Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 02日

時計がない!

納車されて、しばらく運転してみて気づいたことがある。
この車・・・時計がない・・・。
ナビの画面に時計は表示されているが、少し不便である。
最近の車では時計がついていないモデルってのも多いのかな?。
時計をつけようかなーと思ったけど、だいたいがダッシュボードに置くタイプ。
デリカの広いダッシュボードはできれば広いまま何もつけたくない。

というわけで、調べてみると、同じ不満を持っている人も結構多く、
その中で対応しているのがレーダー探知機を時計代わりにしているというものだった。
僕の知ってるレーダー探知機といえば、細いボディにランプがついてて、取締カメラだけでなく
お店の自動ドアにも誤反応する(笑)イメージだったが今はGPSはもちろん、有機EL表示が当たり前のようだ。
そして機種にもよるが待ち受け画面が時計表示にできるということらしい。
ミラー型というルームミラーの端に表示されるタイプがあり、それならダッシュボードもすっきり。
ほほーなるほど、GPS搭載だと時間も正確だろうというわけで、ミラー型のレーダーを買ってみた。


できれば、スマートに配線したいので、フロントガラス部分は天井裏にコードを押し込んで
Aピラーをはがして、下へ。
電源テスターを借りてそのままヒューズから直接電源を取るようにした。

なかなかいい感じになりました。

f0071519_19472442.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-12-02 19:50 |


<< 伊吹山      ちょこっと紅葉 >>