カテゴリ:独り言( 40 )


2010年 02月 18日

ともコレ

先月、HANAの誕生日に買ったDSのソフト「ともだちコレクション」

はまってます・・・・・・・・・・・・嫁が。

まずはキャラ作りから試行錯誤して、いかに似せた顔を作るかで悩んでる。
この前は僕と嫁がつきあってて
「あんまりおもろない展開やな~」
と話していると先日別れたらしい(笑)。
で、今はHANAとチョコが付き合ってるとか・・・。

毎晩、寝る前にベッドにDSを持ち込んでやっている。
普段ゲームに見向きもしない嫁がはまるとは・・・。
おもろいかねえ・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2010-02-18 21:48 | 独り言
2010年 01月 24日

寒い冬には・・・

寒い冬になると毎年ほしいと思うものが二つある。
ひとつは、エスプレッソマシーン。
夏は、アイスコーヒーなのでまったくほしいとは思わないが、寒くなってホットを飲む季節になると無性にほしくなる。
嫁に言うと
「そんなもん、ハンドドリップで入れれるからいらんやん」
と一蹴。たしかにハンドドリップのコーヒーもおいしいし問題はないんですけどね。。。
それにただでさえ手狭な台所のどこに置くというのかという問題もある。
そんなわけでほしいなあと思いつつかれこれ3年・・・。

もうひとつは天体望遠鏡。
以前より星は大好きだったし、その手の本も結構読んだ。
特に冬は空気が澄んでいて星がとてもきれいだ。冬の星座といえばオリオン座だけど、夜8~9時になると南の空にでっかいオリオン座がどーんと鎮座していて
そのやや下には全天で一番明るいシリウスが輝いている。そしてそれらとプロキオンを結ぶ「冬の大三角形」
・・・と見ていてあきない。。。
先日、子供たちを神戸ポートアイランドにある神戸市立青少年科学館に連れて行った。
のびのびパスポートで子供たちは無料^^。
そこで、プラネタリウムを見たら子供たちも結構興味を持ったようだ。
晩は双眼鏡を持って近所で星の観察。
でもやっぱり南の空は都会の明かりがあって見えるには見えるけどいまいち物足りないなあ。。。
六甲越えて三田とかまで行けば六甲山系に明かりが隠れてきれいに見えるのかな??。
4月ぐらいになると土星もいい時間に見ごろになるし、それまでにはほしいなあと現在物色中。
[PR]

by tommy-cc | 2010-01-24 09:53 | 独り言
2009年 11月 06日

MVP!!

また、インフルエンザが猛威をふるっているようだ。
僕の会社でも希望者には予防接種の手続きをしてくれた。
僕はもうかかったから大丈夫とか鷹をくくっていると、今度は季節性にかかったりしかねないので要注意だ。
と、今日からSOHTAROのクラスが学級閉鎖に。
もともとSOHTAROのクラスは22人しかいないので、4人休んで学級閉鎖に。
ところで、出勤時とか会社に着いて手洗いうがいをろくにしないやつがいるが、そういうやつに限って予防接種は申し込んでいた。
本末転倒やろ・・・。ほんまに予防する気あるんかいな・・・。

しっかしヤンキースの松井、すごいですねー!。
まさかワールドシリーズでMVPとは・・・。
これで阪神に来ることは確実になくなったな(笑)。
実は松井はすごい近くで見たことがある。
彼がまだ、星陵高校時代の事。
甲子園での5打席連続敬遠はあまりにも有名な話だけど、その日の晩、僕らは六甲に夜景を見に行っていた。
そしたらバスが展望台駐車場にやってきて、ぞろぞろと高校生たちが降りてきた。それもボウズの・・・(笑)。
そう、星陵高校のナインたちが最後の思い出にと観光に来たのだ。
たくさん降りてきた野球部員のなかでも彼だけはすぐに見つけることが出来た。
だって、飛びぬけてでかいんだもん(笑)。
現在の松井と高校時代の彼を比べると高校時代は華奢だなーと思うが、それでも実際見た時の印象は「ケツでけーっ!」だった。
と言うことは・・・・今って近くで見るととんでもないんだろうなー。
来年もヤンキースでがんばってほしいな。
[PR]

by tommy-cc | 2009-11-06 12:56 | 独り言
2009年 10月 20日

これはいいかも・・・

先週末、車を走らせているとボディの下辺りからなんか異音がするのに気づいた。
踏み込んでいるアクセルを話すとキュルキュルっていう音がする。
とりあえずディーラーに電話して夕方見てもらうことに。
そんで、点検してもらってる間、馴染みの営業さんとしばし談笑。
ふと
「そういえばプラド、ニューモデル出ましたね」
というと
「ちょうど、試乗車があるんですよ、乗りませんか?」
と・・・お言葉に甘えて乗らせてもらうことに・・・。

