人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 05日

スプロケ清掃

先日、スポーツショップの自転車コーナーで自転車を見てると、
「いやー、どれもピカピカしてんなー」
などと思った。でも何か違う。
ピカピカだ、あーそりゃピカピカだ。でもそれだけでない、何か僕の自転車と違う部分・・・。
ハッ!!

そうか、チェーンが僕のはあまりにも汚い!!。
人のお洒落はまず足元から・・・ということは自転車はタイヤ周りから・・・
というわけで、スプロケも一緒に清掃!!

スプロケ清掃_f0071519_1850087.jpg


3年ぶりに使う専用工具(笑)でスプロケもはずして中性洗剤で漬けておく。

そのあとはいらなくなった歯ブラシでシャカシャカと・・・

スプロケ清掃_f0071519_1850960.jpg


おー、きれいになった!。真っ黒だったスプロケが新品同様とはいかないまでも輝いて見える!。


スプロケ清掃_f0071519_18541846.jpg


油もわすれずに・・・。
細かい砂も結構取れたから、ほっとくとギアの噛み合せも悪くなっていくんだろうなあ・・・。

やっぱこまめに掃除しよう。

by tommy-cc | 2008-08-05 18:56 | 自転車


<< 親父の想ひ出      素直な子供 >>