人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 14日

ウルトラクイズ

僕が高校生の頃は「アメリカ横断ウルトラクイズ」が盛り上がっていた。
多分、クイズブームの火付け役となった番組と言ってもいいんじゃないだろうか?

「体力・知力・時の運」は流行語にもなったほどだ。
しかし、今の若い世代は知らない人が多いのだろうか。

先日、電車に乗っていると、大学生ぐらいの感じの若い男女が後ろに乗り合わせた。
二人ともお互い敬語でどういう関係かは知る由もないがこんな会話をしていた。

女性「雑学とかクイズとか得意ですか?」

男性「いや~、あんまり自信ないですね」

女性「昔やってた番組で『ウルトラマンクイズ』って知ってます?」

男性「いや、聞いたことないです」

女性「『アメリカに行きたいか~』って言ってアメリカに行くまでクイズをするんです」

男性「あ~、なんか聞いたことあるなあ」


・・・・・「ウルトラマンクイズ」じゃなくて「ウルトラクイズ」だよっ!!。
「ウルトラマンクイズ」だったら別のクイズ番組になっちゃうよ(「カルトQ」とかね(笑)。

その後も彼らの会話から「ウルトラマンクイズ」「ウルトラマンクイズ」という言葉が出てきた。
そのたびに

「マンはいらんやろ!!マンはっ!!!!」

と、何度つっこみそうになったか・・・。
そういうのってありません?

by tommy-cc | 2008-03-14 12:58 | 独り言


<< ブルートレイン      地獄谷から風吹岩 >>