人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 22日

五助山

先週末はSOHTAROと母親と五助ダムから五助山(637m)に。
電車だとJR住吉駅か阪急御影駅から行くことになる。

事前に地図を調べると北側から下っていくルートは載ってるけど南からのルートはない・・・。
行けんのかな??。

五助山_f0071519_12362576.jpg


とりあえず道標の五助ダムに向かって登っていく。

五助山_f0071519_12365428.jpg


途中、車内で鼻血がでたSOHTARO(笑)。
鼻にティッシュ詰めて登る幼稚園児もそうおらんやろ。

五助山_f0071519_12383135.jpg


石切道分岐。
石切道は整備もされていて、坂も緩やかでハイキング道として気持ちいい道だそうだ。
そのまま通り過ぎてまっすぐ行くと地図があったけど、五助山のルートはやはりない・・・。

というわけで、そばで休憩していた中年夫婦のハイカーに聞いてみたところ、
かなりルートがややこしいという。
そこでなんと一緒に行ってくれるとの事。

お言葉に甘えて、ご一緒させてもらう。

五助山_f0071519_1241944.jpg


なるほど、結構入り組んでそう・・・。

道自体は急な段や勾配もあって、きつかったが1時間半程度で山頂到着。

五助山_f0071519_12482743.jpg



しかし、大分暑くなってきたな~。
よっしゃSOHTARO、今年は沢登りでも挑戦するか?!。

五助山_f0071519_12491746.jpg

(山頂からの眺望)

by tommy-cc | 2008-05-22 12:51 | 子連れハイク


<< 巨大化      嬉野台生涯教育センター >>