<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 28日

ブームは訪れるのか??

子供達には無事、サンタさんからのプレゼントが届いた。
あれから5日たつが、HANAはマトリョーシカと一緒に遊んでいるのだろうか?。

さて普段、「あれがほしい」と口に出さない嫁が珍しくほしいものがあると言う。
「おう、なんじゃ、なんじゃ、くるしゅうない、いうてみぃ」
「マトリョーシカバッグ」
・・・・・・・・・・へ??・・・。
聞くと代官山の「カーリーコレクション」という店で売られているマトリョーシカバッグがかわいくてほしいのだそう。

早速検索してみた。水色ベースで中央にマトリョーシカがいるバッグだった。
「これがほしいの?」
「そう、かわいいと思わない?」
・・・思わない、とはいえない。
「ふーん・・・」
で、その日は見るだけだったんだけど次の日、もう一度みてみるとなんとSOLD OUT。
早速嫁に電話で
「ごめん、昨日オーダーしておけばよかった。今見たら売り切れになってた。」
「え~~!、そんな~~」
と、近年まれに見る落ち込みぶり。

そんなにほしかったのかと少しばかり反省して夜、もう一度みてみると水色はなかったがその他の色が再度入荷したようだ。
「お~い、いろんな色が増えてるぞ~」
「え、どれどれ・・・・わ、赤とかもかわいいね」
・・・別に、とは言えない。

結局、赤とピンクと散々迷っているようだ。
「どっちかが売り切れになってたら、こっちって決められるんだけど・・・」
「そしたら両方買ってHANAと交互に使ったらええやん」
「いや、それはもったいないわ」

僕なら迷わず両方買ってもらう。

「う~ん、じゃあ赤にしようかな?」
「よっしゃ、赤でええねんな?」
「うん」

と、オーダーしようとするとSOLD OUT(笑)。
「迷ってる間に売り切れたんと違う?」
「じゃあ、ピンクにする。」
というわけで、ピンクをオーダーした。
そして昨日荷物が届いた。
帰宅した僕にうれしそうに見せながら
「じゃーん、今日届いたよ^^。かわいいでしょ」
「う?うん。よかったやん」


f0071519_8373610.jpg


そして最後に
「これからマトリョーシカグッズをちょっとずつ増やしていこうっと^^」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナヌ??!!

ちなみにカーリーコレクションのHPはこちら
[PR]

by tommy-cc | 2007-12-28 08:40 | その他
2007年 12月 26日

クリスマスにはやっぱり

今年の12月24日は振替休日だったので夜はゆっくり家族でクリスマスイブを過ごした家族も多かったと思う。
我が家も夕方、HANAがみたいと言っていた西宮にあるクリスマスイルミネーションが豪華な住宅を見に行って(去年よりパワーアップしていた!)夜は家族で過ごした。

ふとせっかくだからチキンをスモークしてみようと思って食べる前にスモーカーを持ち出して久しぶりにスモーク。
前の公園でしたんだけど、一人じゃ「危ない度100%」なので子供を連れて家の前の公園に行った。
しばらくするとお父さんが4歳ぐらいの娘さんを連れて散歩していた。
すると娘さんが
「おとうさん、あそこけむりがいっぱいでてるよ」

父「あ~、あれはスモークっていうんだよ。あれですごくおいしくなるんだ」
娘「う~、でもけむりがいっぱい・・・」
父「ハハハ」


・・・・スモーク知ってるお父さんでよかった・・・。
しかし、知らない人が見ると通報されるかも・・・。

さて、肝心のスモークチキン、あらかじめグリルで焼いていたので火を通すことは考えなくていいので、かなり適当にさくらのウッドを入れてみたけど、久しぶりでなかなかおいしかった^^。
そういえば、この前、ベーコンを作ろうと材料を買って冷凍していたのをすっかり忘れていた。
前回はしょっぱくて失敗したのでこの正月休みにでもまたリベンジしようと思う。

f0071519_8363352.jpg


ところで先日、このブログでも書いたHANAのサンタさんからの贈り物。
みなさんからのいただいた情報で無事、三宮の雑貨屋で手に入れることができました。
実物を見るとなかなか愛嬌のある顔をしている・・・・・と思う。

f0071519_8365586.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-12-26 08:38 | その他
2007年 12月 22日

泣ける絵本

先日、嫁の母親が子供達にクリスマスプレゼントを持ってきてくれた。
HANAもSOHTAROも12月、1月の誕生日でクリスマスや誕生日やらが重なるので僕らはサンタ用のプレゼントしか用意しない。
誕生日やらはばあば達が喜んで買ってくれる。
その代わり、何もイベントのない夏に一つずつ何か親からプレゼントすることにしている。

