人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 05日

めでたく納車

ようやく車のことを書こうと思う(笑)。
当初は買う予定はなかったが、プラドももうタイヤ、マフラー等、そろそろやばい所が出てくるだろうから
来年の車検時か、今年の年末には買い替えを考えようかと思っていた。
「エコカー補助金」も9月と言っておきながらまあ延長するだろうとたかをくくっていた。
来年車検時なら13年なので補助金25万円じゃんと皮算用までしていた(笑)。
が、9月に絶対打ち切り!と発表。
どうせ買い替え予定があるのに時期が過ぎてからではもったいないなあと思い、ためしに買取店でプラドの見積を出してもらったら
予想外に条件がよかったのでじゃあこの際と思い切って買い替えを決意した。

さて・・・何に乗り換えようか?・・・。
真っ先にプラド150が浮かんだがもはやサイズも値段も僕の手に負えない所まで行ってしまった。
やはりSUVがいいなあと思ったが、いっちょここは路線を一気に変えてみるのもいいかもと、
最終的に候補に残ったのがデリカとアルファード。(というか他は思い浮かばなかった)
中古の外車も一瞬浮かんだが、メーカーによっては自分である程度メンテができないと維持費が大変だと聞いたことがあるし
パーツは個人輸入でもしない限り高くつくし、旅行中、何かあったらディーラー探すの大変だし・・・と
これまでプラドに乗ってノートラブルの僕にはおそらく無理だろうと却下。
多分、本当に好きじゃないと乗れないだろうなあ・・・。

さて、デリカとアルファード、全くタイプの違うこの2台。
それゆえ、なかなか比較のしようがない。
デリカといえば、1BOXなのにSUVの要素もあり他に類を見ない車種である。
アルファードは大型ミニバンとしては日産エルグランドと並んで双璧をなしている。今は兄弟分としてヴェルファイヤがあるが
好みはアルファード。
とりあえず、両方のディーラーに行って見積をもらう。
僕の望みのグレードではほぼ同じ値段。
なので値段で決めることはできない。
まあ、デリカの場合、買ってからいろいろ弄りたくなるだろうからデリカのほうが高くつくか?(笑)
試乗もして1週間悩みに悩んだ。仕事も手につかない。

で、結局決めたのはデリカD:5。
アルファードもあのでかさの割には思ったより運転しやすくよかったけど、とにかく街にあふれすぎている!(笑)。
今でも、TOP30に入っているミニバンの王道みたいな存在。
一方デリカはというとちょっと調べてみた。
現行D:5が発売されたのがH17年。
それから3ヶ月はTOP30にランクイン。
しかし、4ヶ月目から早くもランク外。
・・・すばらしい!!(爆)。

なんというか、
アルファード・・・「大き目のミニバンがよかったからアルファード」
デリカ・・・「デリカが好きだからデリカ」
みたいな感じで、飽きないで乗れるのはデリカかな?と・・・。
それにやはり我が家のライフスタイルに合うのはやっぱこれしかない。
というわけで、D:5のキャンプデビューはどこにしようか思案中。。。

しかし、3rdシートは跳ね上げ式なんだけど、3rdシートの乗り心地にもこだわったとかでやたらシートが厚い!。
なので両側に跳ね上げたら幅が大分狭く感じる。
絶対にプラドよりは荷物入らないぞ・・・?。

by tommy-cc | 2010-10-05 07:52 | その他


<< 初めて専門ショップへ      ブーム到来? >>