カテゴリ:おでかけ( 33 )


2010年 11月 30日

ちょこっと紅葉

なかなか僕が土曜日出勤が多く、SOHTAROは日曜日サッカーなのであまり出かける時間もなく・・・。
そうこう言っているうちに紅葉も終わってしまうので少しだけでも、
ということで、隣の市にある寺で、紅葉のライトアップをしている所があるので土曜日の夜に紅葉を見に行ってきた。
ライトアップの紅葉もまたいいね。

f0071519_851037.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-11-30 08:05 | おでかけ
2010年 10月 19日

初沖縄

先日の3連休は初めて沖縄に旅行に行ってきた。
大体、このあたりと1ヶ月ぐらい気温の差があるらしく、今ぐらいまで泳げるらしい。
夏休みはべらぼうに高いのでこの日に行くことに。
朝神戸空港を出発して昼に那覇空港へ。
神戸で降っていた雨も沖縄に着くと雨はやんでいた^^。
ここでも道中雨男炸裂(笑)。

f0071519_7492657.jpg


午後からは食事をして国際通りを歩いた。
沖縄らしい通りで泡盛専門店やお土産屋がたくさん並んでいた。

f0071519_74936100.jpg


ここからホテルまで車で1時間半ぐらい。
大人7人子供4人の総勢11人で行ったので10人乗りのハイエースを借りてホテルへ。
夕方になってようやく雲がとれてきた。

f0071519_749471.jpg


晩御飯はホテルから程近い沖縄料理屋へ。
ここでは沖縄音楽を演奏してくれてとても盛り上がった。
最後はみんなで踊り。

f0071519_7495678.jpg


次の日は早起きして青の洞窟へ。
ちょっと天気も曇りがちだけど降らなければOKでしょ^^。
シュノーケリングは初めてなので楽しみ^^。
船で青の洞窟まで移動。

f0071519_7503123.jpg


水の苦手なSOHTARO。笑顔が引きつってます(笑)。

f0071519_7504922.jpg


f0071519_751822.jpg


船から海に飛び込んで海の中を覗いてみてびっくり!。
たくさんの熱帯の魚がゆうゆうと泳いでいる。
えさを海に中で放ってやるとたくさんの魚が集まってくる。ニモでおなじみのクマノミもいた。
そして青の洞窟は・・・すごいです・・・。感動です。
インストラクターの兄ちゃんは高校生の時はここで飛び込んだりよく遊んでいたそうな。贅沢だねー。

昼からは子供たちは美ら海水族館へ。
僕たちは今帰仁城跡へ見学。


f0071519_7512435.jpg



f0071519_7514931.jpg


その後はみんなで牛車に。
狭い道をいくんだけど、車が前方から来たら車がバックして通してくれて面白い。


f0071519_752896.jpg



最終日。
ようやく沖縄らしい絶好の海日和!!。
海が綺麗過ぎる。

f0071519_7522222.jpg


ドラゴンボートというゴムボートに乗ってそれをマリンジェットで牽いてくれるのも乗ってみた。
SOHTAROは最初は固まってたけど途中からノリノリ。



沖に出ると海の色がもうなんとも言いようのないぐらいの青。
これが海本来の色なんだねーとちょっと感動。
あっという間の2泊3日。
またいつか沖縄へ行ける日がくるのだろうか・・・、HANAかSOHTAROが大きくなったら連れて行ってもらお(笑)。
[PR]

by tommy-cc | 2010-10-19 07:54 | おでかけ
2010年 10月 16日

アンジーコンサート

先日は待望のアンジェラアキのコンサートに行ってきた。
場所は神戸国際会館。
平日で19:00スタートだったので午後半休でも取ろうかと思ったけど代休があまってたし仕事も急ぎはなかったので代休とって行くことに。
HANAが帰ってから宿題をして出発。
ちょっと早めに行って前からHANAがほしがっていたウエストポーチを探しに三宮をふらふら。
その後ご飯を食べていざ会場へ。

約3時間のステージだったけど前半はピアノの弾き語り、後半はバンドでとなんとも贅沢な構成だった。
前にフリーライブに行った時も感動したけど、あまりにも素敵な歌声に胸がジーンと来た。
そしてトークも面白くて・・・っていうかアンジー基本的にしゃべるの好きだから途中「これってトークショーだっけ?」って思うぐらいに長かった(笑)。
いつかHANAにアンジーの曲を弾き語りしてほしいねー。
[PR]

by tommy-cc | 2010-10-16 10:29 | おでかけ
2010年 09月 24日

ブーム到来?

