Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 24日

パーツあれこれ

何でもそうだが、新しいものを買うとそれに付随するオプションパーツはほしくなる。
これはもはや必然だ(笑)。
カメラならレンズだったりフラッシュだったり、キャンプもよりよいテント、タープ・・・。
自転車もまた然り。

と!いうわけで、
僕のピナレロちゃんもいろいろ替えたいパーツはある。
が、MTBと違って自分でメンテ、インストールするのがちょっと怖い(余計セッティングがひどくなったり取り返しのつかないことになるので)ので
せいぜいサドルぐらいしか替えていなかった。

しかし、やっぱり走りに影響する(こぐのがラクになる)パーツを替えようと思い、考えたのがホイール。
マビックと散々悩んで結局選んだのはフルクラム。
フルクラムはカンパがシマノユーザーにもカンパの味を・・・ということで立ち上げられたブランドだ。
ネットでのインプレにも書かれていたけど、ラチェット音がうるさい(笑)。
これがいい!っていう人もいるし、賛否分かれるところだと思う。
乗った感想は・・・ころがり抵抗が軽くなった・・・気がする(笑)。

f0071519_15322167.jpg


あと、以前より問題になってたサイコン。
ポラールのサイコンはケイデンス、ハートレートも兼ねてるので外す訳にはいかない。
なので、別にサイコンを取り付けた。
両方ワイヤレスにすると当然混線するので、ワイヤータイプにして、
コードはブレーキのアウターケーブルに巻きつけた。
結構プロレーサーなどはレースでの混線を避けるためあえてワイヤーにしている人が多いらしい。
そんでコードはブレーキアウターに巻きつけてスマートに・・・。
なんか「お?こいつ、知ってるな」的な感じでいいね(走り見てびっくり!みたいな・・・(笑))。
年末は走り納めに行くかな。

f0071519_15323426.jpg


f0071519_15325362.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2009-12-24 18:31 | 自転車


<< みたび四国      そう、今は誕生日シーズン >>