Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 12日

連続氷瀑

先週、氷瀑を見に行ったあと、子供達と氷瀑の話をしていたら冬眠中の嫁が
「なんか、おもしろそう。行きたくなってきた。」

・・・・なんじゃい、寒いの苦手やいうてたがな・・・。

とはいえ、もともと3連休は9日が仕事以外、特に予定もなかったので嫁のアイゼンも購入し2/11に行くことにした。
2/9は大阪都心部でも11年ぶりに積雪を記録するという大雪できっと氷瀑もきれいだったんじゃないだろうか。
行くまでが大変だろうけど・・・。


2/11は午前中快晴。
先週と同じくらいに出発。
ロープウェイの有馬温泉駅の駐車場に止める。
前回と違い、駐車場も凍っている。
f0071519_10535349.jpg


しばらく歩いていくと明らかに雪が多い。
工事現場の所で他の人たちもアイゼンを装着していたので我々もそれに倣ってアイゼンをつける。
ただ、その後もしばらくアスファルトがあるので、つけるのなら湯槽谷分岐でつけたほうがいいと思う。
f0071519_10541853.jpg



2回目で子供達もすいすい歩き今回は前回より15分短い1時間で到着。

f0071519_1056275.jpg


f0071519_10564152.jpg

かなり腰引けてます。。。
肝心の七曲滝の氷瀑のほうは、7割くらいといった感じだろうか。
ただ、ハイカーの数がすごい多い!。そういえばこの日は六甲山で「氷の祭典」も開催されていて帰ってくると駐車場は満車だった。




今回は、SOHTAROはお姉ちゃんとおそろいの新しい靴で。先週は小さい靴で靴擦れもできて痛々しかった・・・。よくあれで最後まで歩いたもんだ。
f0071519_1057532.jpg


う~ん、やっぱり寝るのか。。。ってか寒くないのか??。。。
f0071519_10571794.jpg



さて、今回も百間滝を通ってそのまま谷を降りていこうと思っていたのだが、百間滝分岐の所でハイカーが足を踏み外して谷に転落したとのこと。
幸い、ケガもなく大事には至らなかったがヘリも来て救助活動。
こんな近くでホバリングしているのを初めて見たけど急に突風とか吹いてバランス崩して突っ込んできたらどうしようとちょっと恐怖すら感じた・・・。
六甲山とはいえやはり山をなめてはいけないと認識した。
f0071519_10574255.jpg


そんなこんなで結局1時間経過してたので、時間的に遅くなるので来た道を戻るかということになり紅葉谷道を下って少し拓けた場所のある白石谷分岐のあたりで昼食に。
帰りは20分程度でここまで降りれた。(なんか物足りない・・・)

f0071519_10575646.jpg



 
[PR]

by tommy-cc | 2008-02-12 12:52 | 子連れハイク


<< よかったのか??      有馬から七曲滝の氷瀑 >>