Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供( 24 )


2009年 05月 08日

成長したなあ

子供の日、和田山の方にある糸井渓谷というところまで行ってきた。

f0071519_17564114.jpg


ずっと都内のど真ん中にいたから久しぶりに緑いっぱいのところに来たなあ。
そのあとは大カツラの木があるというので行ってみるとこれはすごいや。

f0071519_1759969.jpg


たくさんの木が重なり合ってできているそうだ。
てなわけでこんな風に中に入れます。

f0071519_1874172.jpg

なんだかトトロがでてきそうな雰囲気。

f0071519_180455.jpg


そのあと、弁当を食べて子供たちが川で遊んでいるとSOHTAROが見事にすべって全身ずぶぬれ…。
まさか川に入って遊ぶことはしないだろうと思って着替えなんか持ってきていない。
とりあえず車に置いてあるタオルケットを巻いて予定通り出石に向かう。
が、あいにく子供服を売っているようなお店がなく、もうちょい北上して豊岡で西松屋を見つけて一式揃えた。

そのあと出石に戻ってしばらく観光。
で、出石といえば出石そば。わんこそばのように小皿に出てくるそばである。ちなみに1人前は5皿。
まあ、大人では5皿はとてもたりない。
というわけで、結局僕は14皿。

一方HANAはというと・・・
12皿?!。食べすぎちゃうか???。
SOHTAROですら9皿!。
いやあ~、よう食べるようになったな~。これからエンゲル係数どんどん上がっていくのかな・・・

f0071519_1865222.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2009-05-08 18:08 | 子供
2008年 11月 25日

今年もやっぱり

もうはや、クリスマスのシーズンがやってきた。
去年は「マトリョーシカ」がほしいと親の度肝を抜いたHANA、
今年は一転して「ちゃお」という雑誌のおもちゃがほしいそうな。
なんだか好みのわからない娘である。
SOHTAROはスターウォーズのライトセイバー。あの光る剣だ。
一昨年のこともあるので早めに注文して両方ともすでに手元にある。
今年こそは一安心。

先週はチョコのモデルの件で説明会があり、会場は2名までということだったので、HANAと二人で聞きに行った。
終わったのが夕方だったので嫁とSOHTAROと大阪で待ち合わせて夕食をすることにした。
さて、まだ夕食には早いので暇つぶしにとめちゃめちゃ久しぶりにキディランドに行ってみた。
そこで一応商品の確認と思い
「そういえばSOHTAROがサンタさんにもらうヤツ、どれかお父さんに教えて」
と言いながらスターウォーズのコーナーに行ってみた。
ライトセイバーはオビ=ワン・ケノービの青に光るものとダースベイダーの赤に光るものと2種類ある。
僕が買っておいたのは青のほうだ。
その2つを前にしてSOHTAROに聞いてみた。
「へー、色が2種類あるんかあ、そんでSOHTAROはどっちがいいん?」
「あか」

・・・・・おいおいおい!!赤はあかん!(ごめん)
「えー、そうかー?青のほうがかっこいいで」(棒読み)
「だって、あおは○○くんがもってるもん」
「そら、青がかっこええもん、だって赤は悪者が使うんやでー!」(必死)
「じゃ、あおにしようかな」

・・・・フウーーー。なんとか青に説得成功。(成功って言うかなんというか・・・)

さて安心と思いきや夕食を食べて帰りの電車のなかであろうことか
「やっぱり、サンタさんにもらうのスケーターにしようかなあ・・・」

・・・おい!ええかげんにせい!!
[PR]

by tommy-cc | 2008-11-25 19:15 | 子供
2008年 10月 18日

運動会

先週末はSOHTAROの幼稚園の運動会があった。
HANAが卒園と同時にSOHTAROが入園したので4年連続で見に来るこの運動会ももう最後である。

前日の晩から降った雨は当日の朝にはやんだもののおそらくグラウンドはぬかるんでいることだろう。
天気も曇天模様で明日の天気は晴れの予報だったので「明日に延期かなー」などと思っていると、朝連絡網が廻ってきて決行するとの事。

というわけで、いざ幼稚園に。

f0071519_9512644.jpg


うーん、先生方そして役員のお母さん達の涙ぐましい努力に感謝。
おかげで子供達は裸足でのびのび走ったりできました。


幼稚園の運動会はプログラムひとつがそんなに長くなくて間延びせず、結構楽しめる。
年長組は帽子取りやリレーもあって「運動会」って感じだなあ。
リレーはSOHTAROがアンカー。
うんうん、はやいぞ。HANAのように笑いながら走ってないし。
HANAの幼稚園の運動会の時は嫁がビデオを撮ってる横で
「あかーさん、ぐずぐず・・・つかれたー」
嫁「ちょっと待ちなさい!今これ撮ってるでしょ!!」

