Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

よかったのか??

先日、突然車のナビが壊れた。
日曜日の朝、車のエンジンをかけて駐車場から出してふとモニターを見ると何も映ってない。

ありゃ??

と思って、一度エンジンを切り再度かけなおしてみると今度は映ってくれた。

ん?さっきのはなんだったんだ??

と思いつつ、5分ぐらい運転していると急にGPSが測位しなくなり、そのまま止まってしまった・・・。
何度かエンジンをかけなおしてみたり、ナビ本体のHDDを取り外して付け直してみたりしたけど症状は改善せず。

あちゃ~、ついに故障か・・・。

と早速メーカーのサービス工場行きに。

全くなんの兆候もなく原因も何かわからないのだが、
僕の車のナビはオンダッシュでヘッドユニットに2DINを使っているため、ナビ本体とハイダウェイユニットは助手席の下に置いている。
なもんで、ナビ本体を後ろに乗る子供がけったり、助手席に乗る嫁の足にあたることもあるのだろう、本体前部の蓋が外れてシートに転がっている時がしばしばあった。

おまけに特に緩衝材などを下に置いていないので、シャシーの上に直接乗っているようなものなのであまりこの位置に置くのは良くないのではないか?

というわけで、ナビ本体の置き場所を考えた・・・。

セダンの車の場合、トランクに置く場合もあるそうだがプラドではそれはできない。
仮に置いたとしてもキャンプ道具なんか満載しようものならめちゃめちゃ気を使う。

グローブボックスの中・・・・だめだ、入らないし、なにより本体がほぼ垂直になってしまう(笑)。

ここは潔く1DINのヘッドユニットを買って、ナビ本体を本来のセンターコンソールに置くしかないと思い、修理とあわせて1DINヘッドユニットも購入し、先日取り付け。

ところがこのナビの配線めちゃめちゃ多い!!。こんなにコードいらんやろっていうぐらいの配線の数だ。接続自体はそんなに迷うことはなかったがこの配線隠しは難儀した。
エアコンパネルもはずして奥へぐいぐい・・・。
さらに配線を極力見えないようにこの煩雑なナビの配線の全てをコンソールパネルの裏に隠すのは容易なこっちゃなかった・・・。


さて、取り付けて改めて見てみると新しいヘッドユニットは色が黒の一方で、ナビ本体は前部蓋部は黒だけどまわりがメタリック・・・なのでちょっと一体感がなく違和感を感じる。
10年以上3台の2DINを使ってきた僕にとってはやっぱ2DINの一体感がいいなあ・・・などと思う。
解決策としてナビを新しくすることなんだけど・・・・・・それはいいや(笑)。
次に車を乗り換えることになるまでこの組合せだな。。。



そして使っていた2DINのヘッドユニットだけど、最初オークションで売ろうかとも思ったが、何せ機械物なのであとあとトラブルになってもいやだなあというわけでHARD OFFへと旅立っていった。
次の週、行ってみると早速店に並んでた。

値札と一緒に「○○ッ○ェ○○のフラッグシップモデル!!」って書いてるのを見て「へ~、かっこええやん」と思わず買いそうになった(笑)。



ところで、最近はUSB端子がついててPCからUSBメモリーに音楽ファイルをおとしてそのまま車で聞けるんですね・・・。便利な世の中になったもんだ・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2008-02-13 18:30 | その他


<< サヨナラ      連続氷瀑 >>