人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 09日

摩耶山ハイキング

新神戸9:50~地蔵谷~摩耶山13:00

摩耶山ハイキング_f0071519_955479.jpg




摩耶山ハイキング_f0071519_9552484.jpg
今回は摩耶山。六甲山系ではメジャーな山だ。
新幹線新神戸駅まで車で。駅前だと最初の1時間が400円で以後20分100円だけど、少し離れると30分100円や45分100円のパーキングがあるのでそちらへとめることに。
 
ここからまずは布引の滝を見ていく。



摩耶山ハイキング_f0071519_958553.jpg
新神戸駅の高架をくぐってしばらく登ると布引の滝の雌滝にでる。



摩耶山ハイキング_f0071519_9591446.jpg
さらにそこから登ると雄滝。
おー、これは雄大だ。布引の滝ってよく名前は耳にするけど実際に見るのは初めて^^。
しばらく滝に見とれてから改めて登り始める。


摩耶山ハイキング_f0071519_1003420.jpg
やっぱりメジャーな山だからか、たくさんのハイカーがいた。中にはSOHTAROよりもゆっくりしたペースで歩いているグループも。


摩耶山ハイキング_f0071519_101452.jpg
天狗道分岐を過ぎてしばらく行くと地蔵谷出会につく。
このまままっすぐ行くとトェンティクロスだ。
20回、川を渡らなければいけないルートからこの名前がついた。
でもダムができたりして、今は数回わたる程度なんだそうだ。
ここも行ってみたかったけど、距離的に大分あるので今回は地蔵谷へ。


摩耶山ハイキング_f0071519_104745.jpg
地蔵谷もこのような沢を渡るところが3,4箇所あった。


摩耶山ハイキング_f0071519_105419.jpg
川沿いに歩いていくので気持ちいいけど、ダムや堰堤が多く、高巻きしなければいけないのでアップダウンが激しい!!。


摩耶山ハイキング_f0071519_106345.jpg
最後は六甲全山縦走路のコースでもある天狗道に合流するが、最後の最後でこの階段。足にコタえる・・・。


摩耶山ハイキング_f0071519_108844.jpg
13:00摩耶山頂到着。


摩耶山ハイキング_f0071519_108484.jpg
山頂は広場になっていて見晴らしがいい。また、ロープウェイの駅もあるので、ハイカー以外の一般の観光客や家族連れも多くとてもにぎわっていた。


摩耶山ハイキング_f0071519_1010468.jpg

今日はちょっとかすんでるけどまずまずかな??。


摩耶山ハイキング_f0071519_10104987.jpg
遊具が一つだけあり、昼ごはんもそこそこに遊びだす。さっきまで登ってたのに元気やな~。



摩耶山ハイキング_f0071519_1012130.jpg
さて、帰りはSOHTAROが楽しみにしていた。ロープウェイとケーブルカーで降りることに。



摩耶山ハイキング_f0071519_101916100.jpg
おじさんに一番前の席に座らせてもらいました^^。



摩耶山ハイキング_f0071519_101359100.jpg
写真中央の駅まで5分で降りる。そこから乗り継いで・・・。



摩耶山ハイキング_f0071519_10143682.jpg
今度はケーブルカー。



摩耶山ハイキング_f0071519_1015959.jpg
ロープウェイ、ケーブルカーですっかりハイテンションのSOHTARO。



摩耶山ハイキング_f0071519_10154538.jpg
なんと勾配は最大29度!。結構怖かった~。


到着は阪急王子公園の北側に着くのでそこから車を取りに新神戸まで・・・。これが結構疲れたな・・・。
行きは3時間、帰りは10分のハイキングでした^^。

by tommy-cc | 2008-06-09 12:54 | 子連れハイク


<< 0円/L      夜散歩 >>