Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 14日

昔の趣味

久しぶりにこんなもので遊んでみた。

f0071519_9544539.jpg


ラジコンは子供が生まれる前に義兄とはまっていた。
当時は尼崎や神戸の北区の方のサーキットまで行っていた。
組み立てキットから、自分仕様のパーツを組み替えてチューンナップしていくのが楽しくて、いったいいくら使ったことか・・・(笑)。
セッティングもすごいシビアで地上高さを低くして、できるだけ低重心に・・・とかこの車種にあうダンパーはこれだとか・・・。
義兄の友達でRCカーレースで全国8位になった人がいて、一度その人に僕の車をいじってもらったら走りがまるで変わった。
「おおー、すげー!!」って感動してたら
「これがセッティングというものだよ」
といわれた。
車種もいろいろあり、最初に買ったのはFF-02というシャーシ。
ボディはプジョー306で当時のWRCに使われていたモデルだった。
それから、M-03シャーシのミニクーパー、またラリー仕様のTB-01シャーシのインプレッサ、そしてツーリングカーのTA-03シャーシのロックタイトGTR。
その中でもやはり一番の面白いのはMシャーシと呼ばれる小型車用のシャーシだった。
ツーリングカーほどスピードは出ないが(とはいえトイラジコンとは比べるべくもないが)ホイールベースが短いので
ハイスピードで曲がるとすぐ横転する。
そこがまた細かいアクセルワークが要求されるので面白い。

サーキットに行っても、みんながツーリングカーでビュンビュン走る中、義兄と僕の2台のミニが走っているとめちゃかわいい(笑)。
邪魔にならないよう走るのが気を使うけど・・・。

子供が生まれてからはなかなか時間もとれず、子供たちが操縦できるようなったら子供たちも一緒にやりたいなあと思っていたけどすっかりラジコンから遠ざかり忘れていた。
この前、四国に行く際に義兄と久しぶりにラジコンしようと持っていったが、このブログでも書いたとおり風邪でダウン・・・。
ミニを持っていって、使うことなくそのままバッテリーフル充電のまま帰ってきた(笑)。

先週ふと、そういえばもうSOHTAROも多少操縦はできるかな?
と思い、家の前でラジコンを走らせてみた。
サッカー練習用のカラーコーンを使って八の字の練習とかやらせてみると
結構最後は上手にできるようになってきた。

というわけで、SOHTARO用にミニを買ってやるかな?。

ちなみに下の写真のミニはHANAが生まれた時に新しいボディにしたHANA号。

f0071519_9545975.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-12-14 09:55 | その他


<< 伊吹山抽選      伊吹山 >>