カテゴリ:その他( 105 )


2007年 12月 26日

クリスマスにはやっぱり

今年の12月24日は振替休日だったので夜はゆっくり家族でクリスマスイブを過ごした家族も多かったと思う。
我が家も夕方、HANAがみたいと言っていた西宮にあるクリスマスイルミネーションが豪華な住宅を見に行って(去年よりパワーアップしていた!)夜は家族で過ごした。

ふとせっかくだからチキンをスモークしてみようと思って食べる前にスモーカーを持ち出して久しぶりにスモーク。
前の公園でしたんだけど、一人じゃ「危ない度100%」なので子供を連れて家の前の公園に行った。
しばらくするとお父さんが4歳ぐらいの娘さんを連れて散歩していた。
すると娘さんが
「おとうさん、あそこけむりがいっぱいでてるよ」

父「あ~、あれはスモークっていうんだよ。あれですごくおいしくなるんだ」
娘「う~、でもけむりがいっぱい・・・」
父「ハハハ」


・・・・スモーク知ってるお父さんでよかった・・・。
しかし、知らない人が見ると通報されるかも・・・。

さて、肝心のスモークチキン、あらかじめグリルで焼いていたので火を通すことは考えなくていいので、かなり適当にさくらのウッドを入れてみたけど、久しぶりでなかなかおいしかった^^。
そういえば、この前、ベーコンを作ろうと材料を買って冷凍していたのをすっかり忘れていた。
前回はしょっぱくて失敗したのでこの正月休みにでもまたリベンジしようと思う。

f0071519_8363352.jpg


ところで先日、このブログでも書いたHANAのサンタさんからの贈り物。
みなさんからのいただいた情報で無事、三宮の雑貨屋で手に入れることができました。
実物を見るとなかなか愛嬌のある顔をしている・・・・・と思う。

f0071519_8365586.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-12-26 08:38 | その他
2007年 12月 17日

ルミナリエ

昨日はルミナリエを見て来た。
多分、僕自身は3度目か4度目だと思う。
6時に点灯かと思ってたけど、5時ごろ着いた時にはもうすでに点灯していた。
元町から通り抜けするにはあまりにも混雑しているので、東公園で鑑賞することに・・・。

f0071519_18193546.jpg


昔からHANAよりSOHTAROの方がイルミネーションや夜景に妙に感動するところがあり、
車で走っていて、きれいなイルミネーションをしている家や店をみるとSOHTAROが
「うあ~、あれきれい~」
と言ってるそばでHANAは
「え、どれが??」
という事が多い。
毎年言われてるけど、今年で見納めになるかも知れないのでちゃんと見ておこう^^。

f0071519_18194689.jpg


ところで、六甲山に夜景を見に行った時とか、今回の様な時にちょくちょく写真を撮ってくれるのをお願いされる。
この日も、若い初々しいカップルに(←って言ってる時点で自分はオヤジだな・・・)写真をお願いされた。
それは一向に構わないのだけど、あまりみんな機能を使えていないと思う。
このカップルの持っていたカメラはソニーのサイバーショットの新しいモデルだったと思う。
せっかく、シーンモードで「夜景ポートレート」とかあるのだから知らないと宝の持ち腐れだ。
結局、この時は僕が設定までして撮ってあげた。
ついでに機能説明もしてあげようかと思ったが「なんなんだ、このおっさんは・・・」と思われるのがオチなのでやめた(笑)。

さて、当初僕は一人でお留守番していようかと思ったけど急遽、一緒に行くことにしたのはここに行きたかったからなんだよね~。
f0071519_18195840.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-12-17 18:21 | その他
2007年 12月 15日

久しぶり

昨日は、早々に退社し帰ってすぐにおでかけ。
さて、どこへ行ったかというと・・・

f0071519_10501072.jpg


ルミナリエではありません。

f0071519_10502635.jpg


場所は神戸ウイングスタジアム。
スタジアム横にあるフットサルコートで汗を流してきた。
久しぶり・・・・う~ん、何年ぶりだろう・・・3年?4年?
それもU-22ならぬO-30(オーバー30、つまり30歳以上ってこと)の大会がハーバーランドであってそれに1日だけ参加しただけだ。
リーグ戦から離れてだと6年ぶりぐらいになるかなあ。・・・歳をとったもんだ・・・。

