カテゴリ:独り言( 40 )


2012年 07月 26日

だーかーらー

イチローのヤンキース移籍は正直驚いた。

てっきり、マリナーズで最後までプレーすると思ってたし、そして移籍先がまさかヤンキースとは。
日本ではオリックス、そして、大リーグでマリナーズとどちらかと言えば少し地味なチームでやってきただけに
ヤンキースと聞いたときは冗談かと思った。
来年はまたわからないという話だけど、ぜひとも大リーグ通算3000本安打を達成してほしい!。

ところで、日本に目を移すと我がタイガース。。。

「後半戦は、また0からスタート」と監督が語っていた通り0封負けで後半戦が始まった(笑)。

昨日も0-4から8回で大和に代えて代打・ブラゼル…。

いやあ、ブラゼルは代打ではだめでしょー。

1軍において代打で出すぐらいなら、2軍で調整させた方が。。。

なんかだんだん悔しいとも思わなくなってきた・・・
[PR]

by tommy-cc | 2012-07-26 12:04 | 独り言
2012年 07月 18日

祝!初安打

ついに出た!。ルーキー伊藤君の初安打!。
前の打席でもいい当たりで手ごたえはあっただろう。

昨日は新井弟君にもホームランが出て、負けはしたけどいい試合だった思う。

ただ、最後は大和の代打で桧山という采配は正直・・・・・・。

結果もしっかり残しているのに最終回で代打とか出されると大和も不満があるのではないか。
あそこは大和でいってほしかった。

阪神は若手を育てるのが下手といわれるが、まあ、人気球団がゆえ、すぐに結果を求められるので
育てる暇がないというところもあるかと思う。
ここはファンがしっかり理解して応援してあげたいと思う。

というわけで、9回大和に代えて代打・桧山のコールで大歓声ってのもどうかとちょっと思った次第です。
[PR]

by tommy-cc | 2012-07-18 18:05 | 独り言
2012年 03月 10日

なぜか

お尻からハムストリングスにかけての肉が痛い。
んー、なんかしたっけな…。
昨日は仕事で神戸の北の方へ行った。

打ち合わせなどを終えて上司とちょっとお茶でもして行こうかと話していたのだが
駅の周りには喫茶店も何もない。
ちょっと歩いても何も見つかりそうになかったので
新神戸駅まで電車で戻り、新神戸駅の喫茶店でしばし談笑。

上司は家が京都のほうなのでそのまま新幹線で帰ることになり、
僕は三宮からJRで帰ることにした。
新神戸から三宮までは地下鉄があるのだが、まあ1駅ぐらいだし、歩いて行くことにした。
たぶん、1.5kmぐらいだと思う。
まだ、時間も早いので久しぶりに三宮をプラプラ。
前から行きたかった古着屋さんなどの覗いて…

…ハッ!!まさかそれで…?!。

情けないにも程がある(泣)。
[PR]

by tommy-cc | 2012-03-10 15:31 | 独り言
2012年 02月 25日

本気?!

先日の健康診断の結果が返ってきた。
毎回、コレステロール値が低くて、B判定になっているのだが、その他はいたって健康。
が、やはり体重が増えている。。。3kgぐらい・・・。

体重は1~2kgぐらいは増減するのであまり気にはしていなかったが、
ウエストが3cmも増えていたのはちょっとショック。

3cmっていったら1インチちょい。つまりジーンズのサイズも1ランクアップすることになる。

ビワ一もあと1ヶ月だし、ちょっと減量してみよう。
というわけで、まずは夜のビールを半分にした(平日限定)。
きっぱりやめないところが男らしくない(笑)。

それとなるべく、エレベータは使わない。
会社がビルの7階なのでこれ、結構きついです。。。

そして、地下鉄1駅分歩く。
これは以前は歩いていたのだが、寒くなってやめたので再開という事になる。

目標は1ヶ月で2kg減(目標ちっちゃ!!)。

1日70gの減量を目指そう!!
[PR]

by tommy-cc | 2012-02-25 16:30 | 独り言
2012年 01月 21日

左か右か

先々週は東京、先週は名古屋に出張だった。
先日の名古屋出張の帰り、新大阪駅のエスカレーターは混雑していた。

乗客が多かったのももちろんあるが、それだけではない。
エスカレーターで左に寄る人、右に寄る人が混在しているからだ。

大阪は右に寄る。東京は左、名古屋も左だ。
ん?ってことはどこまでが右なんだろう??。京都は?。京都で降りたことないからわからんな。

逆に西に行くと、神戸は大阪に同じ。
ってことはもうちょい西行って岡山とかは??。どうだっけな。。。

ま、しょうもないことだけどなんか気になる。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-21 08:06 | 独り言
2012年 01月 12日

整理整頓

去年の仕事収めの日、自分のデスク周りをきれいに掃除した。
デスク上はきれいに水拭きし、キーボード、電話もエアダスターで吹きかけ
前と横にあるパーティションに無造作に貼られているプリント類もすっきりした。
よし、来年からはきれいにしていこう!。そうだ、観葉植物なんかも脇に置いて
なんなら、小さい水槽でミニアクアリウムなんて最高だ!!。



さて、仕事はじめから1週間。

えーっと…
…すっかり前の状態…。

ま、こんなもんか…。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-12 18:14 | 独り言
2012年 01月 11日

高校サッカー

今年の高校サッカー決勝。
近年は有望な子はジュニアユースに行く事が多く、毎年決勝の顔ぶれも変わることが多かったが、今年は四日市中央工と市立船橋という古豪同士の対決となった。
決勝らしいいい試合で延長の末、市立船橋が2-1で優勝した。

