Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

寒い冬には・・・

寒い冬になると毎年ほしいと思うものが二つある。
ひとつは、エスプレッソマシーン。
夏は、アイスコーヒーなのでまったくほしいとは思わないが、寒くなってホットを飲む季節になると無性にほしくなる。
嫁に言うと
「そんなもん、ハンドドリップで入れれるからいらんやん」
と一蹴。たしかにハンドドリップのコーヒーもおいしいし問題はないんですけどね。。。
それにただでさえ手狭な台所のどこに置くというのかという問題もある。
そんなわけでほしいなあと思いつつかれこれ3年・・・。

もうひとつは天体望遠鏡。
以前より星は大好きだったし、その手の本も結構読んだ。
特に冬は空気が澄んでいて星がとてもきれいだ。冬の星座といえばオリオン座だけど、夜8~9時になると南の空にでっかいオリオン座がどーんと鎮座していて
そのやや下には全天で一番明るいシリウスが輝いている。そしてそれらとプロキオンを結ぶ「冬の大三角形」
・・・と見ていてあきない。。。
先日、子供たちを神戸ポートアイランドにある神戸市立青少年科学館に連れて行った。
のびのびパスポートで子供たちは無料^^。
そこで、プラネタリウムを見たら子供たちも結構興味を持ったようだ。
晩は双眼鏡を持って近所で星の観察。
でもやっぱり南の空は都会の明かりがあって見えるには見えるけどいまいち物足りないなあ。。。
六甲越えて三田とかまで行けば六甲山系に明かりが隠れてきれいに見えるのかな??。
4月ぐらいになると土星もいい時間に見ごろになるし、それまでにはほしいなあと現在物色中。
[PR]

by tommy-cc | 2010-01-24 09:53 | 独り言


<< やめるわけにはいくまい      六甲惨敗 >>