Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自転車( 36 )


2008年 08月 05日

スプロケ清掃

先日、スポーツショップの自転車コーナーで自転車を見てると、
「いやー、どれもピカピカしてんなー」
などと思った。でも何か違う。
ピカピカだ、あーそりゃピカピカだ。でもそれだけでない、何か僕の自転車と違う部分・・・。
ハッ!!

そうか、チェーンが僕のはあまりにも汚い!!。
人のお洒落はまず足元から・・・ということは自転車はタイヤ周りから・・・
というわけで、スプロケも一緒に清掃!!

f0071519_1850087.jpg


3年ぶりに使う専用工具(笑)でスプロケもはずして中性洗剤で漬けておく。

そのあとはいらなくなった歯ブラシでシャカシャカと・・・

f0071519_1850960.jpg


おー、きれいになった!。真っ黒だったスプロケが新品同様とはいかないまでも輝いて見える!。


f0071519_18541846.jpg


油もわすれずに・・・。
細かい砂も結構取れたから、ほっとくとギアの噛み合せも悪くなっていくんだろうなあ・・・。

やっぱこまめに掃除しよう。
[PR]

by tommy-cc | 2008-08-05 18:56 | 自転車
2008年 07月 28日

レーパン

はじめて自転車のレーパンなるものを買ってみた。
これまでは特に長時間乗ることもなかったので特に必要性は感じなかったんだけど
王滝への準備(???)も込めて・・・。

どこのメーカーがいいのかよくわからんのでとりあえず僕の御用達のモンベルのレーパンを買ってみた。

で、買ったらもちろん乗りたくなる。
でも、今の時期は昼間乗ったら確実に溶けるので朝5:30に起きてちょっと走ってみた。

スパッツのようなものは履きなれてないので、最初は違和感がある。
そんで、パットがまたごついので、立った時になんというか「おまた」が開くというか・・・(笑)。

でも実際走ってみると、なるほどお尻が楽だ。
そのまま調子に乗って山道も少々・・・。

7時を過ぎる頃にはもう陽射しもきつくなってくる。
たまにこの時期でも昼間乗ってるライダーの人たちを路上で見かけるけど、信じられん・・・。
1時間半ほど楽しんだけど汗だく・・・。でもまた行こっと^^。
[PR]

by tommy-cc | 2008-07-28 12:54 | 自転車
2008年 06月 16日

トレックストア 神戸六甲

以前より楽しみにしていたトレックストア神戸六甲店がオープンしたので早速行ってきた。

f0071519_1134812.jpg


ここサザンモールはACTUSやinterior Vis、ペットショップもあり、食糧調達の帰りによく立ち寄るショッピングモールだ。
食料品の買出しをして帰りにサザンモールによって、時にはちょっと北に行ってモンベル六甲店に行くのがよくあるパターン。
そこにトレックストアができるなんてなんてすばらしいんだ(笑)。

f0071519_114418.jpg


骨のあるお店にはこれまた骨のありそなお客さんも大勢。
自転車で来るお客さんのためにバイクスタンドも店の外にたくさん置いている。
中には広いスペースに自転車・パーツがたくさん並んでいて、飽きない。

今日の目的は子供のヘルメット。
まずはSOHTARO。僕は青がいいなあと思ってたけどあいにく店にはなく、また人気色なのかちょっといつ入るかもわからないという。
そういえば法改正で子供用ヘルメットも品薄になっているらしい。
いろいろかぶってみて、店員さんも
「ボク、かっこいいね~」などと言ってくれ、和気藹々。
結局SOHTAROが「しろがいい」というのでとりあえず白を。
そんでHANAにもパープル系があったので「かぶってごらん」とかぶってみた。

店員「どうかなー、鏡がここにあるから見てごらん^^」
僕「どう?サイズとか合う??」

HANA「(結構はっきりと)これ、ヤダ~~」

店員・僕「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

僕「い、いや、結構似合ってると思うけどな・・・。ほら」

HANA「いや」

店員・僕「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

僕「じゃ・・・じゃあとりあえずSOHTAROのだけ買おうか、・・・ハハハ・・・(意味不明の笑い)」

店員さん、ゴメンナサイ・・・。決して悪気はないのです。ただ子供は皆(HANAは特に)KYなだけなのです・・・。
・・・久しぶりに嫌な汗かいたわ(^^;)。

f0071519_1141715.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-06-16 12:20 | 自転車
2008年 06月 11日

0円/L

摩耶山ハイキングの次の日、
チョコを買ったペットショップから「血統書が届いたので取りに来てください」と連絡があったので、取りに行くことに。
そのお店は隣の市にあり車で20分くらい。

