Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 13日

違いのわかる男?

HANAは今身長130cmぐらいだ。
で、今まで3歳ぐらいに買ったくまのプーさんの自転車(16インチ)に乗っていた。

・・・どうみても窮屈だ(笑)。
もう限界かな、と思い新しい自転車を買ってあげることにしたんだけど
ついでに僕の自転車も調整してもらった。
そしたら
「チェーンがちょっと長すぎる」
と言われた。今までよくはずれなかったもんだとも言われた(笑)。
基本的に自分でできることは自分でしたいので後日自分でチェーンを短くしてみた。

するとどうだろう・・・フロントがアウターでリアがロー(要はチェーンが一番張る時)にした際にリアディレイラーがひっかかってまわらないではないか?!。
ほとんどこの組合せにはしないが、やはり引っかかるのは気になる。
そんでさらによーく見てみるとリアディレイラーのガイドがちょっと曲がってる・・・。
こけた時にいがませたのかいつやったのかわからないけど、これではいかん!
ということで、先日梅田にディレイラーを買いに行った。

今までつけてたのはシマノのLX。
今回どうしようかなあと思ったけど、前とグレード・デザイン全く同じというのもなんだか芸がないのでいっちょXTにしてみた。

早速取り付け。
結局、チェーンの長さは元に戻した。店の人を疑ってるわけではないがこの長さが引っかからないぎりぎりの長さだから・・・。

ところでディレイラーのグレードの違いというのは
耐久性・精密さ・シフトチェンジのレスポンスなどがあるらしい。

で、実際比べてみての感想。
レスポンス・・・・よくなった・・・・気がする(笑)。
っていうか、調整し直して、よくなったのかもしれないし・・・。
でもフィーリングは変わった。
今まではローからハイにチェンジする時にはギアを落とすというかそんな感じだったけど今回はチェーンをハイのギアに「置く」ような感覚。
カチっと決まるというか・・・。


・・・・気のせいかな?(笑)。

自転車はフォークとか大物を除いてある程度工具があれば自分で意外と気軽にメンテ等ができるので面白い。
まあ、使った回数1回だけって工具もあるけど・・・。

最近は今度はどこをいじろうかと昔の雑誌をぱらぱらめくってる日々を送っている^^。

f0071519_11284933.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-05-13 12:28 | 自転車


<< 嬉野台生涯教育センター      フォレストステーション波賀 >>