Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 22日

続・ラジコン

先日会社から帰ると子供の部屋が模様替えされていた。
そして、ふと気づくと今まであったおもちゃを入れる棚がなくなっていた。
「あれ?あの棚どこにいったん?」と嫁に聞くと
「さー、どこにあるでしょう?^^」
というので探したけど見つからない。
こんな狭い我が家で他にどこにいったんやと思いもう一度探してみると、
寝室のドアを開けた時のドア裏(壁との隙間)に置かれていた。
ここはドアを開けるとまったく見えない箇所で古新聞やパソコンをする際の折りたたみイスが置かれていた。
「最近、ラジコンラジコンって言ってるからそろそろパーツとか置く場所が必要やろ?(ニヤリ)」

・・・・・・・頭が上がりません(爆)。

さて、そんな事で子供たち用にラジコンを買うことにした。
久しぶりに調べてみると、僕が使っていたMシャーシは今はM-05まであるらしい。
しかし、M-03も根強い人気があるらしく、いまだ現役で販売もされている。
しかしさらに驚いたことに、今はXB(エキスパートビルド)というカテゴリーで組立済み、塗装済みのものが売られていた。
もちろん、もともとはMシャーシであったりTT-01シャーシであるので、後からカスタマイズするのはOK。
正直、一から作るのは面倒だなあと思っていたので迷わずXBモデルにした。

届いて早速週末にまた家の前で走らせて見た。
お、結構うまくなってる(笑)。

とりあえず、僕のミニももうボディが痛んでいるし、新しいのにしてSOHTAROとレースしようかと思い
以前尼崎にあったラジコンショップが西宮に移転したというので、早速行ってみた。
僕の新しいボディとカラースプレー、そして、SOHTAROのマシン用にスポーツチューンモーターとモータに合わせたギアを購入。
サーキットも併設されていてSOHTAROはサーキットで走るマシンに釘付け(笑)。

さて、次の日、もうちょい思い切り走らせてやろうと近所のプール前広場へ行ってみた。
それまでは道路に飛び出すと危ないのでフルスロットルはさせなかったけど、自由にやらせてみるとかなりのスピードにビビリ気味。
大分ラジコンの醍醐味も分かってきたかなと、また来週やる約束をして、バッテリーの充電をしようとすると、5本のうち2本が完全に死んでた・・・。
1/10ラジコンの場合、モーターやバッテリーの容量にもよるが、1本で15分程度走らせることができる。
なので以前は5本で1時間ちょいぐらい遊べてちょうどよかったのだが、「子供と遊ぶ=バッテリーが×2必要」でしかも2本が完全に眠った今、3本では
到底満足に遊ぶことができない。
試しに、ちょっと電流をあげてガツンと充電してみたけど目を覚ます気配はない。まあ何せ5年近くほったらかしにしてたわけだから、3本生きてただけでもよしとするしかない。
で、今度はバッテリーも買うことにした。
僕がやっていた頃はまだニッカドが主流で、ニッケル水素がちょっと出始めた感じだったように思う。
今はニッカドは環境問題であまり使われなくなっているそうで、ニッケル水素か、リチウムが主流になりつつあるらしい。
僕が持ってるのはニッカドで充電器もニッカド専用・・・。
なもんで、ニッケル水素のバッテリーと充電器もあわせて購入。
3300mAhなので、今までのニッカドよりも持ちもいいだろうとバッテリーはとりあえず4本。
なんやかやと気づけば結構かかったな・・・

f0071519_12293274.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-12-22 12:34 | その他


<< クリエイト菅谷      伊吹山抽選 >>