Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:独り言( 40 )


2008年 06月 30日

久しぶりのDVD

先週末、休日出勤をしていて、昼休みに★こまちさんのブログを見ていて思い出した。

「あ、『earth』発売してるんや・・・。」

『earth』はイギリス・ドイツが共同で5年かけて撮影したというドキュメンタリー映画だ。
以前より見たいとは思っていたが、先週DVDの販売開始だった。

僕は映画を普段あまり見ない。
嫁もほとんど映画は見ない。なので、嫁と一緒に映画館に行ったことがない。

まだ結婚する前、一度映画に誘ったことがあったけど、映画は嫌だという。理由を聞くと
「映画を見てる間は見てるだけで僕としゃべれない」というなんともほほえましくもかわいらしい事を言っていたが、
今でも一緒に見ないということは、単にその時誘った映画が見たくないだけだったんだろう(早い話言い訳か??)。

そんな映画をあまり見ない家族にもかかわらず、家には一応5.1chのシステムを組んである。
このシステムが活躍したのは今までポケモンの映画ぐらい?(笑)、と思ってしまうぐらい使ってない・・・。
音楽聴くときは2chだし・・・。

で、話がそれたけど、『earth』は珍しく僕も嫁も見たがっていた数少ない作品だった。
こりゃいかん、忘れてた・・・というわけで、仕事もそこそこに帰りに早速買ってきた。

久しぶりに5.1chで観ようかな・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2008-06-30 18:05 | 独り言
2008年 06月 27日

どうかなあ・・・

最近、巷で密かにはやってるこれ。
一口飲んでみたけど・・・微妙・・・。
子供達は喜んでるけど、普通に飲んだ方がおいしいような・・・。

f0071519_7573495.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-06-27 07:57 | 独り言
2008年 06月 20日

どっかないかなあ・・・

名古屋の出張の折、
本社の人に大抵は味噌カツをご馳走になるんだけど、今回はこれ。

f0071519_819860.jpg


あんかけスパ。
え?あんかけ??。と思ったもののめちゃうま!。
これからは名古屋出張の際は毎回これになりそう^^。

どっかこの辺にないかなあ・・・みたことないなあ。
[PR]

by tommy-cc | 2008-06-20 08:21 | 独り言
2008年 05月 23日

巨大化

今日、車の重量税を払ってきた。
2tなので¥51,000。いろんな意味で重いな・・・。

先日、歩いていると一台の車が横を追い越していった。
トヨタのカムリだった。
・・・って、いつのまにあんなにでかくなったの??。
3ナンバーやし・・・。

思えば僕が以前乗ってたセフィーロやカリーナEDももともと5ナンバーだったのがいつのまにか3ナンバーになってた。
こんなせまい国で、そないなんでもかんでも大きくせんでも、という気もしないでもないが・・・。

今の僕の駐車場だと現行のプラドはおろか、サーフも入らないよ~。
なんか駐車場の制限で車の選択肢が限られるのは悔しいな・・・。

ってまだ大分先の話だけど・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2008-05-23 12:19 | 独り言
2008年 04月 11日

もやもや

もやもやっとしている。
何がってアニキこと金本選手だ。
1999本からあと1本が出ない。
あれほどの選手でもプレッシャーを感じているのだろうか?。
とりあえず、競技場でのフラッシュはやめてほしい。というかフラッシュは無意味だから・・・。
シャッタースピードが速くなってフラッシュの光は届かなくて暗く写る。選手にとって邪魔なだけだ。

金本選手といえばやはり広島時代の3割30本30盗塁が僕の中では印象的だ。
確か最後の試合で30本塁打を達成したと思う。
あのときのクリーンアップ、3番前田・4番江藤・5番金本ははっきり言って脅威だった。
その時もおそらくプレッシャーはあっただろうなあ。
彼も40歳・・・・すごすぎる。
僕が40歳になったら・・・・う~ん、とりあえず今のままのテンションでいれたらいいなあ(笑)。


f0071519_2231246.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-04-11 22:32 | 独り言
2008年 03月 29日

そうだったのか・・・

先日の健康診断のことを先日書いたが
そこで、コレステロール値が毎回下限値を下回ってるということを書いた。

医者には「みんな上限を超えて困ってるんだから気にしなくていいよ」
と言われたし僕も全く気にしていなかった。

でも、今日ニュースでこんな事が書かれていた

※以下抜粋
『血中の総コレステロール値が低い人は死亡リスクが高いことが28日までに、浜崎智仁富山大教授、大櫛陽一東海大教授らの研究で分かった。特に男性の場合、総コレステロール値が高いほどリスクが低くなる傾向がみられた。
 大櫛教授らの別の疫学調査では、「悪玉」とされるLDLコレステロールで同様の傾向がみられた。
 4月から始まる特定健診では、LDLが一定値以上だと受診勧奨となるが、浜崎教授は「コレステロールを悪者にする説はもともと米国から来たもの。米国は心臓疾患や肥満が多く、体質が違う。不必要な人まで薬物治療の対象になる」と懸念している。
 同教授らは、コレステロールと死亡率に関する国内の疫学調査を検索し、「5000人以上を5年以上追跡」などの条件で5本の文献に絞り込み、延べ約17万3500人分を「メタ分析」という手法で解析した。』



