カテゴリ:自転車( 36 )


2012年 03月 21日

ビワ一

先日の日曜日は、「第1回びわ湖1周ロングライド2012」で琵琶湖1周を走ってきた。
以前より、琵琶湖1周はしてみたいと思っていたけど、
こういったイベントに参加しないとなかなか重い腰をあげられず、今日に至った。
また、レポはHPでいつか更新するとして…。

いまだお尻がちょっと痛い…。

f0071519_9233339.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-03-21 12:22 | 自転車
2011年 04月 01日

シマノめー

先週は聖地・六甲山で記念すべき第1回六甲山ヒルクライムが行われた。
そのレポートはHPにいずれアップするとして、自転車のフロントの変速がおかしくなった。
というか、前回乗った時もインナーからアウターに入らなくて手で入れてしのいでいた。
レースはヒルクライムなんで、フロントはインのままだから問題なかったが、レースが終わってから、ショップに直しに行った。
ずっと以前、チェーンを思い切りかましてフロントディレイラーが曲がってしまったのでそれが原因かなあと思ったり、
クランクセットがmostというピナレロ独自のブランドなのでそれが問題かもしれない。
MTBでクランクセットをシマノに変えたら変速が驚くほどスムーズになったので、
いっそ、クランクセットを変えようかなあとも思った。
ところが、今のシマノのコンポは設計を一新していて、旧型タイプとあわせて使用することはお勧めしないそうだ。
何?それ??すると総とっかえって事???。

はい、その通り(笑)。
ちなみに105だと総とっかえで工賃込みで8~9万、アルテグラで13~14万なんだそう。
もうね、デュラエースは値段を聞きもしませんでした(笑)。

現状、フロントの変則に不満があるだけなんだけどなあ。。。
と、とりあえず、変速調整だけしてもらってすごすごと帰りました。
でも調整しただけでもかなりよくなったんでしばらくはこのままでいきます。。。
[PR]

by tommy-cc | 2011-04-01 08:06 | 自転車
2011年 02月 25日

久々六甲

結局伊吹山ヒルクライムはsadaさんがキャンセル待ちでも抽選からもれてしまった。
うーん、一人で行くのは気がすすまんなあと思っていたら、なんと
六甲山ヒルクライムが今年初めて開催されるという情報が。

ほほーっと思っているとタイミングよくsadaさんからメールがあり
「六甲山ヒルクライム申し込んだ」
との事。

すかさず僕もエントリーをして、最初は2つとも出る予定だったけど、やはり伊吹山は今いち気乗りせず結局六甲山ヒルクライムだけ出場することにした。
六甲山で第1回とくれば地元の自転車乗りの端くれ(・・・ほんっとの端くれだけど)として出ねばなるまい(笑)。

てなわけで先週は久しぶりにsadaさんと六甲山を登ってきた。
その前の週に行く予定だったのだが、ものすごい積雪で、チェーン規制がかかっていたので1週間延期した。

そんなに気温は低くなく、走りやすいと思ったけど、登れば登るほど空気が冷たくなっていく。
汗がポタポタ落ちてくるのに風が吹くと「さむー」と感じるぐらい。

先週の寒波の影響か道路わきには通常より多く雪が残っていた。
最後の方は左膝が言うことを聞いてくれなくて、
結局sadaさんより7分送れてゴール。
とりあえず、僕の目標は
・足をつかない
・蛇行しない

の二つ(笑)。
あと、もうちょい頑張って、「左カーブでもキープレフト」
と言いたいところだけど、勾配めっちゃきつい所はこれがなかなか難しい・・・。

しかし・・・帰りの下りは凍える~~。

f0071519_7515734.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-02-25 07:53 | 自転車
2011年 01月 12日