今、我が家でブームになりつつあるもの。
それは釣り。
先月、嫁と子供たちがHANAの友達親子に連れて行ってもらって、小あじをたくさん釣ってきた。
南蛮漬けにして食べたらこれがおいしくて、嫁が気に入り、そのあとまた同じ友達に連れて行ってもらい今度は鰯を大量に釣ってきた。
それはひらきにして揚げたり磯辺揚げにしたりおいしくいただいた。
そんなのを見ていると僕も行きたくなってきたので、この前フィッシングマックスに行って竿、リール、仕掛けなどがセットになったのを買って
昨日病み上がりの中行ってきた。

海釣りはなんと小学生以来である。
当時は芦屋浜はとても釣れるような所ではなく、深江浜に行っていたが、工場が立ち並ぶ横で釣っていたのでなんだか食べる気にもならなかった。
ところが僕が海釣りをしなくなってから変わったのか、芦屋浜が今は絶好のポイントだという。
駐車場も整備されていて、たくさんの人が釣りに訪れていた。

仕掛けはもちろん素人ならこれからの「さびき」。
さびきなら子供も釣れるので楽しめるだろう。

この日は、嫁いわく「いつもよりあたりがない」らしく、確かにこの前は大量に持って帰ってきたいわしだったが、結局4家族全員で24匹。
でも予想以上に面白かったので、また明日行こうっと♪。
[PR]

by tommy-cc | 2010-09-24 19:27 | おでかけ
2010年 09月 22日

四国、無念・・・

先週末の連休は法事で四国へ行ってきた。
出発の朝、起きるとのどが痛い。
あー、風邪のひき初めか??と思って朝食を食べていると、なんだか熱っぽい。
ううーやばい、これから長距離運転なのに・・・しかも新車で。。。
そう、前々日めでたく新車が納車され、この日は早速の長距離なのだ。
でもここで熱を測って実際に体温を見てしまうと一気にテンションが下がること間違いなしなのであえて熱は測らず。

出発して途中の山陽自動車道のPAで義兄一家と待ち合わせ。
PAに着いた時には寒気が襲い、もはや風邪か??とかいうレベルではなくなっていた。

一瞬嫁に運転を替わってもらおうかと思ってちらっと嫁を見ると、思惑を察したのか目をそらされる
僕もさすがに先月免許取った嫁に新車を運転してもらう勇気もなく、リポビタンDで気合を入れて出発。

なんとか昼にしまなみの途中の宿泊先である、大三島に到着。
ふらふらしながら「大漁」に行くも去年にもまして長蛇の列。

とてもじゃないが待ってられないとすぐ近くの瀬戸内茶屋という所へ。
ここも去年食べておいしかったんだけど、食欲がわかず食べたのはうどん

ちょいと寄り道して宿に到着、と同時に布団へバタン。

小1時間くらい寝て起きたところ、姉が体温計を持ってるというので熱を測ってみると39.8度!。
あ~、やっぱ測るんじゃなかったと後悔。
ポカリを買ってくれていたのでがぶ飲みして再度睡眠。

夕方6時ごろ目が覚めると全身汗びっしょり。でもおかげで少しましにはなった。
ちょうど晩御飯というので食べに行ったが、あまり食は進まない・・・。折角の豪華な食事なのに・・・。
早々に僕だけ部屋に戻り、再び眠りにつく。

