カテゴリ:おでかけ( 33 )


2011年 10月 08日

四国へ

今年も毎年恒例の四国に行ってきた。
去年は風邪をひき、運転を初心者の嫁に託すという冒険をおかし(しかも新車)さんざんな目にあったが、今年は体調も良く、
初日は、テニスをして、夜は卓球とよく体を動かした。

次の日は少し寄り道をして、大歩危のかずら橋まで行ってきた。
天気はあいにく曇天模様だったけど、なんとか雨は降らなかった。
このかずら橋は6トンのかずらを使っているそうだ。

f0071519_10375224.jpg


SOHTAROは身軽にひょいひょいとわたるかと思ったけど、意外にも超ビビッていた。
写真を撮ろうとして
「SOHTARO、顔上げてごらん」
というと
「無理!!っていうか無理に決まってるやん!!!」
と、かなりビビッていた(笑)。

そういえば、遊園地のアトラクションも苦手だったな…。ひょっとして高所恐怖症か??

f0071519_1038673.jpg



f0071519_10381413.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-10-08 10:39 | おでかけ
2011年 09月 01日

夏の旅行

今年の夏休みはキャンプではなく、温泉旅館で過ごした。
ここから、割合気軽に行けて、海水浴もできて温泉にもつかれて…ということで城崎温泉へ。

海水浴は竹の浜海水浴場というところに行ったが、日本海はやはりきれいだ。
嫁はまた日帰りでも行きたいとかなりお気に入りの様子だ。

二日目は城崎マリンワールドに行ったのだが、そこのイルカショーがよかった。
前の日からイルカショーが見たい!と子供たちが言っていたので、開始時間より早めにイルカショー会場へ。

始まって間もなくお姉さんが
「今日は、一緒にイルカと遊んでくれる友達を募集します」
てなことを言うので、HANAが手をあげたらまさか選ばれた!。

HANAの合図でイルカが飛んだりして最後はイルカと記念撮影。
ええなー。

城崎、すっかり気に入りました(笑)。

f0071519_15495344.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-09-01 15:50 | おでかけ
2011年 08月 23日

夏も終わり

夏の高校野球も終わると、夏が終わりなのかなあと感じる。
先週末からの気温もあまり上がらず、蝉の鳴く声もあまりしなくなった。
夏が好きな僕としては残念な時期なのだ。

お盆休み中、ちょうど、兵庫県代表の東洋大姫路高校の試合があったのでSOHTAROと見に行ってきた。
序盤は2-1といい勝負をしていたが、8回に東洋大姫路が一気に8点と取り大勝。

春も見たがその時は震災直後で鳴り物禁止ということで少々さみしい応援だったが
やっぱ高校野球は応援も見もの。
応援している高校生たちを見て「ああ、青春してるなー」
と感じるおっさんでした。

f0071519_803381.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-08-23 08:00 | おでかけ
2011年 07月 25日

流しそうめん

先週もうだるような暑さの中、ずっとやりたいと思っていた流しそうめんをしてきた。
最初は竹を半割りにして節を削って・・・と思ったが、1シーズンしか使えないだろうし、不衛生かなと思い別の案へ。
ホームセンターで売ってる塩ビ管はいかにも…って感じで食欲がわかないし…とおもっていると
なかなかいい樋があった^^。
色も悪くないし、まあとりあえずこれでいいかと180cmの長さの樋を買ってみた。

f0071519_2055158.jpg


樋を持って久しぶりに六甲山の隠れ家に行ってきたが、雑草が生えて荒れ放題だった。

f0071519_2061383.jpg



そうめんだけでは物足りないので軽く七輪で焼き肉なども焼いてみたり…。


f0071519_206279.jpg


樋に流す水はキャンプの時に使うタンクを上からちょろちょろ流しながら。
なかなか地味に楽しかった^^。


そんで夜はカラオケへ。
ノリノリで怒髪天を歌う8歳。

f0071519_2063919.jpg




朝から自転車に乗って、流しそうめんしてカラオケ行ってと遊び倒した一日でした。
[PR]

by tommy-cc | 2011-07-25 20:07 | おでかけ
2011年 07月 07日

VIP観戦!!

