Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

ブルートレイン

またまた、会社帰りの話。

先日いつものように大阪駅のホームに上がっていくと僕の乗る電車のホームにすごい人だかりができていた。
特にホームの先頭にはカメラを構えたたくさんの鉄道ファンに人たち。
スーツ姿のサラリーマンもカメラをかかえ待ち構えている。

もともと大阪駅は多くのホームで鉄道ファンが写真を撮って趣味を楽しんでいる。
男の子はたいていの場合そうであるように僕も小さい頃は電車が大好きだった。

東海道新幹線の東京~博多の駅名も全部覚えていたし、小学校1年生の時は芦屋から京都まで駅名をノートに書きながら一人で各駅電車に乗って京都タワーを見に行った。
駅名を調べるのが面白くて中学2年生の時は、またまた一人で広島まで各駅で行ったこともある。(小学1年生で一人で電車に乗れたのも昔の時代だね~)
学校のノートは電車の絵ばかり。
小学校高学年ぐらいから「スーパーカーブーム」に乗り、車にも興味を示しだしたがそれでも電車への興味も薄れることはなかった。

さて、このすごい人だかり、しまいには警備員も配置され、かなり騒々しくなってきた。
ん?一体何が始まるんや??
と思いながら電車の案内電光板をみると
「20:47大阪発 寝台特急 なは・あかつき」。
あ~、そういえば時々帰りに見るな~と思い出したが、それにしてもなんで今日に限って?
と思って帰って調べてみると3/15ダイヤ改正により3/14に廃止になるそうな。
は~なるほど。それであんなにたくさんの人が別れを惜しんでやってきてたのね。
と、納得してさらに昨日、3/14。

その時よりはるかにたくさんの写真を持った人だかリが・・・。
電光板を写真におさめる人、いいポジションを探してホームを走り回る人・・・
今度は何かな~と思って見ると
昨日は「22:22大阪発寝台急行 銀河」。

そういえば、チケット30秒で完売って報道してたな~。この時間に出るのか。
と別に大人になって今までたいして興味も示さなかったのに感慨深い思いで見送った(笑)。

乗客が減って採算が取れなくなって廃止は仕方ないが、せわしなく動き回る日本人らしく、時間短縮ばかりが注目・優先され、「電車でのんびり、ゆっくり」旅行をする観光客が少なくなったんだろうなあと思う。
そういう僕も寝台列車、いわゆるブルートレインは乗ったことがない。
子供が大きくなって僕達夫婦も年をとったら「トワイライトエキスプレス」に乗って北海道までスウィート(超プラチナチケット!)でフルムーン旅行でもしてみたい。 

f0071519_1015046.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-03-15 10:20 | 独り言


<< カメラザック      ウルトラクイズ >>