意外だった。朝の通勤時で250kcal消費しているのに上り坂を汗だくで登って帰ったのに300kcalとは…。
そういえばこの日は帰りの電車で座れたけどそれも関係してるのかな?。
結局、家に帰るまで合計でたった1650kcal!!。

さて、それじゃ自転車に乗ったらどんぐらいなんだろうと思い、膝の具合の様子見も兼ねて昨日の朝、60km程走ってみた。
Ave24.7km/h、平均ケイデンス84で消費したカロリーは1900kcalちょい。
ウィークデイの1日の消費カロリーを2~3時間自転車に乗ったら消費できるということかー。

……でも結局、その後、それ以上食べるんだけどね…。
[PR]

by tommy-cc | 2009-09-14 19:01 | 自転車


<< バッテリー      ネット販売 >>