うお・・・ヤバイ・・・めっちゃええやん!!(笑)。
ハンドリングの軽さ、ブレーキの制動、どれもすばらしい。
僕のプラドと比べてフェンダーがなくなりながら車幅が50mmも長くなり室内も広々。
それでいて視認性もよく運転しやすい。
横からの見た感じはランクルかと思うようなデザインだけどフロントはプラドの面影がある。
正直、120系プラドはあまり好きにはなれなかったけど・・・・これはいいっす^^。

しかし・・・ボディもさらにでかくなったけど、値段も比例してでかくなってるわ・・・。

ところで異音の件は、とりあえずプロペラシャフトのグリースがきれてたということでさしてもらい音はしなくなった^^。
でもベルトが切れかけててベルト一式交換することに。
この前、初めてディーラー以外で車検に出してみたけど、やっぱりディーラーで見てもらったほうがいいのかな??。

f0071519_19271767.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2009-10-20 19:28 | 独り言
2008年 11月 18日

山歩き

なんだか「秋」っていつだったの?
って思うぐらい急激に寒くなり、すっかり秋を飛び越え冬の様相な今日この頃。

結局この「秋」はなんだかばたばたして、山登りにも行けなかった。
でも六甲の山々は冬にはまた違う景色を楽しませてくれるのでそれはそれで楽しみだったりするのだけど・・・。

さて、この地域に住んでいて山登りが好きなら一度はチャレンジしてみたい事がある。
この辺りでは有名だけど「六甲全山縦走登山」だ。
須磨浦公園を出発し宝塚まで56kmの道のりを、朝は夜明け前の5時にスタートし大体12~15時間かけて歩き通すというものだ。
(早い人は8時間で歩く人もいるそうだけど・・・おそろしい・・・)
神戸市主催の大会は毎年11月に2回行われ、あわせて大体4000人もの人が参加している。
今年は先週末に1回目が行われ、2回目は11/23。
参加資格は15歳以上。なんと78歳で完走という人もいるそうだ。
今のように3,4時間ちょっと登って「あー、足が痛い」
とか言いながらビール飲んでるようじゃだめだな(笑)。
でもやっぱり六甲は好きなところなので是非チャレンジしてみたいと思っている。

そもそも僕が山登りが好きになったのはやはり母親の影響だろうか?。
小さい時から近所のロックガーデンやいろんなことろを登っていた。
母親は学生時代、登山部で冬山なんかにも登っていたらしい。

そんなわけで、いまでもしばしば学生時代の登山仲間とハイキングを楽しんでいる。
ついこの間もハイキングの案内のはがきが来たと言って僕に見せてきた。
そこには細かくルートが書かれていた。
阪急六甲からカスケードバレイを通り摩耶山のルートだった。
そして下山の後、
「打ち上げ」
と書いてあった。
そりゃ、登った後は飲むよねー。
「打ち上げって書いてあるやん、行ってきたら?」
って言うと
「そうやねん、今まではおばあちゃんがいたからそういうのは行けなかったから、ちょっと楽しみやわあ。」
あー、そうだよなー、大変だったよなー
とか思いつつ、うれしそうにそう言っているのを見ると僕もちょっとうれしい気持ちになった。
[PR]

by tommy-cc | 2008-11-18 19:30 | 独り言
2008年 11月 12日

がんばれタイガース

ちょっと古い話だけど、
阪神タイガースの新監督に真弓新監督が就任した。

真弓監督と言えば、あのバース・掛布・岡田のクリーンアップを擁して優勝した際の1番バッターだ。
当時は史上最強の1番バッターなんて呼ばれてたっけ?。

あの年のスターティングメンバーは今でも覚えている。
1番 真弓
2番 吉竹(あるいは北村)
3番 バース
4番 掛布
5番 岡田
6番 佐野
7番 平田
8番 木戸