我が兵庫県代表は市立西宮高校。結構近所である。
市立西宮高校と言えば、この辺では甲子園球場で行われる高校野球の入場の際、列の先頭でプラカードを持ってる女子高生が市立西宮高校生ということで有名だ。

そして西宮市は公立は総合選抜(もう廃止らしいが…)なので、本当に近所の子供たちの集まりなのだ。
実際、前所属は地元の中学校のサッカー部か、地元のクラブチームがほとんどである。

そんな彼らが県予選では前年優勝の滝川二高をやぶり、国立まであと1歩ということろまで頑張った。
隣に住む僕たちの応援も熱が入った。

よっしゃ、我々も西宮へ引っ越してHANAは甲子園でプラカード、SOHTAROは市西サッカー部へ…あ、学力が…(泣)。
[PR]

by tommy-cc | 2012-01-11 18:53 | 独り言
2011年 10月 13日

なんだかなあ・・・

ずいぶん前の話だが、三菱自動車がスズキからOEM供給を受けて
ソリオを販売することになった。
ソリオはCMでもKAT-TUNが出てそこそこ知名度はあると思うのだが、三菱では聞いてびっくり。
その名も「デリカD2」
…???。
そもそも「デリカD:5」の「5」とはデリカの5代目ということで、つけられた名前だ。
それをD:2って…どういう事やねん。
と、デリカの掲示板等でもデリカユーザーから非難されていた。

そして先日、今度は日産からの供給で「バネット」が三菱から販売された。
その名は「デリカD3」
…おいっ!。
しかも、この前の週末、修理に出していた僕のデリカ「D:5」を引き取りにディーラーに行ったら
ぬけしゃあしゃあと「デリカシリーズ」とか描いたポスターが作られていた。

もう「デリカ」ブランドってのもないのかもね…。というか「デリカ」が三菱にとってパジェロと同様、特別な存在だと思ってたのは現デリカユーザーだけなのかも(苦笑)。
三菱にも以前は楽しい車がたくさんあった。

GTO、FTOもそうだしWRCにはランサーで参加していたし、パリダカラリーでもパジェロで総合優勝などすばらしい実績を残してきた。
これは三菱に限ったことではないが、なんとなく自動車業界が寂しい。
今ではWRCは三菱もSUBARUも撤退、パリダカラリーも三菱は参加していないし、ホンダはF1から撤退…。
僕の中では「三菱=パリダカ」「ホンダ=F1」というイメージがあったのでこれらのニュースは実に寂しかった。

各メーカー、照準を「燃費」にあわせ、いかにエコな車を作るかに注力している。
今の若い世代の人たちには「ホンダ=エコカー、ミニバン」と思っている人もいるらしい。
それはそれで大事だとは思うけど、なんか車が趣味の世界から、実用的な世界に変わってるのかなー。
とかさんざん言いながら、自分の母親はプリウスに乗ってるわけだが…。

便利になった分、失ったものも大きい気がする。

と、「デリカD:3」とかつけられたばっかりにいろんなことを愚痴ってしまいました。。。
まあ、そんな事を思いながら、やはりプラド95はいい車だったなあと今更ながら思うのでした。

ちなみに、スーパーカーブームが巻き起こった僕が小学生のころ、近所で見かけて大きくなったら乗りたいなーと思ってたのがこれ。

f0071519_1063348.jpg

サバンナRX-7。
[PR]

by tommy-cc | 2011-10-13 12:47 | 独り言
2010年 10月 30日

ドラフト

僕の勤める会社は本社が名古屋なのだが先日、総務から
会社で買っている年間ボックスシートの日本シリーズのチケットを抽選で社員に・・・
って言うんで、まあ、中日VSロッテは個人的にはどっちでもよかったけど
あたれば名古屋にいる親戚にあげようかなと思い申し込んだけど残念ながら外れ。

今年のドラフトは阪神は大石投手は外れたものの榎田投手を単独指名できたし
2位で一二三投手も指名できたのでなかなかよかったんじゃないだろうか?
一二三投手はしっかり育ててもらいたい。
しかし、西武はよく考えたら去年の雄星君に続いて1/6を2年連続で当てるとは。。。すごいな。
ハンカチ王子が日本ハムというのも駒大苫小牧のマー君の北海道というのが因縁めいたものを感じる。
同じパリーグだし再びマー君とハンカチ王子の対決が見れるかもと思うと素直に楽しみだ。

まあ、オリックスはなんとも。。。これがまた岡田監督というのがいい(笑)。
でも1位の前橋商の後藤君は頑張ってほしい。
それでいつか初のヒーローインタビューで
「外れ外れ外れ1位の後藤です」
と自己紹介してほしい。


なんか・・・パリーグのほうが面白そうだな・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2010-10-30 08:56 | 独り言
2010年 03月 25日

EX-IC

電車通勤しているはすでにICカードにしている人も多いと思う。
関西ではICOCA,PITAPA
関東ではSUICA
名古屋ではTOICA
ICOCAは関西弁の「行こか?」からきているんだろうし
SUICAは「スイスイ」改札を通るからSUICAなんだろう。
九州のSUGOCAは多少強引さが否めないような気が…(笑)
でもTOICAって何をもじってんだろう???。

さて、先月新幹線もチケットレスというEX-ICに申しこんだ。
このカードと在来線用のICOCAやSUICAを持っていると、新幹線から在来線乗り継ぎまで、切符要らずに乗れる。
もちろん、ネットや携帯で予約もOKなので、とても便利だ。

カード決済なので月末に請求書がやってくる。
で、この前初めて来た請求書。

東京2往復、名古屋4往復、仕事外で金沢1往復…。
しめて10万円超!。

もちろん会社が出すわけだけどこうしてみると、会社の経費もバカにならないなあと実感した(^^;)。
[PR]

by tommy-cc | 2010-03-25 23:18 | 独り言