先日は甲子園に招待いただいて、伝統の一戦を見てきた。
今回は普通のシートではない。
なんと、ロイヤルスイート席!。

f0071519_17295244.jpg


中の個室はソファーがあり、テレビも設置されている。
たとえば、守備の時はソファーでテレビ観戦して攻撃の時にバルコニーに出て応援なんてのもあり。

f0071519_1730478.jpg


我々の部屋には桧山選手のサイン入りユニフォームが。

f0071519_17301894.jpg

試合は2-4でタイガースが敗れてしまったが、もはや試合内容・結果よりこの雰囲気を味わえたのがよかった。
なにせ次の日の新聞で「お、ブラゼル何気に昨日、猛打賞やったんや」と気づく始末(笑)。

別世界の気分を味わった一日でした^^。
ありがとうございますm(_ _)m。
[PR]

by tommy-cc | 2011-07-07 17:30 | おでかけ
2011年 05月 20日

六甲で遊ぶ

先日、六甲山ヒルクライムレースで主催者より六甲山の施設の割引チケットをもらった。
六甲山にある各施設のチケットの綴りだったが改めて
「へー、こんなにあったんだ」
と感じた。
これまでももちろん六甲山に遊びに行くことはあったが、行くとすれば
六甲山牧場かガーデンテラス、あとは母親が帰省することのない、いわば「田舎」がない孫達のためにと購入した土地、通称「ばあばの山」ぐらい(笑)。

車でわずか20分の所に子供たちが喜びそうな施設があったのに今まで行ってなかったとは「灯台下暗し」とはまさにこの事だ。
とこの前の子供の日に六甲山を遊ぶツアーに行ってきた(笑)。

f0071519_7523777.jpg


f0071519_753524.jpg


まずは、六甲山フィールドアスレチック。
僕が子供の時は何度か来た記憶があるが、子供たちを連れて行ったことはない。
さすが子供の日、かなり混雑していた。
一つの遊具(?)をクリアするのにも少し待たなければならず、最初のうちは馬鹿丁寧にひとつひとつ並んでいたがよく見ると全部で遊具は40ヶ所!。

このままのペースでは日が暮れてしまうと、あまり興味のないものはパス。
楽しそうな遊具だけ並んでいくことにした。

f0071519_7532038.jpg


この後は六甲山カンツリーハウス。
ここは僕自身、来たことがない。
中にはパターゴルフやら、釣り堀やらのある広大な施設だ。
ドッグランもありチョコも連れてきたかったがあいにくアスレチックがペットNGなので今回はお留守番。

f0071519_753411.jpg


リフトでガーデンテラスのある展望台まで行ける。

f0071519_7535372.jpg


ガーデンテラスに来るのも久しぶり^^。

今度はすいてる時にまたアスレチック行こうっと♪
[PR]

by tommy-cc | 2011-05-20 07:54 | おでかけ
2011年 04月 17日

甲子園

プロ野球が開幕!。

開幕戦を相手エース、前田健太を攻略し制した次の日、甲子園に観戦に行ってきた。



f0071519_8464522.jpg


3枚手に入れたので、SOHTAROと甥っ子と3人で行ってきた。
せっかく甥っ子も一緒なのでいつもは焼きそばとかだけど、ちょっと奮発して選手弁当を買ってみた。



f0071519_8465491.jpg

セッキー幕の内弁当。
なるほど、似てる(笑)。
ところが、食べる直前、甥っ子が全部ひっくり返した。。。
一口も食べてないのに(泣)。



f0071519_847617.jpg

こちらは平野のヒーヒー中華弁当。
これはおいしかった。


試合の方は2-1で辛勝。。。
ブラゼルの豪快な一発がほしかったなあ。
まあ勝ったから良しと^^。
[PR]

by tommy-cc | 2011-04-17 10:46 | おでかけ
2011年 04月 16日

お花見

先週、夙川に花見に行ってきた。
あまり天気は良くなかったけど、寒くなく気持ちいい。
帰りは夙川から5kmの道のりを歩いて帰宅。

ここんとこ、あまりのんびり家族でお出かけをしていなかったのでいい気分転換。
もうすぐGWだしもうひと踏ん張りしますかね。

f0071519_8253958.jpg


f0071519_8254764.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-04-16 08:26 | おでかけ
2011年 02月 12日

