Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 105 )


2012年 11月 05日

始めてみた

ようやく、というか今頃というかフェイスブックに登録してみた。
で、登録してみたもののいまいち何をすればいいのかわからん。。。

基本的に「実名で公開する相手も選べるブログ」という意味合いなのか???。
ブログの場合はコメント欄はあるものの基本的に一方向の情報発信になるがフェイスブックだと双方向になるのかな。
スマホを使っている人なんかは外出先でちょっと空いた時間とかにやるのはいいかも。

まあ、ぼちぼち頑張ってみます。。。
[PR]

by tommy-cc | 2012-11-05 16:58 | その他
2012年 11月 02日

来年こそ

しばらく・・・というかかなり更新をしていない・・・。
特に理由などはないんだけど・・・またこれからちょくちょく更新していこうかと思います。

世間では日本シリーズの真っただ中。
僕らは金本選手引退発表の翌日、9/29の甲子園での広島戦が引退試合にあると予想して売切れる前にチケットを手に入れたものの
結局引退試合は10月に。。。何のことはない、消化試合を見に行っただけに過ぎなかった。
まあ、今年初勝利、初六甲おろしで気分はよかったが。。。。

来年は藤波君も入るし、2位の北条君も期待もてるし、
とにかく投手陣は楽しみな所ではある。
やはり補強するなら4番を打てる右バッターだと思うんだけどなあ…。

来年はこの人にも期待してまっせー。
f0071519_10142926.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-11-02 12:41 | その他
2012年 05月 15日

新聞掲載

先日朝、SOHTAROと同じサッカーチームの子供の母親から嫁にメールが入った。
「SOHTARO君、新聞にでてるよー」

って、ん?。なんのこっちゃ??
と思いながら、その日は、先日のカップ戦で準優勝だったお祝いBBQの日だったので、午前中に家を出た。
すると、しばらくして、今度は6年生のお母さんから
「先月のカップ戦の模様が新聞に出てて、それにSOHTAROが写ってる」とのこと。
どうやら、大手A新聞の折り込みの阪神版でカップ戦の記事が掲載されているそうだ。
あいにく、ウチは別新聞だったので、気づかなかったが、BBQの時に、別のお母さんがその新聞を持ってきてくれていて
しかも、我が家にいただいた。
今日はちょうど、そのカップ戦のお祝いのBBQ。なんとタイミングのいいこと。

f0071519_745227.jpg



おおー、結構でかくとりあげられてるじゃないかー。
新聞社に言えば、写真をひきのばしてくれるそうだけど、どうしよっかなー。

f0071519_7453874.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-05-15 07:47 | その他
2012年 03月 08日

まさかの監督

先日、仕事帰りにHANAのバレーボールを見に行った。
この前はプロの試合を見に行ったし、4月には初めての対外試合があるし、
やる気になってるかなと思ってみていたが、…うん、まあ楽しそうではある(笑)。

さて、HANAのバレーボールスクールは男性コーチ2人、女性コーチ2人、というなんとも贅沢なスクールだ。
しかも、そのうち1人は元全日本代表と、よく考えたらえらい人に教えてもらってるんだあとふと思った。
まあ、クラス別に分かれていなくて、3年生から中学生まで全員見るのでそれでもコーチは足りないかもしれない。
逆に中学生なんかは物足りなさを感じるんじゃないかなと思う。

さて、体育館についてふとコートを見ると、
…ん?どっかで見たことある男の人がプレーしている…。
…!!?あれはまさしく全日本男子代表の植田監督じゃないか?!。
なぜ、こんなスクールにそんなすごい人が!?

後から聞くと、コーチの一人が植田監督と親しくしているらしく、今回はこのスクールのために
来阪してくれたのだそうな。
練習が終わって、みんなで記念撮影。
ちょうどたまたまカメラを持ってきていたので、後からHANAとツーショットで撮ってもらった。

最後は子供たちが握手を求めている中で僕もどさくさに紛れて握手(笑)。
以前、三菱のイベントでラリードライバーの増岡さんと握手した際にも思ったけど、手が分厚い!。
プロアスリートの手ってすごいなーと改めて感じた。

f0071519_11352432.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-03-08 12:34 | その他
2012年 02月 28日

