Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 15日

ライト替えてみた。

プラドに乗り始めたのが1998年。
当時はヘッドライトはハロゲンライトでHIDなどはなかった。
それからしばらくしてレンズもクリアレンズになり、高級車やハイグレード車種にHIDが搭載されたりオプションでHIDが選べるようになった。
すごいHIDに憧れたけど当時は高価であったし、僕のプラドはレンズがクリアレンズではなく(しばらくしてマイチェンの時にクリアになった)
光が拡散して逆に見えにくくなるよ、とディーラーさんにも言われたので諦めていた。

そんなHIDも今では装着率も高くなり、かなりの車種で採用されているようだ。
デリカもHIDが標準装備されていて、憧れだったHIDを手に入れることができた。
ただ、標準のバルブは4300Kで色合いがハロゲンに少し青みがかった感じだったので、もうちょっと白くしたいなとすぐにバルブを6000Kに交換。(視認性では4300Kがいいかも・・・。)
でも、その他のランプ類は以前と変わらずポジション球(スモールランプ)は通常の淡い黄色だった。
なので夜にライトをつけると、ポジション球とロービームの色が違うのでなんだかちょっと違和感を感じていた。

というわけでポジション球をLEDにしてみることにした。
LEDは最近はレクサスやプリウスのハイグレードモデルにLEDヘッドライトが採用されている。
メーカーオプションでLEDのポジション球があったのだが、やはり純正は高い、ということで九州にあるデリカ専門ショップのウェブサイトからLEDを購入。
ついでにライセンスプレートのLEDも買ってみた。

おおー、白い!(笑)。
そんで眩しい!!。直視できん!。
でもやっぱ視認性は淡い黄色のほうがいいんだろうな(笑)。まあポジション球に視認性はあまり求めないからいいか。。。

f0071519_8575960.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-01-15 08:58 |


<< タイヤも替えてみた。      ようやく治療終了 >>