今年は嫁の方のばあばからは絵本をプレゼントしてもらった。
SOHTAROにはこれ。

f0071519_1251120.jpg


はっきり言って泣けた(笑)。
生まれたばかりの恐竜の赤ちゃんを食べようとするティラノサウルス。
でも赤ちゃんは彼のことを父親だと思うのだ。
そうするうちにティラノサウルスにも心の変化が・・・。
そして感動の結末・・・。

2冊ともなんだか泣けてきた。
SOHTAROにはまだこの気持ちがわからないと思うが、これを読んで泣ける30歳になってほしいと思った(笑)。
どうやらこのティラノサウルスの本はシリーズで何冊かあるらしいので他のも買って僕が読みたい。

そしてサンタさんにマトリョーシカをもらうと言っていたHANA。

f0071519_12512048.jpg


・・・・・・・・・・違う意味で泣けた・・・・・・。
・・・・そんなに好きだったのか・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2007-12-22 12:53 | 子供
2007年 12月 19日

残念だけど

今年は早くからインフルエンザが猛威を振るっている。
僕の住んでいるところも例外ではなく、なんとHANAの通う小学校は
1年生全3クラスのうちすべて学級閉鎖!!。

幸い、ウチの子供達は元気だけど、いつかかるかも知れないので手洗い・うがいという簡単なことはきちんとしておきたい。
今週末はクリスマス&忘年会キャンプを7家族でする予定だった。
44名収容の山小屋を借りて、みんなでささやかなクリスマスパーティーをするつもりだった。
ところが、先週あたりから、
「あそこのお母さんがインフルエンザだって」「○○君がインフルエンザだって」

などと、高熱・あるいはインフルエンザでみんな次々にダウン。
結局、現時点で家族全員元気なのは7家族中2家族・・・・。
もし当日治ってて、行ってまたぶり返すとえらいことだし・・・ってことでキャンセルに・・・。
今年最後のイベントで楽しみにしていたのだけど・・・残念・・・。

というわけで、先月のグリム冒険の森が今年のキャンプ納めとなった。
1,2月は今のところ行く予定はないので次は3月までか~~、
・・・・・・・長いな・・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2007-12-19 17:49 | 独り言
2007年 12月 17日

ルミナリエ

昨日はルミナリエを見て来た。
多分、僕自身は3度目か4度目だと思う。
6時に点灯かと思ってたけど、5時ごろ着いた時にはもうすでに点灯していた。
元町から通り抜けするにはあまりにも混雑しているので、東公園で鑑賞することに・・・。

f0071519_18193546.jpg


昔からHANAよりSOHTAROの方がイルミネーションや夜景に妙に感動するところがあり、
車で走っていて、きれいなイルミネーションをしている家や店をみるとSOHTAROが
「うあ~、あれきれい~」
と言ってるそばでHANAは
「え、どれが??」
という事が多い。
毎年言われてるけど、今年で見納めになるかも知れないのでちゃんと見ておこう^^。

f0071519_18194689.jpg


ところで、六甲山に夜景を見に行った時とか、今回の様な時にちょくちょく写真を撮ってくれるのをお願いされる。
この日も、若い初々しいカップルに(←って言ってる時点で自分はオヤジだな・・・)写真をお願いされた。
それは一向に構わないのだけど、あまりみんな機能を使えていないと思う。
このカップルの持っていたカメラはソニーのサイバーショットの新しいモデルだったと思う。
せっかく、シーンモードで「夜景ポートレート」とかあるのだから知らないと宝の持ち腐れだ。
結局、この時は僕が設定までして撮ってあげた。
ついでに機能説明もしてあげようかと思ったが「なんなんだ、このおっさんは・・・」と思われるのがオチなのでやめた(笑)。

さて、当初僕は一人でお留守番していようかと思ったけど急遽、一緒に行くことにしたのはここに行きたかったからなんだよね~。
f0071519_18195840.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-12-17 18:21 | その他
2007年 12月 15日

久しぶり

昨日は、早々に退社し帰ってすぐにおでかけ。
さて、どこへ行ったかというと・・・

f0071519_10501072.jpg


ルミナリエではありません。

f0071519_10502635.jpg


場所は神戸ウイングスタジアム。
スタジアム横にあるフットサルコートで汗を流してきた。
久しぶり・・・・う~ん、何年ぶりだろう・・・3年?4年?
それもU-22ならぬO-30(オーバー30、つまり30歳以上ってこと)の大会がハーバーランドであってそれに1日だけ参加しただけだ。
リーグ戦から離れてだと6年ぶりぐらいになるかなあ。・・・歳をとったもんだ・・・。