2月最後の日曜日

先日の日曜日は午前中はSOHTAROのサッカーの練習試合。
この日は市内で現在一番強い小学校と対戦した。
1試合目は1-6。やはりまったく歯が立たない。。。すべての動作、プレーが1歩遅れている感じがした。
「今日は練習試合だから、いろんなプレーを確認しながらチャレンジしてこい」と送りだしたが、なかなかいいプレーができなかった。
…というか前線にあまりボールがいかなかったというべきか…。
2試合目は向こうのメンバーが1,2人ぐらい変わって、それでもなんとか5-4の辛勝。
SOHTAROは4得点だったが内容的には前回同様いまいち納得できるものではなかった。

これで、今年の対外試合通算は18試合で6勝6敗6分…
「強くもなく、弱くもなく」を象徴する数字ですな(笑)。

さて、次の日が嫁の誕生日だったので、何か嫁の好きなものでも食べに行こうかと嫁に聞いてみると
「『粉もん屋』のお好み焼き」
…うーん、確かにおいしいけど…まあいいか、とお好み焼きを食べに行くことにした。

ガーデンズで春物のジャケットを衝動買いしてそのまま阪急で1駅、武庫之荘から歩く事15分。
…なくなってる…。あるはずの場所はラーメン屋になっていた。
どうも後から知ったが、粉もん屋は撤退?、倒産?したらしい…。

さて、どうするか…もうすでにおなかの中はお好み焼きを待っている。。。
というわけで、再び15分かけて駅に戻り、ガーデンズでお好み焼き…あーしんど。

で、ここ1週間ビールを半分にして頑張っていたけど、その減った分を挽回すべく飲みすぎて元の木阿弥になるのでした。。。
[PR]

by tommy-cc | 2012-02-28 19:03 | その他
2012年 02月 07日

おすそわけ

先日、お父さんが単身赴任中のHANAのお友達があるのだが、
そのお父さんが北海道に行ったという事で、その家族にお土産が届いた。

それはホッケとほたて。
しかし、そのお母さん、実は魚がちょっと苦手らしく(なぜお父さんが魚を送ってきたのか不明(笑))
その家族と一緒にウチでホッケとほたてをごちそうになった。
ホッケは大好物で大体居酒屋とかに行くとホッケと鶏のから揚げはたいてい頼む(笑)。

f0071519_12242211.jpg


でかい!。
キッチンのグリルにはとても入りきらないので、ホットプレートで焼くことにした。
冷凍で送られてきたのだが、ほたては生でも大丈夫という事らしい。
僕、実はほたてを貝がついたまま見るのは初めてかも。。。

バターと醤油をたらして食べると、うまい。
ホッケも脂がすごいのっててめちゃめちゃおいしい!!。

んー、ごちそうさまでした。
[PR]

by tommy-cc | 2012-02-07 12:27 | その他
2012年 02月 03日

減量しないと・・・

先日、キャンセル待ちでエントリーしていた伊吹山ヒルクライム。
先日抽選の結果がメールで送られてきて、残念ながら落選。。。

今年は800~1000人に対して4200人の応募があったそうだ。
すっかり人気のレースになったこの大会、2年前、sadaさんと二人で出場できたのは超ラッキーな事だったのかもしれない。

とりあえず、3月の琵琶湖に向けてと思い、
試しにこの前恐る恐る体重計に乗ってみた。
げげ!2.5kgも増えとる!。しかも体脂肪率も以前は15%台だったのにいつの間にか19%台に…。

正月の食べすぎが原因か??。そんな飲みすぎってほど飲んではないしなあ…。

1ヶ月半でとりあえず体脂肪率は16~17には落とそう。
[PR]

by tommy-cc | 2012-02-03 11:57 | その他
2012年 01月 26日

さて、乗り始めるかな

先日、自転車の師匠、sadaさんからメールが来て
「今度の伊吹山申し込んでた?こっちは当選したよ」
とあった。
げ!もうそんな時期?。とすっかり忘れていたのでキャンセル待ちにエントリーをしておいた。

去年はあまり自転車に乗れなかったので今年は積極的に乗りたいと思っているのだが、こうも寒いと乗る気にもならないのが現実…。


さて、2年前に、僕のMTBで淡路島1周を一緒に行った会社の人がだんだん興味を持ち、それから自転車を買った。
社内では今度はじゃあビワ一行こうかなんて話していたが、なかなか行けなかったのだが、
今度の3月に第1回琵琶湖1周ロングライドが開催されることになった。