ってことは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だめじゃん!!
[PR]

by tommy-cc | 2008-03-29 09:22 | 独り言
2008年 03月 27日

燃費について考えてみた

またまたガソリンの話。

暫定税率が廃止になりガソリンが安くなるという。
でも、政治にまったくうとい僕でもそのしわ寄せがどっかにいくという事はわかる。
どこに行くんだろ?教えて、民主党!。
ところで暫定税率って文字通り「暫定」なわけでしょ?
それが30年以上も続いているなんて・・・暫定期間長すぎやろ。もう「暫定」とかいうレベルと違うぞ?!。


まあ、それはおいといて3月の年度末は僕の会社もご多分にもれず忙しくなる。
休み、連休もとれないので、車は駐車場に眠ったまま。
嫁は運転できないのでまさに買い物とHANAのピアノの発表会だけに使ってた様な感じだった。
僕はガソリンを入れるときにトリップメーターをリセットするんだけどこの前見たらトリップメーターが160kmだった・・・。
えーっと最後に入れたのが2月の中ごろだから・・・1ヶ月ちょいで160kmしか走ってないのか・・・。

プラドの燃費が市街地走行で5.2~3km/Lだからガソリン30Lぐらい。
それでも30Lもガソリン使ってるんだなあ。

そこでふと考えた。
プリウスって実走行の燃費が24,5km/Lっていってたな。
とするとこの1ヶ月で走った距離が160kmだから・・・

・・・・・・・・・・6.7リットル?!

実に1ヶ月のガソリン代が1000円!。
お~、すげえ。地球にも財布もやさしい。

そう遠くない未来には

「昔、ガソリンで動く車ってあったよなあ」
「あ~、あった、あった、あの環境にめっちゃ悪いし効率の悪いやつな」


ってな会話がなされるのかもしれない。
[PR]

by tommy-cc | 2008-03-27 12:44 | 独り言
2008年 03月 24日

カメラザック

山歩きに行く時、いつも困っていたのがカメラをどこに入れるかということ。
山に行く時は大体一眼レフとコンデジ、さらに交換レンズも持っていく。
コンデジはポケットに入れておくことができるけど、一眼レフ、レンズはザックに入れておく。
今まで、日帰りのお気軽ハイクなのでデイパックのザックにカメラ、飲み物、弁当などを入れていた。


ところがこれが結構パンパンになる。


おまけに、カメラを出そうとすると、上から他のものをいったん出して、カメラを取り出してまたその他の荷物を入れるというとんでもなく面倒くさいことをしていた。
レンズにいたっては埋もれてしまってどこにいったかわからなくなる始末・・・。
こんなに面倒なもんだから、いい加減カメラを出すのが億劫になってしまう。


もうちょい大きいので、カメラを入れるため2気室(ボトム部分が部屋が分かれるタイプ)でなんかないかなあと調べてみると
NikonとMilletのコラボレーションでカメラザックを製作しているらしい。
ニコンのHPで詳細を見てみると・・・29800円・・・。

高い!!。こりゃないよ・・・。

というわけで、先日・・・というか結構前、大阪のお山のお店に行っていろいろまた話を聞いてきた。

NikonとMilletのコラボザック「アイスメーア」は店員さんも存在を知っていて、もともとはミレーの「イゾア」をベースにしているらしい。
そのイゾアをベースにボトムにクッションを入れたり仕切りをつけたり三脚を取り付けできるように改良しているという。

店員さんも「あの値段はちょっとねえ・・・」と言ってた(笑)。(思わず「そうですよね」とか言って握手しそうになった。)
【※でもイゾア自体もミレーの代表作らしくそれ相応の機能・素材を用いているのでいい物なのは間違いないらしい・・・。】
その次の日の休みには三宮に行って、お店をはしご。
モンベルにも行ってみたが、ZEROPOINTは2気室のあるザックがない。
チャチャバッグはサイドにジッパーがついてていいかなと思ったけど、結局レンズが埋もれてしまうことには変わりない。
というわけで、却下。


