Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 105 )


2011年 04月 08日

気を付けよう

自転車を通じてHANAの担任の先生とすっかり仲良くなり、いろいろ話をしていると
先生は今でもサッカーチームに入ってサッカーをしているそうだ。
ちなみにHANAの学年(4年)のサッカーやってる子供たちと僕は仲がいい(笑)。
大体毎週、練習を見に行っているのでそのうちに仲良くなったり、幼稚園から知っている子もいる。
もはやHANAとはあまり遊ばないが僕とはよくしゃべるヤツもいる(笑)。
そんなわけで、先生を交えて子供たちとサッカーをしようというということで、
先週末、4年生連中と先生とSOHTAROも一緒にサッカーをした。
コートに空きがあればミズノ練習生は無料でコートを使用していいので、ミズノでやることになった。

午後からコートが空いてたので、午前中は変速の調子を見るために、50kmほど自転車で走って午後からミズノへ。
僕自身、何年ぶりかにやるので年も忘れてよく動いた。
しかし、あまり年を忘れるといかんねー。

浮いたボールを取ろうと走りながら足をのばして飛んだ後、思い切り転倒!!後頭部を強打した。
一瞬、フラフラっとしたが、しばらく様子を見ても大丈夫だったので、そのままサッカーを続けた。

そんなこんなで一夜明け、日曜日の晩。
…めっちゃ後頭部が痛い。というか首筋から後頭部にかけてめっちゃ痛い。。。

頭は日にちがたってから…なんてこともある。これは、やばい。病院に行くべきか?。
めまいとかはないしどうしようかなんて考えているうちに、少し和らいできたのでそのまま寝ることにした。

次の日、痛みはほとんどなくその日は名古屋出張。
ただ、たまに鈍い痛みがある。

うーん、やはり検査を受けるべきか。。。何もなくても何もないことを確認した方がいいかな?。
などと思い、昨日、晩に病院に行ってきた。

初めて、よく見るあの丸い輪っかになってる機械に入ってCTを撮ってもらった。
結果は、出血とか脳のダメージもないですよと言われ、一安心。
次の日の痛みは首から頭のてっぺんまでふとい神経が通っててそのせいだろうとの事。

なんか年とともに心配性になっていくような気がするんだけど、そのくらいの方がいいのかもね。
[PR]

by tommy-cc | 2011-04-08 07:53 | その他
2011年 03月 30日

そういえば高校野球やってたな・・・

3月に入って、ほとんど休みが取れず、先週ようやく落ち着いたので代休を取ることにした。
普段、SOHTAROの小学校のサッカーは日曜日にやっているので大体見に行けるのだが、
ミズノの方は平日なので見に行く機会がほとんどない。
なので、SOHTAROのミズノのある日に代休を取る事にした。

が、前日の晩から体調をくずしダウン…orz。

先週も体調があまりすぐれず終業式前2日は学校を休んでいた。
まだ、完全に治ってなかったかな?とゆっくり寝かして、次の日、
熱は下がっているが運動はさせない方がいいかなとミズノは休みに。。。
そのために休んだのに・・・。

なもんで午前中は家でのんびりして、午後から嫁がららぽーとに行きたいというので甲子園へ。
そういえば今高校野球やってるなあと思いだし、ちょっとのぞきに行ってきた。
鳴り物禁止ということで、普段と違う応援風景だったが、応援風景を見て若いっていいなあと思う自分は年をとったなと自覚した(笑)。

f0071519_11533570.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-03-30 11:54 | その他
2011年 03月 26日

いろいろ思うこと

原発の問題が深刻になってますね。
現在、東京に住む知り合いの奥さんが出産で奥さんの実家の福島に帰っているときに被災。
無事だったが原発から近いということで、知り合いの実家の関西に避難。
と、今度は東京で放射能で水が使えない。。。
と一体いつになったら奥さんと赤ちゃんは家に帰れるのだろうと不安がっていた。

先日、福島県の知事が東京電力に怒りをあらわに会見していた。

が、

そもそも国から原発を建てる地域に交付金が支払われることになっている。
正直、それで潤っているという部分もある。
そして、交付期間が終わったらどうするか?。
そう、もう1基ってことになる。
それは市民の好む好まざるにかかわらず、だ。