これならタイムレースじゃないし、なにより以前よりビワ一と思ってたし、ちょうどいいんじゃないか?
ってことで、会社で話してみると、それは是非出たいという事になり、エントリーした。

これで、いやでも準備しないといけなくなったし、ちょっとは乗ろうかな??。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-26 19:55 | その他
2012年 01月 16日

男子会

去年の秋ごろ、小学校の5年生サッカー連中を誘いBBQをした。
その時、一人の奴に「じゃあ今度は冬に鍋でもするか?」
というのを言っていたので、年末に忘年会として我が家で鍋をすることにした。
しかし、ウチの狭い家にそんな大人数は入れないので、とりあえず3人だけ招いて鍋パーティーをした。
ひとしきり食べて飲んで(もちろん飲んだのは僕だけだけど)子供部屋で男子会のボーイズトークで盛り上がった所で、子供にとってはいい時間になったので
「そろそろ送ったろ」
というと、
「えー、泊まりたーい」と言い出したが今日、もし泊まったら今度もうウチで遊べなくなるぞと言い聞かし
「今度はちゃんと泊まると決めて泊まりに来い」と言ってその日は帰した。

で、先週末、そのお泊り会をやろうという事で土曜日のサッカー練習が終わった後、泊まりにきた。しかしこいつら、「同級生の女の子の家に泊まる」という意識はなく「トミーん家に泊まりに行く」という感覚なんだろうな。
せまい一部屋でSOHTARO含め5人で寝るのはちょい狭かったが、おもろいボーイズトークができました(SOHTAROが寝てからだけど(笑))。
次の日の練習は全員寝不足で動きが鈍かった。。。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-16 21:37 | その他
2012年 01月 06日

久しぶりの衝動買い

今年も1日に初売りに行った。
3,4年前までは甲子園のららぽーとに行って、エーグルかコロンビアの福袋を買っていたが、
ここ何年かの初売りは西宮のガーデンズに行っている。
嫁がここんとこガーデンズの方が気に入っているというのが理由だが、僕としてもガーデンズの方がまだ見るお店が多いのでありがたい。
ガーデンズはエーグルに代わって最近お気に入りのフェールラーベンがあり、そのほかにもAVIREX、LL-Bean、違うフロアにディーゼルと見るところもそれなりにある。

ところで、去年の11月ごろ、個人輸入をしようと思って、まず買ってみようと思ったのが、フライトジャケットのN2-B。
僕が学生のころはフライトジャケットが流行って、MA-1やらN2-BやらB-3を着ている人が多かった。
普段よく遊んでいた周りの連中だけでもMA-1を着ている奴が3人ぐらいいたし、僕もB-3を着ていた。(B-3は友達に譲ったけど、今思うともったいない…)

今来ているダウンジャケットにかわるアウターとして久しぶりにフライトジャケットがほしくなり、N2-Bを買おうと思ったが海外発送できず結局あきらめて
国内のネット通販でN2-Bを買った。

まあN2-Bといってもピンキリなのだが、手ごろな値段のアルファ社のを選んだ。
で、その時、僕が買ったやつの5倍近くする値段で売ってたのがAVIREXのN2-Bなのだが、そのAVIREXがガーデンズにあるのでどんぐらい違うねんと興味本位でとりあえず実物を見ることにした。

…全然違う!(笑)。

AVEREXの限定モデルだというそれは、表地はナイロンなのだがそのナイロンの種類も違うらしい。
フードの中のボアの質、タヌキの毛を使ったリアルファーと何もかも違う。
普通のモデルと大きく違うのは袖口が通常はリブタイプなのだが、袖口から肘のあたりにかけて牛皮でパイピング加工されていて、袖はライダースジャケットのようにファスナーで開閉できるようになっている所。

うーん、久しぶりに服で一目ぼれ(笑)。

いや、しっかしさすがについこの間、同じN2-B買ったとこだし…と思ってると意外にも嫁が
「こっちの方が全然いいよ。黒のを売ってこっち買ったら??」
と言うではないか?!。
どうした!??さては僕に内緒で買った年末ジャンボが?!!(爆)

なわけで、結局またN2-B買いました。
ちなみに写真ではわかりづらいけど、下写真の黒色が以前買ったN2-B。セージ色が今回買ったN2-B。

末永く着させてもらいます^^。

f0071519_11421475.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2012-01-06 12:41 | その他