Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 25日

EX-IC

電車通勤しているはすでにICカードにしている人も多いと思う。
関西ではICOCA,PITAPA
関東ではSUICA
名古屋ではTOICA
ICOCAは関西弁の「行こか?」からきているんだろうし
SUICAは「スイスイ」改札を通るからSUICAなんだろう。
九州のSUGOCAは多少強引さが否めないような気が…(笑)
でもTOICAって何をもじってんだろう???。

さて、先月新幹線もチケットレスというEX-ICに申しこんだ。
このカードと在来線用のICOCAやSUICAを持っていると、新幹線から在来線乗り継ぎまで、切符要らずに乗れる。
もちろん、ネットや携帯で予約もOKなので、とても便利だ。

カード決済なので月末に請求書がやってくる。
で、この前初めて来た請求書。

東京2往復、名古屋4往復、仕事外で金沢1往復…。
しめて10万円超!。

もちろん会社が出すわけだけどこうしてみると、会社の経費もバカにならないなあと実感した(^^;)。
[PR]

by tommy-cc | 2010-03-25 23:18 | 独り言


<< Jリーグ      家事は大変 >>