カテゴリ:おでかけ( 33 )


2012年 07月 17日

初の新潟

先週は、親戚の結婚式で家族で新潟まで行ってきた。
当初は車で行こうかと安易に考えていたが、調べてみると600km以上あることが判明し、あっさり却下。

東京より距離のあるドライブはもう体力的に厳しいかも。。。

そんで、電車で行こうと思い調べてみると、
一番時間が短い道程だと、東京まで出て、そこから上越新幹線に乗り換えるルートらしい。
てっきりサンダーバードで富山まで行ってそこから特急か何かに乗り換えが一番早いと思っていたのだがこれは意外。
ってかそれでも5時間半かかる。。。

というわけで、結局飛行機で行くことに。
飛行機だと1時間だし、伊丹空港まで車で30分ちょいで行けるし一番楽だ。

さて、空港まで親戚が迎えに来てくれていたので、その車で移動していると
SOHTAROが
「信号が全部縦向きだ」と言い出した。
なるほど、よく見ると、交差点にある信号が全部縦になっている。
僕も知らなかったのだが、なんでも、雪が信号に積もりにくいように縦向きになってるんだそうだ。
へー、知らなかった。

しかし、ホントなんですな、年ですかな。。。結婚式とかでもう涙がとまりません(笑)。
[PR]

by tommy-cc | 2012-07-17 18:36 | おでかけ
2012年 06月 10日

初KAMO

先日、SOHTAROを初めてサッカーショップKAMOに連れて行ってやった。
という事を同じチームの親御さんたちと話していると
「えー!SOHTAROがKAMOに行ったことなかったのー?」
と驚かれた。
サッカーショップKAMOといえば、元日本代表監督の加茂周さんの兄弟が経営されているサッカー専門店で
実は加茂周さんが僕と同じ高校という事もあり、ウチの高校はみんなKAMOを利用していた。
その時は全国展開していたのかはもう記憶にはないけど今や全国でその知名度は高い。
ウチからだと三宮か大阪が一番近いのだが
サッカー用品は近所の大型スポーツ店に行けば事足りるし西宮ガーデンズなど、今は大型商業施設も近所にあるので
そもそも三宮や大阪に家族で出る機会もあまりない。

今回は嫁が
「神戸の南京町で飲茶食べ歩きをしたい」
というリクエストにこたえて三宮へ行くことにしたのでまあ、ついでという感じだ。

ところが、行ったらSOHTAROクン、もう大興奮!。
ガーデンズに行ったらグズグズ言って、一人ソファでDSしてるくせに
「もうかえろっか?」
というと
「え?もう??まだいいやん」と帰りたがらない…。

あげく、セレッソの清武のユニフォームがほしいとか言い出すし…。ってか清武、もう海外行くやん…。
ホントはトレシューを買いに来たのに…。
と言いながら僕もテンションあがってたので清武のユニフォームを買い(笑)
結局、トレシューはいいのがなくてそのあと行った近所のスポーツ店で買いました(なんのこっちゃ)。

でもサッカー用品以外にもスポーツメーカーの小さなバッグとかもあって、HANAも結構楽しんでいたのでまあよかったかな?。

f0071519_9451877.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-06-10 09:45 | おでかけ
2012年 05月 31日

やるせない試合

先日の月曜日は公式戦今シーズン2度目の甲子園に行ってきた。
またまた今回はロイヤルスイートでの観戦。
いつもありがとうございます。

が、この日は西武の牧田相手に全く手が出ず・・・。
阪神もメッセンジャーが力投を見せ、6回まで0-0。
しかし7回に痛恨の3ランを浴び0封負け。

4、6回とチャンスに新井が凡退が響いたな。
というか、新井の名前がアナウンスされると歓声ともブーイングともつかないどよめきが…。

さすがにあれじゃ、打てるもんも打てんわな。やはり一度外した方がいいと思うんだけど…。

しかし、4安打0点って…むなしい!!

f0071519_19205344.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-05-31 19:21 | おでかけ
2012年 04月 22日

初公式戦

今年初めての公式戦、阪神VSヤクルトに行ってきた。
今回はSOHTAROとHANAの学年の野球好きの男の子2人を連れて行った。
彼らは阪神戦を見るのは初めてという事だったので、とても楽しんでいったようだ。
SOHTAROも友達が一緒なので、調子に乗って応援していたが、結果は2-3で惜敗…。

なかなか見に行った試合は勝てないなあ。。。
f0071519_14291622.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-04-22 14:29 | おでかけ
2012年 03月 27日

