Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 01日

シマノめー

先週は聖地・六甲山で記念すべき第1回六甲山ヒルクライムが行われた。
そのレポートはHPにいずれアップするとして、自転車のフロントの変速がおかしくなった。
というか、前回乗った時もインナーからアウターに入らなくて手で入れてしのいでいた。
レースはヒルクライムなんで、フロントはインのままだから問題なかったが、レースが終わってから、ショップに直しに行った。
ずっと以前、チェーンを思い切りかましてフロントディレイラーが曲がってしまったのでそれが原因かなあと思ったり、
クランクセットがmostというピナレロ独自のブランドなのでそれが問題かもしれない。
MTBでクランクセットをシマノに変えたら変速が驚くほどスムーズになったので、
いっそ、クランクセットを変えようかなあとも思った。
ところが、今のシマノのコンポは設計を一新していて、旧型タイプとあわせて使用することはお勧めしないそうだ。
何?それ??すると総とっかえって事???。

はい、その通り(笑)。
ちなみに105だと総とっかえで工賃込みで8~9万、アルテグラで13~14万なんだそう。
もうね、デュラエースは値段を聞きもしませんでした(笑)。

現状、フロントの変則に不満があるだけなんだけどなあ。。。
と、とりあえず、変速調整だけしてもらってすごすごと帰りました。
でも調整しただけでもかなりよくなったんでしばらくはこのままでいきます。。。
[PR]

by tommy-cc | 2011-04-01 08:06 | 自転車


<< 新学年      そういえば高校野球やってたな・・・ >>