が、体がしんどいのと喉の痛みで大体1時間おきぐらいに目が覚めてしまう。
のどの痛みはもう尋常じゃなくつばを飲み込むことすらできない。

翌朝、また汗びっしょりかいたおかげで熱は今の所大丈夫そうだ。
が、のどを鏡で見てみるととんでもなく腫れてる。ここまで喉が痛いのは初めてだ。

そんなわけで朝食もまったく食べれず、お寺に向かう。
法事の間も若干ふらふらしながらもなんとか無事終了。

そのあとみんな集まって食事。
これまた、豪華な食事だったけど、ゆっくり少量を味わうまで。

途中、ホテルのフロントに薬局の場所を聞いてルルアタックを飲んだ。

帰りの道中、体のだるさとやはり薬が効いたのか睡魔が襲う。
うむむ、もはやここまで、とついに禁じ手を使うことに。
そう、嫁登場
そっからは義兄に前を引いてもらい、ひたすら左車線を爆走したそう(寝ててわからない)。
瀬戸大橋の途中、与島SAで再び運転を替わり、本州へ渡るも、今度はまた寒気を覚えて歯がカチカチ、手先は寒さでしびれ・・・。
兵庫県に入ったところで再度秘密兵器、嫁登場。

夜の8時半ごろ無事家に着いたけど、熱を測ってみたら38.7度。
さんざんな四国の旅でした。。。

まあそんなわけで。。。。。写真が1枚もない!(笑)。

車については今度書きます。

しかし、周りに余計な気を使わすわ、おいしい食事を味わえないわ、お経はろくに聞いてないわ僕は四国まで何をしに行ったんでしょう?
[PR]

by tommy-cc | 2010-09-22 13:30 | おでかけ
2010年 08月 19日

DRUMLINE LIVE

先日は子供たちを実家に預かってもらって久しぶりにライブを見に行ってきた。
ドラムラインライブといういわゆるマーチングのライブだ。

以下HPより
「カレッジフットボールチームのハーフタイムを彩るパフォーマンスは、クラシックからtop 40のヒットチューンやファンキーなダンスに溢れた、もう一つのアメリカの伝統/文化となっている。

ハーフタイムショーとして始まったHBCUマーチンクバンドは、現在では全米大会が60,000の観客を集める人気を博す程深く根付き、その人気を背景に映画「ドラムライン」や本作などが生まれるきっかけとなった。
また、オバマ大統領就任のパレードでもHBCUのマーチングチームが演奏したことも話題となった。」

FMなどで、CMしてて行きたいなあと思っていたら今年は西宮の兵庫県立芸術文化センターで行うという。
おお、こりゃ是非行ってみたいと思い、嫁と二人で見に行くことに。
子供は退屈だろうと思っていたけど、結構子供もたくさん見に来ていた。
歌あり踊りありのパフォーマンスなので確かに子供が見ても面白いかも。

しかしパフォーマンスのすごさに圧倒されたすばらしいライブだった。
よっしゃ、HANAは中学生になったら吹奏楽部だなと早くも影響されるtommyでした(笑)。

f0071519_8124315.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-08-19 08:12 | おでかけ
2010年 07月 27日

夏祭り

先週末は地元の夏祭りがあった。
SOHTAROがまだ2歳かそこらのときに行って以来、それからは嫁に実家から花火がきれいに見えるので
嫁の実家から見ていた。
今年もどうしようかと思っていたが、SOHTAROも24インチの自転車という新しいアイテムも手に入れたし
自転車で行ってきた。

久しぶりに近くで見る打ち上げ花火もなかなかいいもんだ^^。
ついでにその日、新しく携帯電話を機種変更したのでそれで撮ってみた。

今の携帯のカメラって810万画素なのね・・・。そんなにいらんやろー。
画素数だけでいったら僕の一眼レフよりいいじゃん(笑)。

f0071519_12404123.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2010-07-27 12:40 | おでかけ
2010年 06月 22日