寒いけど

先週末は超久しぶりにピナレロ号に乗ってきた。
タイヤの空気が抜けてると
「あー、全然乗ってないなー」と自己嫌悪に陥る(笑)。

午前中だけだったので、ちょいのりコースの神戸空港まで。
感触を思い出しながら乗った。

うう、体がなんだか重い・・・。
足なんてパンパンになるだろうなと思ってたけど、真っ先に痛くなったのは首。

まあ基本前かがみになるので乗り始めた当初は慣れるまでやっぱり痛かったけど・・・。
春の伊吹山までもうちょい乗らないとなー。
[PR]

by tommy-cc | 2011-01-12 14:41 | 自転車
2010年 12月 19日

伊吹山抽選

一昨日に、伊吹山ヒルクライムのエントリー抽選結果がきた。
僕のほうはラッキーにも当選したが、一緒にエントリーしていたsadaさんが抽選漏れ・・・。
今回は僕の出場するカテゴリー募集が900人と増えたので大丈夫かと思ってたけど、年々人気が出ているんかなー。
キャンセル待ちの募集がまたあるのでそれに期待するが・・・。一人の参加はちょっと寂しいなー。
無事キャンセル待ち当選することを願います・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2010-12-19 09:04 | 自転車
2010年 12月 09日

伊吹山

今年の4月に初めてのレース、伊吹山ヒルクライムに出た。
結果は中の下だったが(笑)、個人的にはまあ頑張ったかと・・・。
で、もうはや来年の伊吹山のエントリーが始まっている。

去年は先着順だったが今年は抽選らしい。
というわけで、無謀にもまたエントリーしてみた。

この前は山頂付近の雪が大分残っていたらしく12kmに短縮された。
なので、是非今度は17km走って頂上までと思っている。
ちゃんと準備もしないとなー。
[PR]

by tommy-cc | 2010-12-09 10:25 | 自転車
2010年 04月 24日

パナソニックヒルクライム

HPで第3回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイをアップしました。
もっと鍛えないとね・・・。

f0071519_10522368.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-04-24 10:53 | 自転車
2010年 04月 12日

おわったよー

無事、初レースが終わった^^。
詳細は(詳細というほどネタもないが…)後日HPにアップするとして、
とりあえず、なんとか50分をきれた。
順位はもちろん真ん中より下だけど、僕の中ではよく頑張ったと…。
六甲より大分勾配がゆるかったので、最後まで、同じペースで走れた。
なもんで、前半は結構抜かれまくったけど、終盤は逆にみんなよりペースが速かったような気がする。
でもこれが17kmだったら…(怖)。
というわけで、HP更新は今しばらくお待ちください(いつになるやら…)
[PR]

by tommy-cc | 2010-04-12 21:26 | 自転車
2010年 04月 05日

1週間きってるし・・・

ついに伊吹山まで1週間をきった。
というわけで最後にもう1回sadaさんと六甲山へ。
前回よりも7分もタイムが縮んだぞ^^。
前回は、頂上までほとんど水分補給をしなくて終盤目の前が白くかすんで少し朦朧としながらゴールしたけど
今回はまめに水分補給したのがよかったのか、そこまでバテバテにはならなかった。
エネルギー補給は重要だねえ。
そして先日、実行委員会からメールが来て、伊吹山頂上付近の降雪が予想以上で12kmに短縮とのこと。
折角だから頂上まで登りたかった→1割、ホッと一安心→9割(笑)。
12kmだといつもの六甲山頂コースと同じ距離、勾配は六甲の方が1%ほど高いので、未知の世界ではない分、精神的に楽になった。
事故のないよう、頑張ります^^。
[PR]

by tommy-cc | 2010-04-05 19:38 | 自転車
2010年 03月 15日

一ヶ月きったよ~

いつのまにか初レース本番まで1ヶ月きってたや…。
減量しなくちゃと思いながら、仕事の忙しさを理由にやけ食いする毎日。。。
体重は変わらず、、、ま、増えるよりはいいか?。

というわけで、一緒に出場するsadaさんと六甲山頂まで行ってきた。
ちなみにsadaさんは4kg減量したそう(驚)。
この日は、天気もよく、絶好の自転車日和!。
今まで登った中で、一番ローディ達が多かった。つまり、今までで一番多く抜かれたってこと(笑)。


やっとこさ山頂着いたらsadaさんがコルナゴ乗りの方とお話してたので、しばし一緒に話をさせてもらう。
いやあ、ホントマジでみんなすごいよなあ…。
本番はめざせ完走!!。
[PR]

by tommy-cc | 2010-03-15 18:47 | 自転車