京セラドーム

先週末はSOHTAROとオリックスVS阪神のオープン戦を観戦してきた。
今回は甲子園ではなく、オリックスのホームである京セラドーム。

f0071519_1962311.jpg


阪神がビジターになる試合を見るのは学生の頃、神宮球場にヤクルトVS阪神を見て以来。

大抵、試合前練習は開門前にホームチームが練習して、開門した時はビジターチームが練習に割り当てられている。
という事なので、甲子園では、阪神の試合前練習はまず見れない。

こういう機会もなかなかないと思い、ちょいと早めに言って阪神の試合前練習も見ることにした。

f0071519_1964810.jpg


今日の席はバックネット裏の最前にあるエクセレントシートというところ。
チケット代も公式戦の半額だったし、そもそも公式戦ではチケットを取ることすら難しい席なので(この日も最終的にはこの席は完売)楽しみに行ってきた。

まず、入ると練習がすでに始まっていて、新井選手がバッターボックスでバッティング練習をしていた。

「おーSOHTARO、新井やでー」
というと、
「お父さん、そこ、鳥谷」
って、さらに目の前で鳥谷選手が練習してた!。

f0071519_197866.jpg

(写真は桧山選手です)
新井選手、練習では柵越え連発してたんだけどなあ…。
前日ハム監督の梨田さんとか元阪神の川藤さんが和田監督と談笑したり、普段試合を見るのとはまた違う雰囲気を楽しめた。

試合の方は先発スタンリッジがまったく試合を作れず、中盤までに1-9…。
代打関本のまさかのホームランで1点を返したが、焼け石に水。
とりあえず風船は飛ばしたけどね…

f0071519_1974766.jpg


このまま開幕を迎えていいのか?と思う試合内容だった。
来月も甲子園行くんだけどしっかり頼みますよ。
[PR]

by tommy-cc | 2012-03-27 19:09 | おでかけ
2012年 03月 07日

再びスキー

先月、SOHTAROとスキーに行ってから1ヶ月。
せっかくだからもう1回ぐらいは連れて行ってやりたいと思い、今度は家族全員で行ってきた。
HANAもスキーは初体験。嫁は学生時代からやってないので、20年近いブランク!。

場所は若杉高原大家スキー場。
今回もどこか近くのSAあたりで車中泊をしたかったが、デリカで4人はさすがに厳しいか、
仮に何とか工夫して寝られたとしても次の日の体力が持たないだろうと、車中泊はやめて早起きし、早朝6時に出発。

ここは最後の峠の道が、凍結してることがあるという情報があったが、この日は除雪されていて、まったく問題なし。
結局、今年はチェーンの出番はなく春を迎えそうだ。

天気はあいにくの曇り、時折みぞれが降ったりした。
f0071519_7482021.jpg


さて、初めてのHANA。最初は少々ビビり気味。
下の方で、少し滑ってはカニ歩きで上りとやっていたが、いい加減(2,3回)僕も疲れてきて、とりあえずリフトに乗ろう!とリフトに乗せてみた。
登って緩やかなコースを少し滑ると途中からはボーゲンでカーブもきれいにできるようになってきた。
やっぱり子供ってすごいわ…。

一方、およそ20年ぶりの嫁。ひたすらボーゲンで初級者コースをひた走る。
昼ごろには相当疲れが見え始めていた。

ここのスキー場は駐車場からゲレンデが目の前なので、みんな、昼食は車に戻ってキャンプテーブルを出して、中にはカセットコンロでお湯を沸かす家族やらが多かった。
なるほど、スキー場のレストランは混むし高いしねー。

我々も昼食をとってから、再度すべりに行った。
が、そのあと何本か滑ったら、嫁がもう限界と言い残し、一人車へ戻っていった(笑)。
まあ、僕も人の事笑ってる場合ではなく、さらに2本滑った所で僕もリタイア。。。

来年は、泊まりでスキー旅行に行こうと子供たちははしゃいでいるけど。。。できるかな??(笑)。

f0071519_7483497.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-03-07 07:49 | おでかけ
2012年 02月 16日

V!

先日HANAがバレーボールの練習から一枚のチラシを持って帰ってきた。
なんでも、Vリーグ観戦のお誘いのようだ。
以前より、一度連れて行ってあげたいと思っていたのでちょうどいいなとももたろうさん親子を誘って行ってきた。
場所が加古川と何気に遠いが、まあドライブ気分で車で行くことにした。
スポーツ観戦大好きSOHTAROも行きたがってたけど、サッカーの練習があるので、今日はお留守番。
この日の試合は岡山対NECとデンソー対JTの2試合。
Vリーグはほとんど見たことがないので、何チームあるのかとかも知らないけど、生でバレーボールの試合を見るのも初めてなので楽しみに行ってきた。