いくら通勤で自転車を使ってるとはいえやはり体力の衰えは否めない。
2試合目で早くも左足のふくらはぎが軽い肉離れをおこした(早っ!!(笑))。

しばらく休んだ後、復活したがへばるのが早いこと早いこと!!。
これじゃSOHTAROに「ちゃんと真剣に走れ!」などと文句も言えないな・・・。
ただ、体力だけでなく技術的にも衰えてるということを実感してちょっとショック。

さて、気持ちのいい汗を流した後、
車に乗るとき、僕の車はプラド(SUV)なので、足をサイドステップに乗せて体を持ち上げるんだけど
その際今度は右足がつった・・・。だめだこりゃ・・・。
その後、HAT神戸にある温泉に浸かってさっぱりした。
なんだか平日の夜に普段と違う、非日常を過ごせて面白かった^^。
たまにはこういう事もないとね。

f0071519_10505234.jpg


あ、当時はtommyではなくてtomだった(笑)。
[PR]

by tommy-cc | 2007-12-15 10:56 | その他
2007年 11月 06日

山の中では・・・

ここんとこ、子供の行事やら遊びやらで週末がかなり忙しい。
なもんで、秋になったら六甲山歩きを再開しようと思ってたのだがなかなか行く機会もなかった。
で、先日、僕らがキャンプに行っている間に、僕の母親が一人で六甲にハイキングに行ったそうだ。

山を歩いていると、なにやら頭の上を飛んでいた。
思わず、手で払おうとすると
「チク!」
そう、ハチだった。
後から話を聞くと黒色だったっていうからクマバチだろうか?。
でもクマバチはほとんど人を襲うことはないらしいのだが・・・。

とりあえず、高座の滝まで歩いていって、大谷茶屋で話をすると急いで氷で冷やしてくれた。
そのあと病院に行き、飲み薬をもらったらしい・・・。

今回は何事もなかったが、ハチは場合によっては命にもかかわることなので特に注意したい。
ハチは黒いものを襲う習性があるので髪の毛や瞳が狙われやすい。
なので、そういう意味でも防止は必要だろうと思う。
あと、たとえ登山でなくハイキングでも山の中では何があるかわからないから複数人で行くべきだろう。

と、何度こっちが言っても一向に聞く耳を持たない天邪鬼な僕の親なのでした・・・。


f0071519_11292574.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-11-06 12:20 | その他
2007年 10月 23日

はじめに・・・

さて、1年3ヶ月ナチュラムブログでブログを書いてきたが引っ越す事に決めた。

理由はいくつかあるのだが、一番の理由は
「キャンプのHPを作ってるのにさらにブログでもキャンプネタを主としたブログを書かなくてもいいだろう」
ということだ。(ってかもっとはよ気付けよ・・・)

別にこれまでもキャンプネタ以外の事も多々書いてきたが、やはりどうしてもキャンプのネタになるものを探してる感はあった。
もともと、キャンプ・カメラに関係なく書いていこうと思ってたので実は最近ずっと引越ししようと悩んでいた。

キャンプネタを探して、ある時はネタ作りという意味合いも込めて出かけたり。。。。
そうじゃなくて、なんか気が向いたとき、書くことがあるときに、お気軽に何でも書くってのが僕のブログとしてやりたかったスタイルだ。

というわけで、今後は本当になんでも徒然なるままに書いていきたいと思う。
そんでHPに来てくれた人たちがブログも覗いてくれて

「あ、ここの管理人はこんなやつなんだ」

とか感じてくれたらいいかなと思う。

あ、これまでお付き合い頂いた方はこれからもよろしくお願いします。
僕もこれまでどおり、コメント残して行きたいと思ってます。
[PR]

by tommy-cc | 2007-10-23 09:20 | その他