<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

そうだったのか・・・

先日の健康診断のことを先日書いたが
そこで、コレステロール値が毎回下限値を下回ってるということを書いた。

医者には「みんな上限を超えて困ってるんだから気にしなくていいよ」
と言われたし僕も全く気にしていなかった。

でも、今日ニュースでこんな事が書かれていた

※以下抜粋
『血中の総コレステロール値が低い人は死亡リスクが高いことが28日までに、浜崎智仁富山大教授、大櫛陽一東海大教授らの研究で分かった。特に男性の場合、総コレステロール値が高いほどリスクが低くなる傾向がみられた。
 大櫛教授らの別の疫学調査では、「悪玉」とされるLDLコレステロールで同様の傾向がみられた。
 4月から始まる特定健診では、LDLが一定値以上だと受診勧奨となるが、浜崎教授は「コレステロールを悪者にする説はもともと米国から来たもの。米国は心臓疾患や肥満が多く、体質が違う。不必要な人まで薬物治療の対象になる」と懸念している。
 同教授らは、コレステロールと死亡率に関する国内の疫学調査を検索し、「5000人以上を5年以上追跡」などの条件で5本の文献に絞り込み、延べ約17万3500人分を「メタ分析」という手法で解析した。』



ってことは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だめじゃん!!
[PR]

by tommy-cc | 2008-03-29 09:22 | 独り言
2008年 03月 27日

燃費について考えてみた

またまたガソリンの話。

暫定税率が廃止になりガソリンが安くなるという。
でも、政治にまったくうとい僕でもそのしわ寄せがどっかにいくという事はわかる。
どこに行くんだろ?教えて、民主党!。
ところで暫定税率って文字通り「暫定」なわけでしょ?
それが30年以上も続いているなんて・・・暫定期間長すぎやろ。もう「暫定」とかいうレベルと違うぞ?!。


まあ、それはおいといて3月の年度末は僕の会社もご多分にもれず忙しくなる。
休み、連休もとれないので、車は駐車場に眠ったまま。
嫁は運転できないのでまさに買い物とHANAのピアノの発表会だけに使ってた様な感じだった。
僕はガソリンを入れるときにトリップメーターをリセットするんだけどこの前見たらトリップメーターが160kmだった・・・。
えーっと最後に入れたのが2月の中ごろだから・・・1ヶ月ちょいで160kmしか走ってないのか・・・。

プラドの燃費が市街地走行で5.2~3km/Lだからガソリン30Lぐらい。
それでも30Lもガソリン使ってるんだなあ。

そこでふと考えた。
プリウスって実走行の燃費が24,5km/Lっていってたな。
とするとこの1ヶ月で走った距離が160kmだから・・・

・・・・・・・・・・6.7リットル?!

実に1ヶ月のガソリン代が1000円!。
お~、すげえ。地球にも財布もやさしい。

そう遠くない未来には

「昔、ガソリンで動く車ってあったよなあ」
「あ~、あった、あった、あの環境にめっちゃ悪いし効率の悪いやつな」


ってな会話がなされるのかもしれない。
[PR]

by tommy-cc | 2008-03-27 12:44 | 独り言
2008年 03月 25日

値上げはつらいよ

大分暖かくなりキャンプシーズンに突入する時期になった。
というわけで、来月のキャンプのために消耗品を買いに行った。

つい先日の値上げでどれがどれだけ値上げされているのかきちんと見ていなかったけど
スチールベルトクーラー¥30,000?!。
ガビングスタンドはおよそ¥10,000?!・・・・・自作するっちゅうの・・。

当然燃料も例外ではなかった。

ホワイトガソリン4Lで¥2,980。
う~ん、ほんの2年ぐらい前は¥2,000ぐらいだったような・・・。それと比べると1.5倍!。
ランタンやバーナーはそうでもないけどこの時期に使うキャタリティックヒーターは燃費が悪いので結構ガソリンを食う。

ずっと以前にも書いたかもしれないがホワイトガソリンをスタンドで売ってくれるところもあるという。(もちろん取り寄せ)
それだと18Lで¥5~6,000だそうだ。(今はもっとあがってるのかな?)
だけど近所のスタンドを3,4軒聞いてみたけどどこも取り扱ってなかった。