13:00に1試合目が始まるので昼前に家を出て、加古川でお昼ご飯を食べて行くことにした。
加古川と言えば知る人ぞ知る「かつめし」。
かつにデミグラスソースみたいなのをかけてご飯の上に乗せて食べるものだ。
車の中でももさんにお店を調べてもらって、加古川駅にあるIROHA'Sというお店に。

f0071519_1937935.jpg



それなりに混んでてちょっと待って店内へ。
ここはソースが一般的な赤とホワイトクリームベースの白、辛いグリーンと3色あった。
ソースのミックスもできるということだったので、僕らは赤、白のハーフ、ももさんはトリプルで。

f0071519_1937232.jpg


僕は一般的な赤が一番かな??。子供たちは白がお気に入り。
いずれにしても、マジでおいしかったです^^。

で、少々、待ったもんだから、試合開始に遅れて13:30頃会場へ。
席とか結構空いてるんだろうなあと思ってたけど、なんのなんの超満員!。
指定席だったのでよかったけど、自由席だったら立ち見でした。Vリーグ、あなどってました・・・すいません。

席はすごいいい席!選手目線で試合が見れた。

f0071519_1937386.jpg


バレーボールファン、Vリーグファンのみなさん、ごめんなさい。
僕が今日行った試合で知っている選手はこの人だけです。

f0071519_19375035.jpg


どんな、態勢からでも完璧なトスをあげる技術はほんとすばらしい!。
JT対デンソーは見ごたえのあるいい試合だった。
フルセットまでもつれて、最後もJTが粘ったけどデンソーの勝利。

試合後、選手がボールを投げいれてそれを取った人はサイン会に参加できるというわけで、無事2個ボールを取ることができました。

f0071519_19381066.jpg


というわけで、僕は今日からJTファンです(笑)。
そして、プロのプレーを自分の目で見て、HANAのプレーにもいい影響がでる…といいなあ。
[PR]

by tommy-cc | 2012-02-16 19:38 | おでかけ
2012年 02月 05日

初スキー

去年からスキーをしたいと言っていたSOHTARO。
この前会社でその話をしていたら上司に
「ウチの子供が前使ってた小さいやつがまだ家にあるからあげようか」
と言われスキーセットをいただいた(SOHTAROと同じ年なんだけどね…サイズぴったり)。

そんじゃせっかくだから行くかと、僕も実に十数年ぶりにスキー復活。

今はカービングスキーというのが当たり前なんてことも知らない我が家。
いろいろその上司に聞いて、僕もスキーセットを新たに購入。僕とSOHTAROのウェアもヤフオクでそろえて準備万端。

最初は近い所で六甲山人工スキー場に行こうと思ったけど、あそこは高い。入場料が3000円で別途、リフト代。。。
どうせ同じ値段ならば、もっと別のところと、その十数年前に行ったきりスキーに行ってなかった琵琶湖バレイに行くことにした。

あそこは知っている人は知っていると思うが、道中の雪がなく、融雪、除雪もされていてほぼノーチェーン、ノースタッドレスで行ける都市型スキー場だ。
雪道が苦手な僕も比較的安心していくことができる。
以前行った時も、チェーンを買ったものの、使うことはなく、結局そのチェーンは一度も使われることなくプラドを手放した。

が、ここ3,4日の超寒波でさすがの琵琶湖バレイの道中も雪が積もったらしく、
木曜日、金曜日の午前はチェーン、スタッドレスが必要との情報。
金曜日は晴れて、土曜日も予報は晴れ。
琵琶湖バレイに電話してどんな感じか聞いてみると
「まあ土曜日は大丈夫だとは思うけど、念のためチェーンは携行したほうがいい」との事。
そりゃ「絶対大丈夫」とは言えんわな。。。

うーん、どうしようか。
チェーンを買っておくべきか、浅雪OKと謳っているBSのATタイヤとデリカの4WD性能を信じるか…。
でも、やっぱり、なんかあったらせっかくの楽しいスキーが台無しだし、まあ保険でとチェーンも購入。
これがまたデリカのタイヤサイズだと値段も高いのねー。

さて、今回のもう一つのお楽しみは前日に車中泊をすること。
デリカでは初の車中泊。
キャンプじゃないので荷物が少ないので家のお布団を車内に持ち込むことにした。

f0071519_94568.jpg


おー、超快適。敷布団を敷くとシートの凸凹も気にならないレベル。
足も普通に伸ばせるし、大人1人、子供1人だと十分すぎる広さだ。
そう、今回は僕とSOHTARO二人で行く。
なぜって、HANAに聞いたら
「HANAはスキーよりスケートがいい」
という。実はHANAは先日行ったスケートがめちゃめちゃ楽しかったらしく、スケートに夢中なのだ。
というわけで、HANAは友達とスケートに行くことにして嫁はそっちの方へ。