いくら通勤で自転車を使ってるとはいえやはり体力の衰えは否めない。
2試合目で早くも左足のふくらはぎが軽い肉離れをおこした(早っ!!(笑))。

しばらく休んだ後、復活したがへばるのが早いこと早いこと!!。
これじゃSOHTAROに「ちゃんと真剣に走れ!」などと文句も言えないな・・・。
ただ、体力だけでなく技術的にも衰えてるということを実感してちょっとショック。

さて、気持ちのいい汗を流した後、
車に乗るとき、僕の車はプラド(SUV)なので、足をサイドステップに乗せて体を持ち上げるんだけど
その際今度は右足がつった・・・。だめだこりゃ・・・。
その後、HAT神戸にある温泉に浸かってさっぱりした。
なんだか平日の夜に普段と違う、非日常を過ごせて面白かった^^。
たまにはこういう事もないとね。

f0071519_10505234.jpg


あ、当時はtommyではなくてtomだった(笑)。
[PR]

by tommy-cc | 2007-12-15 10:56 | その他
2007年 12月 12日

初宝くじ

僕は今まで宝くじというのを買ったことがない。
もともとギャンブルとかそういうのは運がないと思っている。
パチンコも1度しかしたことがないし(もっとも僕の住んでいる市内にはパチンコ屋はなくいやるなら隣の市まで行かなくてはならない)、競馬もほとんどしない。
あ、でも競馬場で馬がドドー!って集団で走る光景は興奮する。

そんなわけで宝くじもほとんど興味なかったんだけど、先日会社の連中がみんなで希望者を募って宝くじを買おうと言い出した。
最初は別に興味もなかったのだが、なんだか様子を伺っていると結構みんな買っているようだ。

「ん?まてよ?ひょっとして、本当にひょっとして当たったりなんかしちゃったらめっちゃ悔しい思いするんちゃうか?みんな当たって自分だけなんも関係ないのはちょっとつらいやろ~」

と当たるはずはないと思いながらも余計な心配が頭をよぎった(笑)。
というわけで、結局僕もその話に乗ることにした。
「1口10枚(3000円)で何口でも」というので、まあとりあえず3口くらい買っとくか、ということで3口申し込んだ。
でも4口以上買ってる人は他にいないことがあとから判明。
「なんだよ~、どうせならみんなもっと買えよ~」
と思ったがそれはみんな同じだろう(笑)。

最終的には全部で300枚くらい買ったので、全くの「宝くじ素人」である僕は
「こんだけ買ってたらどれか当たるかも?」
などと、勝手に妄想を膨らませている。


まあ、世の中そんなに甘くないか・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2007-12-12 17:48 | 独り言
2007年 12月 11日

グリム冒険の森

HPにキャンプレポ
グリム冒険の森」をアップしました。
めっちゃ寒かった~~。

f0071519_19361498.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2007-12-11 19:36 | キャンプ
2007年 12月 07日

プレゼント

今年もクリスマスの季節がやってきた。
今年はSOHTAROは仮面ライダー電王のゼロガッシャーというアイテムをサンタさんにもらうそうだ。
去年はポケモンのバトルスタジアムがほしいというので買いに行ったがこの時期に買うのはどうも遅いらしく、
どこも品切れ状態・・・。
去年の事もあるし、早い目にネットショップで注文しておいたのでとりあえず一安心。
・・・・のはずが!!・・・。

あろうことか、HANAがサンタさんにほしいもの・・・
「マトリョーシカ」・・・・
・・・・・・え??マトリョーシカ??マジで??。。。

マトリョーシカはロシアのおもちゃで上下二つに分かれて、上部のフタをあけると中にその小さな人形が入っていて
その人形をあけるとさらに小さな人形が入っていて・・・というあれである。
おもちゃとしてでなく置物という意味合いが強いものではないだろうか?。
子供がというより大人が家のインテリアの一部として購入するのが多いような気がする。
小学一年生でサンタさんにマトリョーシカをほしいという日本人もそういるまい。

最初は子供ミシンって言ってたのに・・・。
何度聞いても「マトリョーシカ」というのでそんなにほしいのならとネットで調べてみた。
が、そこはロシアのおもちゃ。
はっきり言って、日本人の女の子が「わー、かわいいー」と思えるマトリョーシカは・・・・ない。
所詮、センスが違うのだ。なんでどれもこれも、たれ目で上向いてるんだよ~。
これはちょっといいかもっていうのは品切れ・・・。

残り2週間ちょいか・・・。いやはや、困ったぞ・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2007-12-07 12:01 | 子供