う~ん、神戸・芦屋近辺で白ガス売ってくれるスタンドの情報募集m(_ _)m!
[PR]

by tommy-cc | 2008-03-25 14:30 | キャンプ
2008年 03月 24日

カメラザック

山歩きに行く時、いつも困っていたのがカメラをどこに入れるかということ。
山に行く時は大体一眼レフとコンデジ、さらに交換レンズも持っていく。
コンデジはポケットに入れておくことができるけど、一眼レフ、レンズはザックに入れておく。
今まで、日帰りのお気軽ハイクなのでデイパックのザックにカメラ、飲み物、弁当などを入れていた。


ところがこれが結構パンパンになる。


おまけに、カメラを出そうとすると、上から他のものをいったん出して、カメラを取り出してまたその他の荷物を入れるというとんでもなく面倒くさいことをしていた。
レンズにいたっては埋もれてしまってどこにいったかわからなくなる始末・・・。
こんなに面倒なもんだから、いい加減カメラを出すのが億劫になってしまう。


もうちょい大きいので、カメラを入れるため2気室(ボトム部分が部屋が分かれるタイプ)でなんかないかなあと調べてみると
NikonとMilletのコラボレーションでカメラザックを製作しているらしい。
ニコンのHPで詳細を見てみると・・・29800円・・・。

高い!!。こりゃないよ・・・。

というわけで、先日・・・というか結構前、大阪のお山のお店に行っていろいろまた話を聞いてきた。

NikonとMilletのコラボザック「アイスメーア」は店員さんも存在を知っていて、もともとはミレーの「イゾア」をベースにしているらしい。
そのイゾアをベースにボトムにクッションを入れたり仕切りをつけたり三脚を取り付けできるように改良しているという。

店員さんも「あの値段はちょっとねえ・・・」と言ってた(笑)。(思わず「そうですよね」とか言って握手しそうになった。)
【※でもイゾア自体もミレーの代表作らしくそれ相応の機能・素材を用いているのでいい物なのは間違いないらしい・・・。】
その次の日の休みには三宮に行って、お店をはしご。
モンベルにも行ってみたが、ZEROPOINTは2気室のあるザックがない。
チャチャバッグはサイドにジッパーがついてていいかなと思ったけど、結局レンズが埋もれてしまうことには変わりない。
というわけで、却下。


結局選んだのはミレーのSAAS FEE(サースフェー)。(下の写真。ただし買ったのは黒。)
2気室あり、ボトムが全開に開くので取り出しやすい。

とりあえず家に帰ってカメラを入れるための対策として昔使っていたカメラバッグの緩衝材をボトムに敷いてみるとこれがなんとピッタリ!。
さらにそこに仕切りをつけて、カメラを収納できるようにした。

この前、風吹岩に行った時に使ってみたけど・・・・なかなかいい。
荷物がごちゃごちゃにならないし、カメラも取り出しやすい。

これでストレスなく山歩きができる・・・はず。

f0071519_183367.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-03-24 18:05 | 独り言
2008年 03月 15日

ブルートレイン

またまた、会社帰りの話。

先日いつものように大阪駅のホームに上がっていくと僕の乗る電車のホームにすごい人だかりができていた。
特にホームの先頭にはカメラを構えたたくさんの鉄道ファンに人たち。
スーツ姿のサラリーマンもカメラをかかえ待ち構えている。

もともと大阪駅は多くのホームで鉄道ファンが写真を撮って趣味を楽しんでいる。
男の子はたいていの場合そうであるように僕も小さい頃は電車が大好きだった。

東海道新幹線の東京~博多の駅名も全部覚えていたし、小学校1年生の時は芦屋から京都まで駅名をノートに書きながら一人で各駅電車に乗って京都タワーを見に行った。
駅名を調べるのが面白くて中学2年生の時は、またまた一人で広島まで各駅で行ったこともある。(小学1年生で一人で電車に乗れたのも昔の時代だね~)
学校のノートは電車の絵ばかり。
小学校高学年ぐらいから「スーパーカーブーム」に乗り、車にも興味を示しだしたがそれでも電車への興味も薄れることはなかった。