幸い雨の予報にもかかわらず天気はまずまず。
加えてついにガソリンも170円/Lを突破した。
普段なら車で行くところだが、ただいま自転車ブーム真っ只中の我が家、おっしゃ、自転車で行くぞということで、サイクリング。
ついでに、近くにスポーツショップもあるので子供達のヘルメットも探しに行くことにした。

f0071519_1134589.jpg


最近できたこの道は歩行者自転車道の幅も広くて運転しやすい。
ここで夙川まで行き南に下りて海まででる。
子供のペースに合わせて行くのでサイクリングというよりポタリング感覚に近い。
往復16km、時間にして1時間30分、ちょうどいい自転車散歩だった^^。

f0071519_11351150.jpg

(↑夙川沿い 春には桜が満開。その時期にまた自転車で来ようかな・・・。)
[PR]

by tommy-cc | 2008-06-11 12:34 | 自転車
2008年 05月 26日

ファミリーサイクリング

この前の日曜日は午前中は小学校でイベントがあり、午後から雨も止んだので、
子供達と海まで自転車でサイクリング。
HANAは最近新しい自転車を手に入れ、自転車に乗るのが楽しくて仕方がないようだ。

f0071519_911123.jpg


嫁を先頭に子供をはさんで、坂道をずっとブレーキングしたまま下っていく。
海まで行くには国道を2本横断しないといけないので、安全運転で・・・。

f0071519_9143536.jpg


SOHTAROは16インチ、HANAは24インチ、僕は26インチ、そして嫁、電動自転車・・・。
3,40分程度で海に到着。

f0071519_9172813.jpg


ビーチバレーの人たちやあさりを採ってる人たち、またここは市営のBBQ広場もあるので、思ったより人が多かった。みんな思い思いにのんびり休日を過ごしていてここだけ時間の流れが違うような感じだった。なんだかいい雰囲気^^。

この頃には晴れ間も見えてきて、暑くなってきた・・・。今から帰りの激坂を登らないといけないのに・・・。

f0071519_9291746.jpg


今日は、学校のイベントがあって昼過ぎに出たのであまりゆっくりはできなかったけど、今度は弁当を持って、また来たい。休日の楽しい過ごし方をまた一つ見つけた^^。

さて、帰りに激坂を上っていると、SOHTAROが「豆ができた~」と泣きだした。
みると右手親指の付け根あたりの皮がめくれていた。
きっと強く握りすぎたんだろう。
でも、どうやら彼のなかで最初に「『押し』はしない」と心に決めていたのか、途中で何度も
「押して登っていったらええぞ」と言っても「押さない」と言って、
痛さとつらさに顔をゆがめながら16インチのタイヤで懸命にペダルを踏んでいた。
正直、荒い息をしながら前方を見据える彼の目がかっこいいと思った。

結局、何度かとまりはしたが、押すことなく登りきった。

SOHATARO、かあちゃんの電動自転車よりえらいぞ!(笑)。

ところで、今回はじめて子供達と少し遠くまでサイクリングしたけど、やっぱ子供のヘルメットはいるかな??。
[PR]

by tommy-cc | 2008-05-26 12:58 | 自転車
2008年 05月 13日

違いのわかる男?

HANAは今身長130cmぐらいだ。
で、今まで3歳ぐらいに買ったくまのプーさんの自転車(16インチ)に乗っていた。

・・・どうみても窮屈だ(笑)。
もう限界かな、と思い新しい自転車を買ってあげることにしたんだけど
ついでに僕の自転車も調整してもらった。
そしたら
「チェーンがちょっと長すぎる」
と言われた。今までよくはずれなかったもんだとも言われた(笑)。
基本的に自分でできることは自分でしたいので後日自分でチェーンを短くしてみた。

するとどうだろう・・・フロントがアウターでリアがロー(要はチェーンが一番張る時)にした際にリアディレイラーがひっかかってまわらないではないか?!。
ほとんどこの組合せにはしないが、やはり引っかかるのは気になる。
そんでさらによーく見てみるとリアディレイラーのガイドがちょっと曲がってる・・・。
こけた時にいがませたのかいつやったのかわからないけど、これではいかん!
ということで、先日梅田にディレイラーを買いに行った。

今までつけてたのはシマノのLX。
今回どうしようかなあと思ったけど、前とグレード・デザイン全く同じというのもなんだか芸がないのでいっちょXTにしてみた。

早速取り付け。
結局、チェーンの長さは元に戻した。店の人を疑ってるわけではないがこの長さが引っかからないぎりぎりの長さだから・・・。

ところでディレイラーのグレードの違いというのは
耐久性・精密さ・シフトチェンジのレスポンスなどがあるらしい。

で、実際比べてみての感想。
レスポンス・・・・よくなった・・・・気がする(笑)。
っていうか、調整し直して、よくなったのかもしれないし・・・。
でもフィーリングは変わった。
今まではローからハイにチェンジする時にはギアを落とすというかそんな感じだったけど今回はチェーンをハイのギアに「置く」ような感覚。
カチっと決まるというか・・・。


・・・・気のせいかな?(笑)。

自転車はフォークとか大物を除いてある程度工具があれば自分で意外と気軽にメンテ等ができるので面白い。
まあ、使った回数1回だけって工具もあるけど・・・。

最近は今度はどこをいじろうかと昔の雑誌をぱらぱらめくってる日々を送っている^^。

f0071519_11284933.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-05-13 12:28 | 自転車