Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 21日

胃カメラ

会社で、2月に健康診断があった。
2月といえば、超激務に追われ、土日も徹夜していた時だ。
そんな時に健康診断やって健康なはずはない(笑)。
案の定、再検査との結果が返ってきた。
どこが悪かったのかをみると十二指腸に潰瘍があるとの事。
再検査に行きなさいと言われながらなかなか行く時間が取れず、先日ようやく行ってきた。

まず胃カメラを入れる前に麻酔。
方法はいろいろあるらしいのだが、僕が行った病院はジェル状の麻酔液をのどに指し麻酔するというもの。
看護婦さんに「これをこの注射器でのどにいれますから、のどで止めて絶対に飲み込まないでください。無理なようなら吐き出してください」
と言われのどに入れられる。

・・・速攻吐いた(笑)。

それからもう一度試してみたがちょっと我慢したもののやっぱりだめ。
仕方なしにスプレーをのどにさされ、横になる。
医者に「絶対に動いたらあかんよー。手も動かしたらだめよ」
といわれながら胃カメラを口から挿入される。

反射的にオエーってなりながら体がのけぞる(笑)。
あわてて看護婦さんが後ろから押さえつけて背中をさすられながらどんどん挿入。

いろいろ撮影した後、なんか組織をとりますとか言い出してつまむ機械を管に入れ始めた。

うおーん、もう勘弁してくれ・・・。

結果はやはりこぶみたいなのが3つ出来ていた。

「見た感じ悪性じゃないだろうけど組織を採取しましたから来週結果を聞きに来てください」とのこと。

うーん、もう胃カメラは嫌だ・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2010-05-21 20:58 | その他


<< 運動会      チロリン村キャンプグランド >>