雪遊び

昨日はこの辺では数年に一度の雪が積もった。
とはいえ、気や葉の上や歩道に積もる程度だけど・・・。

子供たちはおおはしゃぎでHANAは昼から友達と公園に行き遊びに行く約束をした。
が、10時半ごろにはもう雪もやみ、とけはじめ・・・、昼にはほとんど雪がなくなった(笑)。

せっかく楽しみにしていたのに、と思いその友達も誘って、六甲山のほうへ行ってみようかと車を走らせた。
我が家から六甲山に行こうと思うと、芦有道路という芦屋-有馬を結ぶ有料道路が一番近い。
家からすぐに有料道路に入れるので便利なのだが六甲まで400円、有馬までだと800円と、距離の割にはちと高い。
なので、六甲や有馬に行く時はちょっと遠回りをして西宮から登るルートを使う。
そんで、昨日もその道を行こうと思い、西宮まで行って登っていくと、ゲートが閉まっていて、
「これより先、滑り止め対策をしていない車は通行できません」
との事。

うーん、先日ATタイヤに履き替えたとはいえ、所詮ATタイヤ。
友達母子も乗せてるし、何かあって周りに迷惑かけるのはいかんと泣く泣く折り返し。

さて、どうしたものか・・・、とりあえず芦有道路のゲートまで行ってみようかと戻ってみると、
奥池から有馬までタイヤチェーン必要との事。
じゃあとりあえず奥池まで行ってみようと芦有道路を行ってみることに。
奥池は芦屋の最奥部にあり、住宅地というより別荘や企業の研修センターなどがある。
また、BBQができる公園やアスレチックもあり、小さい頃は釣りにもよく来た。
同じ芦屋なのに僕の家の所と比べると3度気温が違った。
池の周りに公園や広場があり雪がまだ積もってたのでここで遊ぶことにした。

SOHTAROもしたいって言ってるし、来年はスキー復活しようかな??。


f0071519_8511824.jpg


f0071519_8512679.jpg


f0071519_8513486.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-02-12 08:54 | おでかけ
2011年 02月 09日

山も寒くなかった

先週末はSOHTAROの練習試合があった。
大体、試合の日は開始時間の1時間前に集合になるのだがこの日は朝8時に集合。
寒いし早いし自転車なので、僕とSOHTAROだけ先に行って、嫁とHANAは9時ぎりぎりに行くことに。

SOHTAROも24インチになって漕ぐ速度も速くなり、一緒に行くのも随分楽になった。
さて、8時に集合して開始まで暇だろうと、トレーニングウェアで行って、試合までジョギングすることに。

浜の方の小学校なので、海沿いを走ったけど、気持ちよかった^^。
結局後から調べると5km走ってた。(当然次の日は足パンパン)

試合の方は最初2試合はSOHTAROが2ゴールずつ決めて、2-0、2-1と勝ったものの、3試合目からみんな体力がなくなってきたのか足が止まってしまった。
こっちのほうが普段、坂の上のほうに住んでるわけだから、足腰は丈夫なはずなのに・・・。
あげく最後の4試合目はSOHTAROに相手の体がのっかって、ベソかきながらプレーする始末。

終了間際にGKのパントキックからSOHTAROがラッキーな1点とったものの0-3、1-3と完敗。

今日は点は決めたものの、完全なシュートミスも2,3本あったし、コーナーキックはことごとく失敗するし、帰ってしばらく反省会。
まあ、せっかく決めたのに反省ばかりしててもなんだなと、天気もいいしそんなに寒くなかったので、ドライブがてら六甲山牧場に行ってきた。

さすがにこの時期は人もまばら(笑)。
チョコも連れて行って雪の上を歩かせてみた。
雪は初体験。
最初は気にせず雪の上を歩いていたが、そのうち冷たい事に気づいたのか、雪を避けて歩くようになった(笑)。
さて、今度は雪遊びにでも行きましょうかね^^。

f0071519_8251465.jpg


f0071519_8252271.jpg


f0071519_8252810.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-02-09 08:26 | おでかけ