などという会話がちゃっかりビデオに入っていたのだが・・・。彼がグレ始めたらこのビデオをみせてやろう。

f0071519_9515022.jpg


晩はSOHTARO友達とお疲れ会(←単に飲みたかっただけ??)
大人の実力を見せてやるぜ、とおとうさん同士でWii Fit対決。


f0071519_952173.jpg

なんか。。。あれだね・・・WiiFitやってるところ、傍から見ると笑えるね。Tちゃん、ナイスポーズ!(ちなみに綱渡りやってます)
[PR]

by tommy-cc | 2008-10-18 09:58 | 子供
2008年 09月 27日

子供も通院

ある朝、HANAが
「はぐきがいたーい」
と言いながら泣いていた。
どれどれと見てみると、ありゃま、上の歯茎がぷっくりはれている。
なんやろなーこれはと思いながら
「ずーっと痛かったん?」
って聞くと、そうでもないという。
そんな、急にこんなに腫れるんかなあと思いながら、学校が終わったら病院に行こうということに。
そんで僕が会社から帰って聞いてみると、なんと虫歯!?。
虫歯って歯茎が腫れることもあるんだー。
ちゃんと「はみがきパトロール」もしてたんだけどなー・・・・・・ショック。

僕は自慢じゃないが虫歯になったことがない。と言うわけで歯医者に行ったことがない。

先生いわく
「これだったら神経にきてて大分痛いはずなんだけどねー、痛くなかった?」

HANA「んー、あんまり・・・。おさえたらちょっといたい。」

・・・・・・・んー、HANAならさもありなん。

てことでしばらく通院。早く治るといいけどね。
[PR]

by tommy-cc | 2008-09-27 09:32 | 子供
2008年 08月 02日

素直な子供

先日、トレックショップで店員さんの前で
「ヤダ~」
を連発していたHANAのヘルメット。
ほな、どんなんがええねん、とHANAと一緒にネットで探してみた。
すると
「あ、これがいい、ぜったいこれ!」
というのがあった。
BELLのヘルメットだけど、なるほどHANAが好きそうな色だ。
HANAは3,4歳ぐらいから好きな色は水色。なので自転車もインラインスケートもみーんな水色。

他に探しても、こんだけいい水色をしたものもないし本人がこれでいいんだったらいいかと先日買ってきた。

f0071519_9442189.jpg


で、一輪車も水色(笑)。
しっかし、うまいこと乗るなあ・・・。僕は10cmも進めないのに。
HANAは昔からバランス感覚はいいほうだと思う。
竹馬も幼稚園では一番ステップの位置高くして乗ってたし、自転車も2回目の練習で乗れるようになった。
球技はちょっと???な感じだけど・・・。新体操なんかやったらいいのかな??・・・でもガラじゃないな(笑)。


ところで先日SOHTAROが
「おとうさんのじてんしゃ、かっこいい」というので
「おっしゃ、SOHTAROがこれ乗れるようになったらおとうさんのあげるわ」
「そしたら、おとうさんはどうするの?」
「おとうさんは、また新しいかっこいい自転車買うがな、どう?この考え」
「うん、それはいいかんがえだねー」

SOHTAROよ・・・・・・アンタいいヤツだよっ!!。
f0071519_9443476.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-08-02 09:49 | 子供
2008年 07月 29日

久しぶりのテーマパーク

先日の日曜日、姪っ子の誕生日ということで、姉ファミリーが伊勢のパルケエスパーニャに行くという。
「一緒に行くか?」
って・・・義兄殿、すでに午後3時前なんですが・・・。


そっから義兄の車に乗って3時間ちょい。
はるばる伊勢志摩に到着。

f0071519_1940136.jpg

ってすでに6時過ぎ。

f0071519_19401861.jpg


とりあえず、急流すべり。
こういうテーマパークに来る事自体、3年前にTDLに行って以来じゃなかろうか?。
ちょっとわくわくした^^。


SOHTAROはジェットコースターにも挑戦。
乗ってからコースターがカタカタと登り始める。
最初はノリノリだったSOHTAROも待ってる間に緊張してきたのか。

S「おとうさん、やっぱりやめとく」
僕「なんでやねん、もう無理や」
S「おとうさん、おなかいたくなってきた」
僕「終わるまで我慢するんや」
S「おとうさんやっぱり・・・(と、ここで降下!)」
S「ウワ~~~~、こわいーーーーーー!!!!」

