<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 28日

新発売

先日、11/23に発売となったニコンD300を触ってきた。
実際に触ってみて感じたこと。。。
まず、ファインダーがみやすい!!。
視野率約100%、約0.94倍の高倍率ガラスペンタプリズムファインダーで、ピントがどこにあってるかすぐにわかる。
それと、51点のフォーカスポイント。
「51点(3D-トラッキング)」モードだと画面内の被写体の動きにあわせてフォーカスポイントを追従してくれるので
運動会や動きのある写真を撮る際にはとてもいいと思う。フォーカススピードも恐ろしく早い。

また、色合いもカメラ側で細かく設定できる。
そのほかにもアクティブD-ライティング機能や10コマ分の多重露出機能など、僕のカメラにはない機能が満載。
そら、ニコンもフラッグシップと謳うだけの事はある。

これで、実売22~23万だと安く感じてしまうくらいだ。
・・・まあ買えないけどね・・・。

f0071519_11315368.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-11-28 12:31 | カメラ
2007年 11月 20日

異常気象か?

先週末はHANAの音楽会があったので久しぶりにこいつの出番があった。

f0071519_1101486.jpg


80-200mm F2.8。
普段はあまりの機動性の悪さにほとんど出動することはないがこういう時には重宝する。
それでもF2.8固定、ISO400~500でシャッタースピードが1/125~1/200だった。
なので、通常の望遠だと1/50ぐらいだと思う。おそらく200mmや300mmで1/50だとブレブレになってしまう。
ISOをあげてカバーすれば良いと思うが僕のD70はISOがこれ以上あがると画質に難ありなのでこれが限界だ。
改めて気付いたが200mmでF2.8だとやっぱボケ具合が美しい!。せっかくなのでこれを機にもうちょい使っていこうかな。。。

f0071519_1104137.jpg


その後はあまりにもいい天気だったので、JR福知山線廃線跡まで紅葉をいつものメンバーで見に行った。
HANAは音楽会の後、平常どおりの授業があったので2時に終わると同時に出発。

で、肝心の紅葉の方は・・・。

f0071519_1153678.jpg


やっぱ気候のせいか、紅葉に活気が感じられないような気がする。


この前、春にハイキングに来た時には紅葉がきれいだろうなあと思っていたけど、所々きれいな紅葉は見られたがまだまだかな?。
今週に入って、急激に寒くなってきたので今週末あたりはまた少し紅くなってるかもしれない。

f0071519_111124.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-11-20 12:40 | カメラ
2007年 11月 14日

権現総合公園キャンプ場

HPにキャンプレポ
権現総合公園キャンプ場
をアップしました。

天気に恵まれたキャンプでしたよ~^^。

f0071519_18554019.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-11-14 18:56 | キャンプ
2007年 11月 13日

マジっすか?

先日新しい眼鏡を新調した。
もうかれこれ4,5年ぶりじゃないだろうか?。
度数は進んでいなかったがレンズのコーティングがはがれて見づらく常に曇ってるような感じがしてすでに限界に達していたと思う。

眼鏡屋さんで働いている友人がいるので10年以上、眼鏡やサングラス、偏光グラスなどお世話をしてもらっている。
店に行くとあれこれ迷うが、友人だと気軽にいろんなものを試せるし、向こうも似合わないものは「似合わん!」とはっきり言ってくれるので非常に助かる。

しかし最近の眼鏡の流行は面白い。
セルか、メタルかに分かれるそうだがセルはフレームが異様にぶっとい!。

多分、僕の父親の世代が今の僕達の頃にしていたような黒くて太いものが多い。
かけてみたけど自分でも爆笑するほど似合わなかった。

この日はショッキングな事も判明した。
自分の満足いくものも見つかり、ついでにとHANAの視力も測ってもらった。
なんと0.5!?。
げげっ!。小学校1年生で0.5??。このままじゃもうすぐ眼鏡がいるじゃん!!。
ちょっとショック。。。

しばらくDSは禁止にしようかな・・・。

f0071519_12404149.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-11-13 12:41 | 独り言
2007年 11月 07日

吉兆お前もか

食品の偽装問題が全国的に広がっている。
ミートホープ、赤福・・・
つい何年か前に雪印の事があったのに、まったく改善されていないということか?。

そしてついに船場吉兆まで・・・。
吉兆といえば、全国的にはどうか知らないけど、関西では老舗中の料亭だ。
また、惣菜などの食品加工でも知られている。
会社から駅までの道で吉兆の前を通るのだが、毎晩、おそらく僕には縁がないであろう黒塗りの高級車が数台止まっていて、運転手さんが主が出てくるのを待っている。