それをあのように手のひらをひっくり返すような東電に対する態度はちょっとなあと思った。
むしろ君たちも同じではないか?。

ただ、都会の電気を地方の原発で賄っているというのも都会に住む人たちはやはり忘れてはならないだろう。

ところで、乾電池がオークションで高値で売られているという。。。
先週、僕専用の歯磨き粉がなくなったので薬局行ったらトイレットペーパーの棚ががらがら・・・。
せめてこっちの人たちはもうちょっと落ち着いて行動してほしいなあ。。。
[PR]

by tommy-cc | 2011-03-26 08:09 | その他
2011年 03月 19日

もう来週

プロ野球の開催についてかなりもめている。
ファンも選手も望んでいない事を誰かの独断で決めるのはいかがなものか…?。
このまま開催されてはたして、球場に足を運ぶファンが試合を楽しめるのか?。
実は4月に開催される甲子園の阪神戦を見に行く予定だ。
3枚チケットがあるので、SOHTAROと去年から野球を始めた甥っ子を連れて行こうと思っていた。
甥っ子はおそらく甲子園で野球観戦をするのは初めて。
できれば、メガホン持って、風船飛ばして、大声で応援して…と存分に楽しませてやりたい。

なんとかファンと選手、世論が納得いく形で開催してほしいと思う。
[PR]

by tommy-cc | 2011-03-19 10:47 | その他
2011年 03月 17日

春よ来い

今日は名古屋に出張だったのだが途中、米原で降雪のため、徐行運転をしていた。
ここんこと月に2,3回新幹線に乗っているが、僕が通った中ではあの辺でこの冬一番の降雪だったように思う。
今日は東北地方も冷え込んでいるのかと思うと、今回ばかりは雪景色が恨めしく思う。
帰りはいつもは空いている時間だったが、小さな子供さんを連れた親子がたくさん乗っていた。
おそらく、どちらかの実家へ避難しに行くのだろう。
無邪気にはしゃぐ子供たちを見ると胸が痛む。

来週は六甲山ヒルクライムレースがあるのだが、正直、出ようか出まいか迷った。
いや、そもそもレース自体が行われるのか?と思いHPを調べてみると、
今回は震災のチャリティーレースと位置づけ、参加費の一部を義援金に充て、会場でも募金を行うとのこと。

阪神大震災の時、嫁は地震発生から四日目に避難所である学校の体育館から仕事先の大阪に向かった。
そして、そこで愕然とした。
自分はそれこそ着の身着のまま、ジーパンにジャンパーでリュックサックといういでたちなのに、
すぐ横の大阪では通常通り店は営業しており、歩いている人たちもごく普段の服装と変わらなかったそうだ。

別にそれに対して、嫁はびっくりしただけで、悲しくなったわけでも、ましてや怒りがわいたわけではない。
だって、そんな事は当たり前で、むしろ変に口先だけ「大変ねー」「かわいそうに」などと言われる方が不快になるだろう。
被災地の方たちも一緒に自粛してくれなんて望んでないはずだ。

だから出ようと思う。それが被災地の方のためになるのなら喜んで。

阪神大震災から二か月後、東京の大学の友人がボランティアに来てくれた。
1週間神戸の方でボランティア活動をして帰りに彼は僕にこう言った。
「ここの人たちは復興しようというパワーがすごい。そして、これぐらいでは負けないという笑顔がたくさんあった。
おそらく東京でこんな地震が起きたらこんなに早く復興は進まない」

きっと、東北の人たちも同じパワーがあると信じています。
[PR]

by tommy-cc | 2011-03-17 18:12 | その他
2011年 02月 21日

とうとうやっちゃいましたか・・・

先週、雪遊びに行ったので車がドロドロになり、次の日の日曜日に車を拭いていた。
すると、右リアバンパーに擦った後が・・・。

よく見るとどっかの駐車場にとめていて横の車が出ようとする時についた傷とかではなく明らかに自爆の傷っぽい。
自宅の駐車場には駐車スペースの脇に機械を操作するポールがあり、以前より嫁に
「ここは絶対気をつけるように!」
と釘をさしておいていた。
ひょっとしたらあそこかなと、駐車場に戻ってみてポールを見てみると
案の定、ポールに塗装がついていた(笑)。
「あー、やりおった」
まあ、遅かれ早かれやってしまうだろうし、僕もやるかもしれないわけだし・・・。
傷自体はわずかなものだし保険で直すのもばからしいし・・・かといってグラスコーティングしているのでDIYでやると
まずいよなあ・・・などと考えているうちに3日たった。

その日は東京出張で、機嫌よく飲んで1軒目を出たところでもう新幹線はなく、じゃあもう1軒行こうと家に電話しようとして携帯を取り出すと嫁からメールが来ていた。
『車ヤッテしまいました。右後ろボロボロです・・・』

・・・ん?。今頃何言ってんねん??。
今頃?という思いと、またやったんか?という思いが交錯し、半信半疑で電話をすると
さっき、思い切り擦ったとの事・・・。
なんでも、バックして切り替えして前に行こうとした所、ギアがバックのままだったそう。