今日泊まるところは大津SA。
本来は京都東から湖西道路に乗るのでちょっと行きすぎだけど、大津SAからそのまま出口に出れるので、いったん大津で降りて
湖西道路に乗ることに。

f0071519_942156.jpg


窓をタオルケットで四方を覆って、寝ころびながらリアモニターで探偵ナイトスクープ見てたら眠くなったので明日に備えて寝ることに。
しかし4時ごろ、あまりの寒さに目覚める。
とりあえず、エンジンかけて暖房つけて車内があったまってきたところで再度就寝。
翌朝は6時半ごろ目覚めた。
たいていこういうイベントの時はSOHTAROも早い。僕がもぞもぞしてると機嫌よく起きてきた。
支度していざ琵琶湖バレイへ。

道中は雪の心配は杞憂に終わった。
まったく、問題なく、ちょっと湖西道路が混んでたけど、8時半ごろ琵琶湖バレイに到着。
車内で着替えて、ロープウェイで一気に1000mまであがる。

ぼくの予想では初めてなんで、4~50分に1回ぐらいリフトに乗るぐらいかな?と思い、回数券を購入。
琵琶湖バレイはロープウェイで上った所から、まず初心者でも行けるなだらかな傾斜のゲレンデがあるので、ここでしばらく練習しようと
僕も十数年ぶりにスキーブーツを履いて板を装着。
よっしゃ、ほんじゃ行きますかね。

あれれ??。SOHTARO、お前初めてだよな??。と思うぐらいボーゲンで普通に滑る。
わずか、5分程度で初心者コースの下までいっちゃった。
子供のバランス感覚って恐ろしいな…。この前HANAが買ったブレイブボードもすぐに乗れてたしなー(僕はこけて膝すりむけました(笑))。

f0071519_944768.jpg


そこから、曲がる練習や、スピードをコントロールする練習をこのゲレンデでやっていると、10時半過ぎにはもう回数券使っちゃった(笑)。
あわてて1日券を買い直して、再び練習。
ここは初級コースが3つあるので他のコースもチャレンジ。
…まったく休ませてくれません。。。かと言って一人で滑らすわけにもいかないので、付き合っていると12時過ぎにはふとももが痛くなってきた。
結局4時前まで昼ごはんの30分ぐらいを除いて滑りっぱなし。
さすがにSOHTAROも疲れたのだろう。最後の帰りのリフトで彼、寝てました(そんな限界まで滑るなよ…)

しっかし、脚が…歩けない…。どんぐらい痛いかというと、デリカはサイドブレーキではなくフットブレーキなのだが、そのフットブレーキが痛くて外せないぐらい(笑)。
でも、久しぶりのスキー、楽しかった。今シーズンもう1回ぐらいは連れて行ってやろうかな?

f0071519_95784.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-02-05 09:09 | おでかけ
2012年 01月 04日

初スポッチャ

3日はいとこ家族とスポッチャという所に行ってきた。
実はスポッチャというのは知らなかったのだが、フットサルやらバスケットやらができる複合施設らしい。
大阪の放出(はなてんと読む)まで車で35分程度。

まずはインラインスケート。

f0071519_11523494.jpg


この日はさすがに人が多く結構待ち時間が長かった。
バスケ、フットサル等で遊んだあとは
SOHTARO念願のパターゴルフ。

f0071519_1152518.jpg


最後はインラインのコースを電気のパケバイで乗ってみた。

f0071519_11535321.jpg


電気のポケバイほしいなー(笑)。
なかなか面白いところですね。また行きたい^^。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-04 11:55 | おでかけ
2011年 10月 23日

甲子園最終戦

先日、またまた甲子園のロイヤルスイート席に招待いただき、甲子園最終戦を観戦してきた。
当初8月に行く予定だったが雨で流れてしまい、予備日ということで今日の試合になった。
この日までCS進出で争ってればいいねえと話していたがあっけなく4位決定でこの日の試合は4位と6位の試合ということで、盛り上がりに欠けるかと思ったけど、甲子園最終戦ということもあり、前日の試合よりは観客も多かった。
ロイヤルスイート…何度来ても緊張する(笑)。今年までこんな席があることすら知らなかったよ。

試合は2点先制されたが、新井の犠牲フライで1点を返して、さらに1死満塁からマートンの走者一掃2塁打で逆転。
最後は球児が4年ぶりとなるシーズン40Sをあげて快勝。
気持ちのいい試合だった。

今シーズンは甲子園にも3,4回行けたし、サッカーも4,5試合見に行けたし、満足なシーズンでした^^。
来年はCS進出…いや、シーズン優勝目指して、頑張ってまた応援しよう。

来年は和田監督…かな??。

f0071519_83246.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-10-23 08:03 | おでかけ