Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 24日

歯は大事だと実感

先日は初めての沖縄だったけど、またまた初めての体験。
歯医者に行ってきた。
2週間ぐらい前から両方の奥の歯茎が痛むようになり、我慢していると今度は下前の裏の歯茎が痛む様になってきた。
そのうち、舌と頬の内側に口内炎もできて、一体この痛みはどこから来ているのかすら分からない状態・・・。

もうこりゃ我慢できんと初めて歯医者に行ってきた。
めっちゃ緊張して歯医者に行くとまずレントゲンを撮られて次に歯のチェック。
「まあ歯周病ですね」
と一言。
かなり歯石が付着していてむしろこれで歯がぐらぐらしなかったのはよほど歯が丈夫なんでしょうねと言われる始末。
あげく前の上の歯が虫歯になっているという。。。まったく気がつかなかった(汗)。
そして、レントゲンを見せてもらう。
「あと奥の痛みは親知らずでしょうね」
と、レントゲンに写っている親知らずはきれいに真横にはえている!。
「この場合だと、口腔外科に行って歯茎を切って出さなきゃいけません」
・・・グエッ!!?。
オーマイガー!
なんかとんでもないことになってきた。
とりあえず歯石を取ってブラッシング指導。
驚いたのは最初に行って歯石を取ってもらったら、わずか2時間ぐらいで前の歯茎の腫れがひいて次の日は痛みもほとんどなくなっていた。
自分の体のことながら正直びっくりである。
何よりなんか歯石をとってもらうと気分的にすっきり。
以前より歯石とかとっておいたほうがいいと言われていたし僕も今まで一度も行った事がないので気にはなっていたけど
別に虫歯でもないしなあ・・・と先送りにしていたが、すごい自分の歯がきれいになったようでとても気分がいい^^。
それ以来、歯磨きを入念にするようになった。
いままでも電動はブラシを使っていたが最近モータの調子もあまりよくなかったので新しいものに。
最近の僕の毎晩の歯磨きの順番は
1.清掃材入りの歯磨き粉をつけて手動で歯磨き。
2.フロッシング(歯間の掃除)。
3.デンタルリンスでお口クチュクチュ。
4.仕上げに電動歯磨きで歯と歯茎のケア。

と、20分かけてデンタルケアをするようになった。
最初は面倒だったけど、今はしないと気持ち悪いと感じる。

で、親知らずはというと、今の歯石除去と虫歯の治療が終わったら口腔外科に行こうと思うんだけど。。。
勇気いるなあ・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2010-10-24 13:16 | その他


<< ドラフト      初沖縄 >>