・・・おいおい、それはよくお年寄りがブレーキとアクセル踏み間違えたと同じようなもんやぞ??。

さて、次の日の晩、帰宅して車を見てみると、
おおー!こりゃひどい!!!(笑)。

リアバンパーはおろかフェンダーはへこみ、はてはテールレンズまで擦ってる・・・。

本人は前進のつもりでアクセル踏んでるわけだから、結構思い切ってぶつけたんだろう。
まあ、もう保険を使う決心がついてよかった(よくないか・・・)。

ちょうど次の土曜に、半年点検でディーラーに行く予定だったので、ついでにみてもらおうとこの前の土曜に持って行った。
2週間ぐらい入院との事。
来週、また雪遊びに行こうと思ってたのになあ・・・。

まあ、ポールはまた擦り後と塗装が付いただけですんだし、これが他の駐車場で車や人がいたらと思うと、ここでよかったと思うしかない。

運転は慣れてきた所が一番危ないから気をつけてお願いします・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2011-02-21 12:24 | その他
2011年 02月 05日

子供用

先日の歯の件があって以来、歯のケアに気を使うようになった。
フロッシング、電動歯ブラシ、洗口液、手動でブラッシングと手間をかけて十分に手入れをしている。
そんな僕を見て子供たちも
「HANA達もお口クチュクチュしたい」
と興味半分に言うので、させてあげていた。
僕自身、口がヒリヒリするのは苦手なのでノンアルコールタイプを使っているがそれをさらに水で少し薄めて使わせていた。
先日、歯間ブラシと洗口液がなくなったので買いに行ったら、子供用があったので買ってみた。

嫁は僕以上にヒリヒリ苦手なので嫁もこっちを使っている。
洗口液だらけだな・・・。

f0071519_7482139.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2011-02-05 07:48 | その他
2011年 01月 27日

いきなりですが・・・

ジョギング始めました。


以前よりじわじわ体脂肪率があがっていき、いかんなーと思いながら特に何もしなかったけど
先日測ってみると体脂肪率19%まであがっていた。
去年の伊吹山ヒルクライム前もやせなくちゃと思いながら行動に移せず・・・。
今回はちょっとはやる気を見せようと思いジョギングを始めることにした。
とはいえ、毎日となると途中でへこたれる事必至なので
まずは火曜日を禁酒日にして火曜日の晩と週末の週2回。

僕が小学校の時学校の授業でマラソンがあったのだがそれと同じコースを走ることにした。
確か距離は2.5km程度だったと思うが、何せ近所は坂だらけ。
アップダウンが激しくフラットな箇所は全ルートの半分以下。

まずは初めてなのでスローペースで・・・。
・・・・・・息が上がる・・・(笑)。
とりあえず、立ち止まらない、歩かないを目標に走り続ける。
タイムも計ってみたが13分50秒。
確か小学生の時のタイムも同じぐらいだったような気がするなあ・・・orz。

当然次の日、足が痛くなったわけだが、
自転車に乗った時は、ふくらはぎと太ももの裏、ハムストリングス、まあ足の裏側全体が痛くなるのだが
走ったときはふとももが痛い。使っているところがまた違うのかな。

最初は外に出るまで、
「雨がぽつぽつ降ってたなー」とか「でも今日は日韓戦やしなー」とかいい訳じみた事を言ってると
嫁に「どないやねん」と言われしぶしぶ走ってみたが
いざ走ってみると、結構気持ちいいかも^^。
[PR]

by tommy-cc | 2011-01-27 12:17 | その他
2011年 01月 14日

ようやく治療終了

ようやく歯医者通いが終わった。
結局都合3ヶ月かかったことになる。

当初は歯石とって終わるだけかと思いきや親不知2本抜歯で入院
そして虫歯は上下でなんと4本もあった(笑)。

自分の健康管理の杜撰さに自嘲した・・・。

でもすべて終わった今、気分はすこぶるいい。
最近では歯と内臓の病気が実は関わりが深いと言われている。
歯に残っている菌がそのまま体内に入って内臓に悪影響を及ぼすそうだ。

歯が命なのは何も芸能人だけじゃない。
これからは日常の歯磨きに気を使って定期的に歯石取りもしてもらおうっと。
[PR]

by tommy-cc | 2011-01-14 08:15 | その他
2011年 01月 07日

今年ものんびり・・・

今年も正月はだらだら。
特に、我が家は帰省する必要もなくのんびりしているうちにあっという間に正月休みも終わってしまった。
毎年、元旦の朝一番で福袋を買いに西宮ガーデンズに行っていたのだが、
今年は福袋はやめて夕方からガーデンズに。

そして3日には初めてSOHTAROをサーキットで走らせるべくラジコンショップへ。
いやいや、いつもは走らせてるのは3台程度なのにこの日はすごい数のマシンがサーキットをビュンビュン。
最初はびびっていたSOHTAROだったが折角来たんだからとちょいと走らせてみた。
みんなが飛ばす中で安全運転なFIAT500がいい!(笑)。

また今度すいている時にゆっくりやろっと。。。

てなわけで今年もだらだら更新していこうと思います。
[PR]

by tommy-cc | 2011-01-07 08:21 | その他