2010年 02月 10日

月を観察

今年に入って、毎週東京の往復でなかなか更新できません・・・。
もう、2,3ヶ月はこんな調子かな?。

先日は、こんなものを購入してみた。

f0071519_11423427.jpg

ビノホルダーといって双眼鏡をカメラの三脚に取り付けるアダプター。
家にある双眼鏡は倍率は7倍。
月なんか見てみるとくっきりクレーターも見えるが手持ちだとブレブレ。
というわけで、早速買ってみてこの前満月の時に子供たちと月を見に行った。

24時間で一周ということは1時間で15度月が動いて見えると言うことだ。
月を真ん中に持っていっても5分もすれば結構移動している。
子供たちは「下のほうからスイカみたいな線が出てる」と喜んでいた。
今度はスケッチでもさせてみようかな。
[PR]

by tommy-cc | 2010-02-10 11:43 | その他


<< ともコレ      やめるわけにはいくまい >>