初ドーム

毎年、小学校でオリックス戦の無料招待券をもらってくる。
今年は、友達も誘って、みんなで観戦に行ってきた。
対日本ハムだったんだけど、当日朝調べてみると予告先発はラッキーなことにダルビッシュ。
最初は1塁側に行って応援しようと思っていたけど、予定を変更して3塁側へ(笑)。
大阪ドームは初めて^^。
なんでもかんでもノリのいいSOHTAROはいつから日ハムファンやってんと言いたくなるような応援っぷり(笑)。
今日初めて野球観戦に行くという友達もいたが、みんなで行くとやっぱり楽しそうだ。
さて、次はみんなで甲子園に行くかー?!。
[PR]

by tommy-cc | 2010-06-22 07:50 | おでかけ
2010年 04月 20日

生アンジー

先週、土曜日出勤をしながらFMラジオを聴いていると、
なんと、アンジェラ アキが「輝く人」発売イベントとしてフリーライヴを行うという。
しかも、関東では川崎、関西では西宮ガーデンズ。
何い??!西宮ガーデンズ???!!。大阪でも神戸でもなく西宮???
うむむ、これはHANAも喜ぶに違いない。
というわけで、行ってきました。西宮ガーデンズ。
15:00からだったけど、なんせアンジーのフリーライヴだ。相当混雑するに違いない。
ぎりぎりに行ってもまず入場制限がかかって入れないだろう。
12:00から別のバンドのイベントもあったのだが、どういう段取りになるのか想像もつかないので
11:00ごろ行ってみた。
…すでに立ち見^^;。
しかも立ち見のスペースはステージの後ろ側になるので、歌っている時は後姿しか見えない。
とはいえ、立ち見の最前列を陣取ることが出来たので、HANAでも十分に見ることが出来る。
始まる頃に後ろを振り返ると人の頭がずらーっと並んでる。これで、後ろから押されたらHANAは下敷きだな、とちょっと怖くなった。
知ってる人はわかると思うけどあのガーデンズのスカイガーデンに何千人と入るのですよ?!。
民間の警備だけでなく兵庫県警も警備に当たる物々しさ。
とはいうものの実際はさしたる混乱もなくイベントは行われた。
いやあ、初の生アンジー……すっごい近くで見ることが出来た。
そして抜群の歌唱力!!。あの笑顔!!!。素敵過ぎる^^。
リハも見ることが出来たんだけど、リハと本番で違う曲を歌った。
これもあとから思うと、限られた時間の中で1曲でも多くファンの人に聴かせてあげようというアンジーの心遣いだと思う。
そういう心遣いが出来る人って素敵だ。
よく考えるとライヴなんて、学生時代東京ドームにBONJOVIを見に行って以来だ(笑)。
やっぱライブとかっていいねえ。
で、帰ってSOHTAROに「SOHTAROはだれのコンサートとか行ってみたい?」と聞くと
「…うーん。。。嵐かEXILE」
……これまた節操ない…(笑)。
[PR]

by tommy-cc | 2010-04-20 12:56 | おでかけ
2010年 01月 05日

みたび四国

毎年正月になると1年早いなあ~としみじみ感じるが相変わらずマイペースで今年もやっていきます(笑)。
去年末には2009年3度目となる四国へ。

今回はゆっくり観光しながら行くことに。
まず初日は別子というところにある別子銅山へ。

f0071519_12515151.jpg

こんなレトロな電車に乗って坑口まで行く。

f0071519_12521124.jpg

当時の採掘の仕方や生活方法などが模型で展示されている。

f0071519_12522145.jpg

他の鉱山でもそうだけど、この蝋人形ってリアルすぎ。
この日泊まったのはおばあちゃんのお墓の近くにある本谷温泉。

f0071519_12523821.jpg

リーズナブルでちょっと奥まった所にあるからなのか、宿泊客は地元の人と思われる人が多かった。


次の日はとべ動物園へ。
ここは、以前テレビで特集されたらしく偶然嫁とHANAが見ていて行きたかったそうだ。
HANAの目的はこれ。

f0071519_12525617.jpg

スローロリスというサルの仲間(?)と握手が出来るというイベント。
とりあえず全員握手しときました。


f0071519_12531267.jpg

そしてアシカのナナちゃん。
こいつは、見物客がえさの小魚をあげようとするとジャンプして目の前に飛んでくる。
これはさすがにびっくり!。


帰りは淡路SAに寄って子供たちが行きたがっていた観覧車に・・・。
この日は12/27で高速1000円適用外だったので道路もすいててよかった。

f0071519_12532689.jpg

やっぱ四国はいいとこです^^。
[PR]

by tommy-cc | 2010-01-05 12:54 | おでかけ