2008年 03月 29日

そうだったのか・・・

先日の健康診断のことを先日書いたが
そこで、コレステロール値が毎回下限値を下回ってるということを書いた。

医者には「みんな上限を超えて困ってるんだから気にしなくていいよ」
と言われたし僕も全く気にしていなかった。

でも、今日ニュースでこんな事が書かれていた

※以下抜粋
『血中の総コレステロール値が低い人は死亡リスクが高いことが28日までに、浜崎智仁富山大教授、大櫛陽一東海大教授らの研究で分かった。特に男性の場合、総コレステロール値が高いほどリスクが低くなる傾向がみられた。
 大櫛教授らの別の疫学調査では、「悪玉」とされるLDLコレステロールで同様の傾向がみられた。
 4月から始まる特定健診では、LDLが一定値以上だと受診勧奨となるが、浜崎教授は「コレステロールを悪者にする説はもともと米国から来たもの。米国は心臓疾患や肥満が多く、体質が違う。不必要な人まで薬物治療の対象になる」と懸念している。
 同教授らは、コレステロールと死亡率に関する国内の疫学調査を検索し、「5000人以上を5年以上追跡」などの条件で5本の文献に絞り込み、延べ約17万3500人分を「メタ分析」という手法で解析した。』



ってことは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だめじゃん!!
[PR]

by tommy-cc | 2008-03-29 09:22 | 独り言


<< 幸先よく・・・・      燃費について考えてみた >>