結局選んだのはミレーのSAAS FEE(サースフェー)。(下の写真。ただし買ったのは黒。)
2気室あり、ボトムが全開に開くので取り出しやすい。

とりあえず家に帰ってカメラを入れるための対策として昔使っていたカメラバッグの緩衝材をボトムに敷いてみるとこれがなんとピッタリ!。
さらにそこに仕切りをつけて、カメラを収納できるようにした。

この前、風吹岩に行った時に使ってみたけど・・・・なかなかいい。
荷物がごちゃごちゃにならないし、カメラも取り出しやすい。

これでストレスなく山歩きができる・・・はず。

f0071519_183367.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-03-24 18:05 | 独り言
2008年 03月 15日

ブルートレイン

またまた、会社帰りの話。

先日いつものように大阪駅のホームに上がっていくと僕の乗る電車のホームにすごい人だかりができていた。
特にホームの先頭にはカメラを構えたたくさんの鉄道ファンに人たち。
スーツ姿のサラリーマンもカメラをかかえ待ち構えている。

もともと大阪駅は多くのホームで鉄道ファンが写真を撮って趣味を楽しんでいる。
男の子はたいていの場合そうであるように僕も小さい頃は電車が大好きだった。

東海道新幹線の東京~博多の駅名も全部覚えていたし、小学校1年生の時は芦屋から京都まで駅名をノートに書きながら一人で各駅電車に乗って京都タワーを見に行った。
駅名を調べるのが面白くて中学2年生の時は、またまた一人で広島まで各駅で行ったこともある。(小学1年生で一人で電車に乗れたのも昔の時代だね~)
学校のノートは電車の絵ばかり。
小学校高学年ぐらいから「スーパーカーブーム」に乗り、車にも興味を示しだしたがそれでも電車への興味も薄れることはなかった。

さて、このすごい人だかり、しまいには警備員も配置され、かなり騒々しくなってきた。
ん?一体何が始まるんや??
と思いながら電車の案内電光板をみると
「20:47大阪発 寝台特急 なは・あかつき」。
あ~、そういえば時々帰りに見るな~と思い出したが、それにしてもなんで今日に限って?
と思って帰って調べてみると3/15ダイヤ改正により3/14に廃止になるそうな。
は~なるほど。それであんなにたくさんの人が別れを惜しんでやってきてたのね。
と、納得してさらに昨日、3/14。

その時よりはるかにたくさんの写真を持った人だかリが・・・。
電光板を写真におさめる人、いいポジションを探してホームを走り回る人・・・
今度は何かな~と思って見ると
昨日は「22:22大阪発寝台急行 銀河」。

そういえば、チケット30秒で完売って報道してたな~。この時間に出るのか。
と別に大人になって今までたいして興味も示さなかったのに感慨深い思いで見送った(笑)。

乗客が減って採算が取れなくなって廃止は仕方ないが、せわしなく動き回る日本人らしく、時間短縮ばかりが注目・優先され、「電車でのんびり、ゆっくり」旅行をする観光客が少なくなったんだろうなあと思う。
そういう僕も寝台列車、いわゆるブルートレインは乗ったことがない。
子供が大きくなって僕達夫婦も年をとったら「トワイライトエキスプレス」に乗って北海道までスウィート(超プラチナチケット!)でフルムーン旅行でもしてみたい。 

f0071519_1015046.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-03-15 10:20 | 独り言
2008年 03月 14日

ウルトラクイズ

僕が高校生の頃は「アメリカ横断ウルトラクイズ」が盛り上がっていた。
多分、クイズブームの火付け役となった番組と言ってもいいんじゃないだろうか?

「体力・知力・時の運」は流行語にもなったほどだ。
しかし、今の若い世代は知らない人が多いのだろうか。

先日、電車に乗っていると、大学生ぐらいの感じの若い男女が後ろに乗り合わせた。
二人ともお互い敬語でどういう関係かは知る由もないがこんな会話をしていた。

女性「雑学とかクイズとか得意ですか?」

男性「いや~、あんまり自信ないですね」

女性「昔やってた番組で『ウルトラマンクイズ』って知ってます?」

男性「いや、聞いたことないです」

女性「『アメリカに行きたいか~』って言ってアメリカに行くまでクイズをするんです」

男性「あ~、なんか聞いたことあるなあ」


・・・・・「ウルトラマンクイズ」じゃなくて「ウルトラクイズ」だよっ!!。
「ウルトラマンクイズ」だったら別のクイズ番組になっちゃうよ(「カルトQ」とかね(笑)。

その後も彼らの会話から「ウルトラマンクイズ」「ウルトラマンクイズ」という言葉が出てきた。
そのたびに

「マンはいらんやろ!!マンはっ!!!!」

と、何度つっこみそうになったか・・・。
そういうのってありません?
[PR]

by tommy-cc | 2008-03-14 12:58 | 独り言