そんな超高級日本料亭がこんなことをするとは・・・。
ばれなきゃいい・・・・・・・って、高速道路を120km/hで走ってつかまらなきゃいいってのと訳が違うんだけど・・・・。

ここまでくると、店の表示はもう何も信用できなくなる。
そして、信頼をなくすのは一気になくせるけど、これからまた信頼を取り戻すのは大変だ。

吉兆・・・・いつか食べに行くことができるのかなあ・・・(いろんな意味で・・・)
[PR]

by tommy-cc | 2007-11-07 12:39 | 独り言
2007年 11月 06日

山の中では・・・

ここんとこ、子供の行事やら遊びやらで週末がかなり忙しい。
なもんで、秋になったら六甲山歩きを再開しようと思ってたのだがなかなか行く機会もなかった。
で、先日、僕らがキャンプに行っている間に、僕の母親が一人で六甲にハイキングに行ったそうだ。

山を歩いていると、なにやら頭の上を飛んでいた。
思わず、手で払おうとすると
「チク!」
そう、ハチだった。
後から話を聞くと黒色だったっていうからクマバチだろうか?。
でもクマバチはほとんど人を襲うことはないらしいのだが・・・。

とりあえず、高座の滝まで歩いていって、大谷茶屋で話をすると急いで氷で冷やしてくれた。
そのあと病院に行き、飲み薬をもらったらしい・・・。

今回は何事もなかったが、ハチは場合によっては命にもかかわることなので特に注意したい。
ハチは黒いものを襲う習性があるので髪の毛や瞳が狙われやすい。
なので、そういう意味でも防止は必要だろうと思う。
あと、たとえ登山でなくハイキングでも山の中では何があるかわからないから複数人で行くべきだろう。

と、何度こっちが言っても一向に聞く耳を持たない天邪鬼な僕の親なのでした・・・。


f0071519_11292574.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-11-06 12:20 | その他
2007年 11月 05日

グリーンウッド関ヶ原

先日のキャンプレポ
「グリーンウッド関ヶ原」
をHPにアップしました。

http://www.tommy-cc.com/camp/place/greenwood/greenwood.html

初めての大園遊会です。
天気もまあ?終わりよければすべてよしということで・・・。

f0071519_12421673.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-11-05 12:43 | キャンプ
2007年 11月 03日

晴れた!!

連チャンキャンプ!!。
今日は朝から快晴!。
久しぶりに道中晴れで行けそう。
出発するとき、降らないでね・・・。

f0071519_9153548.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-11-03 09:17 | キャンプ
2007年 11月 02日

日本シリーズ

昨日の日本シリーズ第5戦はすごかった。
パーフェクトリレーで日本一が決まるなんて誰もが予想しなかったに違いない。

落合監督の継投采配はすごい賛否両論あるけど、僕はやっぱりあの勇気がすごいと思う。
もし、岩瀬投手が打たれたら、それはそれはすごいバッシングを覚悟しなければならないだろう。
落合監督が最初に中日の監督に就任した時
「補強はしない、というか必要ない。今の戦力で十分優勝できる」
と記者会見で答えていた。
当時は井端選手もまだレギュラー定着しきれてない時で、僕は「それは無理ちゃうか~」
と密かに思っていた。
ところが、それはとんでもない間違いだった。落合監督が就任してから力をつけてきた選手が今、大活躍の働きをしている。
そして、先発が8回まで完全試合でそこからバトンを受けた守護神・岩瀬投手のプレッシャーたるや、すごいものがある。並みのピッチャーならひざがくがくもんだ。
あそこでまた完璧に抑えることができる守護神に脱帽・・・。

でも、僕が何よりうれしいのは中村ノリ選手がMVPを取ったことだ。
シーズン前はどうなることかと思った。本当にこのまま引退するのかなとも思った。
「ドラゴンズにありがとうと言いたい」
という言葉が彼の今の気持ちのすべてだろう。
あのどん底からシリーズMVP・・・・・できすぎだ。

結局今年は1度も球場に行く事ができなかったけど、来シーズンは行きたいなあ・・・・。


あ、さんざん中日べた褒めの雑記だけど僕は熱烈な阪神ファンです(笑)。
[PR]

by tommy-cc | 2007-11-02 12:50 | 独り言