人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

目薬

ずいぶん前にHANAの視力が悪いという話をしたけど、
やっぱりこの前の学校の検診で一度眼科に行ってくださいといわれた。

そんで運動会の代休の日に嫁が眼科に連れて行った。
子供の場合仮性近視という場合もありその時は目薬で多少改善されるとのこと。

ちなみに仮性近視とは・・・

『こどもは調節力が非常に強く、また視力は近方から発達していくため
近くにピントが合いやすい状態にあります
長時間近くを見ていると、毛様体筋の緊張がとれづらくなり
遠くを見るときも近くにピントが合ったままになっていることがあります
これが 仮性近視 です』

ということらしい。
そして日常生活の注意点は
①長時間続けてゲームやパソコンなど目に近いところでの作業をしない
  (TVゲームやパソコンは1時間以内できれば30分以内。ゲームボーイは15分以内 )
②読書、勉強などのときは背筋を伸ばし、本と目の間を50cmほど離す。
③暗い部屋の中や、横になりながらTVを見たり読書をしない
④目をほそめて見ない
⑤TVは離れて見る

う~ん、どれもあてはまってる・・・。親が気をつけて見てないとね。

というわけで、HANA人生初の目薬。。。
結構楽しそうだった・・・。

目薬_f0071519_852273.jpg


by tommy-cc | 2008-06-05 08:06 | 子供


<< 夜散歩      さっぱりー! >>