Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

サドル

夏ごろに自転車に乗ってて、急に膝が痛み出し、それ以来ちょっときばってペダルを回すと強烈な痛みが膝を襲うようになった。
原因がわからなかったが、最初に痛み出した時はまずお尻が痛くなってその後、ふくらはぎの裏、ハムストリングスが痛くなった。

ということは、お尻から膝裏にかけてくる痛みが元凶か??と思いサドルを換えてみた。
しかし、サドルもまた種類が豊富でようわからん(笑)。
レース向けより、ロングライドに向いているものとネットで調べたりショップで実際に見て固さや形を調べてた。
形は本当にさまざまで、足を踏み込んで降ろした時に干渉しないような感じなのを探した。

結局決めたのがセライタリアのFlite Genuine Gel。
フィジークのアリオネはロングライドにいいらしいと聞いて、迷ったけど、実際触ってみるとかなり固い。
形も漕ぎやすそうだし、ジェルが内蔵されていてお尻にも優しそう(笑)。
それで、淡路島に行く前に乗ってみて、この前淡路100kmを乗ってみた。

確かに前回よりは痛くない。最後90km過ぎてラストスパートで懸命にもがいた時に1度ピキーンと痛みが走ったぐらい。
少なくとも以前よりはよくなった。
それでもまだ時々痛むんだよなあ。
サドルはいろいろ実際に試してみないとわからないですね。。。


f0071519_11235122.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2009-11-03 11:24 | 自転車


<< MVP!!      ポラール続報 >>