実は当時は真弓選手のファンだったんだよねー。
下敷きも持ってたし・・・。

打席に立って構えた時に最後にお尻をキュッとひねるんだよなー。

来年は期待してますよ~^^。
まずは若手の底上げをっ!!
[PR]

by tommy-cc | 2008-11-12 18:43 | 独り言
2008年 09月 07日

悲しいときー

ふっと我に返って急にむなしくなるとき・・・。


一人病室でテレビを見てて
「サザエさん」のエンディングでベッドからサザエさんと
じゃんけんしてる自分を見つめなおした時・・・・(しかも負けとる・・・グーかよorz)。
[PR]

by tommy-cc | 2008-09-07 20:03 | 独り言
2008年 09月 02日

辛抱、辛抱

先日の会社帰りの電車。
ドアが閉まって、ちょっと動き出したかと思うと急ブレーキ。
しばらくしてドアが開いた。
なにかいなと思っていると車内放送で

車内放送「駆け込み乗車はおやめください」

と流れた。あー、なるほどと思っているとほどなくして再度ドアが閉まった。
っと、思ったらまた開いた!。
おいおい、またかいと思っていると

車内放送「駆け込み乗車はやめてください!」(←思いっきり関西弁のイントネーション)

おー結構怒ってるな(笑)。そりゃ何回もやられりゃなー。

ようやく電車がホームから出発。
車掌さん、めっちゃ怒ってんのかな?と思ってたけどさすがにいつものように

車内放送「毎度ご乗車ありがとうございます。この電車は○○行きです。次は~」

と流れ出した。ちょっと落ち着いたかな?と思っていると最後に

車内放送「なお、この電車、駆け込み乗車のお客様のかばんがドアに挟まり再度ドアを開けましたため、若干遅れて運転しております」

だって(笑)。おそらく、その人は周りから冷たい視線を浴びてることだろう。舌打ちのひとつでも食らっているかもしれない。
いやー、車掌さんの悪意が感じられて笑えた(ヒトゴトなので・・・)。

まあ、その気持ちもわからんではない。おかげで僕も2分遅れて帰宅するわけだから・・・。

・・・・駆け込み乗車はやめましょう!。


あ、明日から入院です。病院にインターネットに接続できるパソコンがあるらしいんですが・・・。
できたら、何かアップしたいと思います。
[PR]

by tommy-cc | 2008-09-02 08:09 | 独り言
2008年 08月 19日

親父の想ひ出

今年の夏休みは、長野県の木曽駒までキャンプに行ってきた。
木曽といえば五平餅。
地方の物産にそんなにくわしくない僕も知っている。
それは僕が小さい頃、よく父親が木曽のお土産にと五平餅を買ってきてくれたからだ。
父親が勤めていた会社の保養所が木曽にあって父親はよく行っていた。
そのたびに五平餅を買ってきてくれるので僕の中では
「五平餅=父親のお土産」
というイメージがある。
今回、五平餅を食べてきた。うーん、いつまでも変わらないおいしさ^^。
五平餅は平べったい小判型だけかと思ったら団子の形のものもあるんだねー。

ところで、その時、幼心に僕も行きたいなーと思ってたけど・・・今ならわかる。・・・・・・今思うと・・・

親父よ、それは自分だけゴルフ行ったことに対する罪滅ぼしか?!!。

f0071519_1314813.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-08-19 13:18 | 独り言
2008年 07月 14日

思った以上に。。。

先日、東京出張の折、時間的にちょうど良い便があったので飛行機で行ってきた。

おそらく15年ぶりぐらいにポートライナーに乗って神戸空港へ・・・。

f0071519_18134490.jpg


どんなところなのかと期待して行ったんだけど・・・。
なんだか・・・・・・・ちょっと新しい船のターミナルみたい・・・。人も少ないし・・・。
飛行機自体も4,5年ぶりぐらいだけど、やっぱ離着陸の時はちょっと緊張するな~^^;。

f0071519_1817067.jpg


時間は早いけど、快適性なら新幹線かな?。
[PR]

by tommy-cc | 2008-07-14 18:33 | 独り言