横で僕大爆笑。
いやでも実際早くて結構怖かった・・・。
彼はこれがトラウマになって乗り物嫌いになりそう。

f0071519_19403329.jpg

夜はパレードや花火もあり予想以上に楽しめた。
特に花火はそんなに期待していなかっただけにより迫力があったように思う。

f0071519_19404364.jpg

帰りは家に着いたのがAM1:30・・・。
まあ、僕は帰りの車で寝てたけど・・・義兄殿、お疲れ様&ありがとう^^。
[PR]

by tommy-cc | 2008-07-29 19:43 | 子供
2008年 06月 23日

日曜参観

昨日は日曜参観日。
ちょっと早めに行って、17年ぶりぐらいに献血を・・・。
そのあと参観に行って後ろでずーっと立ってたら、頭がくらっときた(笑)。

今日の授業は算数と国語。HANAはどちらも苦手らしい。(じゃあ何が好きかと聞くと、体育と音楽と図工・・・・・・ま、いっか・・・)

にしても・・・
目が近い!近すぎる!!。ってか姿勢悪すぎ!!。
こりゃ目薬してても意味ないな~~。やれやれ・・・。

f0071519_1252363.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-06-23 12:53 | 子供
2008年 06月 05日

目薬

ずいぶん前にHANAの視力が悪いという話をしたけど、
やっぱりこの前の学校の検診で一度眼科に行ってくださいといわれた。

そんで運動会の代休の日に嫁が眼科に連れて行った。
子供の場合仮性近視という場合もありその時は目薬で多少改善されるとのこと。

ちなみに仮性近視とは・・・

『こどもは調節力が非常に強く、また視力は近方から発達していくため
近くにピントが合いやすい状態にあります
長時間近くを見ていると、毛様体筋の緊張がとれづらくなり
遠くを見るときも近くにピントが合ったままになっていることがあります
これが 仮性近視 です』

ということらしい。
そして日常生活の注意点は
①長時間続けてゲームやパソコンなど目に近いところでの作業をしない
  (TVゲームやパソコンは1時間以内できれば30分以内。ゲームボーイは15分以内 )
②読書、勉強などのときは背筋を伸ばし、本と目の間を50cmほど離す。
③暗い部屋の中や、横になりながらTVを見たり読書をしない
④目をほそめて見ない
⑤TVは離れて見る

う~ん、どれもあてはまってる・・・。親が気をつけて見てないとね。

というわけで、HANA人生初の目薬。。。
結構楽しそうだった・・・。

f0071519_852273.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-06-05 08:06 | 子供
2008年 06月 02日

運動会

f0071519_1641549.jpg


さて、力の限界を感じてきた今日この頃(笑)、HANAの運動会があった。
土曜日の予定が、雨で日曜日に延期。

f0071519_16173186.jpg


日曜日は快晴!ってか暑い。。。
今年は嫁が役員で写真を撮るので
「そんならオレが撮る」
と、実に430枚も撮った。フィルムでは考えられないな・・・。

でも、堂々とグラウンドの中に入って写真が撮れるのでそれはそれでよかったと思う。

去年はかけっこで終始、笑いながら走ってたHANA、今年は・・・・

f0071519_16201945.jpg

やっぱ、わらっとる・・・。なして???。

めっちゃ、日に焼けたー!。腕がヒリヒリ痛い・・・。

f0071519_1622541.jpg

『オーエス!』
[PR]

by tommy-cc | 2008-06-02 18:03 | 子供
2008年 01月 22日

女の子の遊び

先週末はHANAの誕生日だった。
早いものでもう7歳。そら自分自身も年をとるわけだ。
さて、今年はHANAは誕生日プレゼントにほしいものはなんとシルバニアファミリー。
おっ!?なんかまともだぞ・・・(笑)。

シルバニアファミリーといえば20年以上前に発売されたドールハウスだ。
これだけ息の長い商品は男の子のおもちゃではレゴやプラレールみたいなもんだろうか?。

トイザラスに行って、普段はスルーする売り場へ行ってみた。
なんとまあ種類の豊富なこと・・・。

最初はパン屋さんがいいと言っていたが、折角だから他のも見てみれば?ということで彼女なりにさんざん悩んでいたようだ。
このシルバニアファミリー、単に家やお店だけでなく、人形・家具など小道具も各種取り揃えてる。
シルバニアファミリーそのものには興味がないが、これらを集めると素敵な街になるだろうな・・・などとコレクター心をくすぐらせた(笑)。
しかし、めっちゃ高いというわけではないが、気軽にほいほいと買える値段でもない・・微妙な価格設定・・・。
HANAはさんざん迷って、やはり最初に思っていたパン屋さんがいいということでパン屋さんに決定。

早速持ち帰って組み立てて遊んでいた。
次の日、お母さんも一緒に遊ぼうというので嫁がお客さんになって一緒に遊んでいた。

「いらっしゃいませ、なににしますか?」
「え~と、じゃあクロワッサンください」
「はい、くろわっさんですね、しょうしょうおまちください」

・・・・僕にはできないな。

f0071519_1153328.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-01-22 12:46 | 子供