Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 12日

夜景を撮るなら冬

僕は平日、だいたい朝5時40分から6時くらいに起きる。
夏の時期は起きた時、外はすでに明るいが冬は真っ暗。
6時をちょっと過ぎた辺りから段々と明るくなり始める。
で、新聞を取りに行くついでに一度外へ出るんだけど、このうっすら明るくなってくる景色が美しい!。

特に今の時期の雨上がりの次の日なんかは最高だ。
まだ下のほうは街の明かりが瞬いていてその向こう、地平線からオレンジ色に空が変わっていく。
そして上を見上げるとまだ真っ暗で星が見える。

そんな景色を写真に撮ろうと思いながら平日の朝は余裕がなく週末は天気が悪かったりと、
なかなか撮れずにいたが先週は金曜日に雨が降り土曜日は晴れとの予報だったのでいっちょ休みに早起きして撮ってみた。

しかし、この日は真冬並の寒さ!。さみーー!!と思いながらマンションの4階付近でスタンバイ。


f0071519_10544763.jpg


きれいでしょ?。
ホントはもっと広角に撮りたかったんだけどこれより右はマンションの外壁が入るので・・・。
外に出てもっと全体が見渡せるところにと思ったけど、手が寒くてしびれてきた・・・。

このあとちょっと明るくなってから母親が朝、ウォーキングする際に通る公園が見晴らしがいいというので、カメラを持って行ってみた。
ほー、なるほど、これはさっき暗いうちに来ておけばよかったな。
今度リベンジしにこよう。。。でも、真っ暗な公園ってちょっと怖いんだよなー。

f0071519_10545630.jpg

街がこれから動き出すって感じだね。
冬は空気が明らかに澄んでる。夏はいくら雨上がりでも冬ほどきれいには見えない。
夜景を撮るなら今がいいですよ!。
[PR]

by tommy-cc | 2008-12-12 12:50 | カメラ


<< 武庫川CRから甲山森林公園      寒すぎ・・・ >>