Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 25日

文章力

HANAが小学校に入学して半年がたった。
算数、国語など何かと一生懸命やっているようだ。
今のところまだ、勉強嫌いにはなっていない・・・ような気がする。

先日、HANAが次の日の時間割を見てランドセルにノートやらを入れていた。
ふと国語のノートが目にとまり
「どんな漢字を習ってんのかなあ」
とパラパラめくってみた。
ちなみに一年生で習う漢字は80字だそうだ。

そこには漢字の練習する欄があって最後に
「習った漢字で文章を作ってみましょう」
という問題があった。

HANAはどんな創造力を持っているんだろう、これはおもしろそうだぞ。まずは何かな・・・?

「文」

HANA「文じをかきました」
ふむ、「ぶん」だけじゃく「も」とも読むからね。なるほどなるほど・・・。えっと次は・・・?

「上」

HANA「上田くんとあそびました」
???・・・いやそれって文章か??上田君って名前やし・・・ってか上田君って誰やねん?上田君って友達、おったっけ??
・・・まあええわ・・・。なになに次は・・?

「天」

HANA「天ごくにいきたいなあ」
いや、あかんやろ!!?。・・・まあ行きたいのはええけど・・・早いっちゅうねん!!。

さすが、HANA・・・。まあ本人は面白いと思って書いてるんじゃないんだろうが・・・。
それ以来、子供の作文って一体どんな文章を書くのだろうと密かに楽しみにしている。
[PR]

by tommy-cc | 2007-10-25 12:12 | 子供


<< 行く末は      四代目 >>