さて、このすごい人だかり、しまいには警備員も配置され、かなり騒々しくなってきた。
ん?一体何が始まるんや??
と思いながら電車の案内電光板をみると
「20:47大阪発 寝台特急 なは・あかつき」。
あ~、そういえば時々帰りに見るな~と思い出したが、それにしてもなんで今日に限って?
と思って帰って調べてみると3/15ダイヤ改正により3/14に廃止になるそうな。
は~なるほど。それであんなにたくさんの人が別れを惜しんでやってきてたのね。
と、納得してさらに昨日、3/14。

その時よりはるかにたくさんの写真を持った人だかリが・・・。
電光板を写真におさめる人、いいポジションを探してホームを走り回る人・・・
今度は何かな~と思って見ると
昨日は「22:22大阪発寝台急行 銀河」。

そういえば、チケット30秒で完売って報道してたな~。この時間に出るのか。
と別に大人になって今までたいして興味も示さなかったのに感慨深い思いで見送った(笑)。

乗客が減って採算が取れなくなって廃止は仕方ないが、せわしなく動き回る日本人らしく、時間短縮ばかりが注目・優先され、「電車でのんびり、ゆっくり」旅行をする観光客が少なくなったんだろうなあと思う。
そういう僕も寝台列車、いわゆるブルートレインは乗ったことがない。
子供が大きくなって僕達夫婦も年をとったら「トワイライトエキスプレス」に乗って北海道までスウィート(超プラチナチケット!)でフルムーン旅行でもしてみたい。 

f0071519_1015046.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-03-15 10:20 | 独り言
2008年 03月 14日

ウルトラクイズ

僕が高校生の頃は「アメリカ横断ウルトラクイズ」が盛り上がっていた。
多分、クイズブームの火付け役となった番組と言ってもいいんじゃないだろうか?

「体力・知力・時の運」は流行語にもなったほどだ。
しかし、今の若い世代は知らない人が多いのだろうか。

先日、電車に乗っていると、大学生ぐらいの感じの若い男女が後ろに乗り合わせた。
二人ともお互い敬語でどういう関係かは知る由もないがこんな会話をしていた。

女性「雑学とかクイズとか得意ですか?」

男性「いや~、あんまり自信ないですね」

女性「昔やってた番組で『ウルトラマンクイズ』って知ってます?」

男性「いや、聞いたことないです」

女性「『アメリカに行きたいか~』って言ってアメリカに行くまでクイズをするんです」

男性「あ~、なんか聞いたことあるなあ」


・・・・・「ウルトラマンクイズ」じゃなくて「ウルトラクイズ」だよっ!!。
「ウルトラマンクイズ」だったら別のクイズ番組になっちゃうよ(「カルトQ」とかね(笑)。

その後も彼らの会話から「ウルトラマンクイズ」「ウルトラマンクイズ」という言葉が出てきた。
そのたびに

「マンはいらんやろ!!マンはっ!!!!」

と、何度つっこみそうになったか・・・。
そういうのってありません?
[PR]

by tommy-cc | 2008-03-14 12:58 | 独り言
2008年 03月 11日

地獄谷から風吹岩

芦屋川~地獄谷~風吹岩~保久良神社~阪急岡本


先週の土曜日の山歩き。
今回は地元芦屋川から風吹岩へ登り、阪急岡本駅に出るコースへ。

9:50開森橋。ここから芦屋川右岸の舗装路を登って高座の滝まで歩く。
ここって、高座の滝道っていうんだね。今まで知らなかった・・・。
f0071519_852252.jpg


10:15高座の滝に到着。
ここで、服を1枚脱いだり、準備を整えて山道に入る。
f0071519_854320.jpg


f0071519_855766.jpg




しばらく行くと案内の道標がある。
中央尾根からの一般向けコースは以前行っているので
迷わず落石注意の中級コース、地獄谷方面へ(笑)。

f0071519_86511.jpg

するとすぐにロープが張ってあってこんな注意書きが・・・。
なんだろうと思っていたけど、多分、落石などでロープが切れてサイレンがなるようにしているのかな?
詳しくは知りません。だれか真相を知ってたら教えてください。
これをくぐり地獄谷を登っていくことにする。
f0071519_8103169.jpg


沢登りのようでなかなか面白いコースだった。
子供も手助けが必要なところもあるがこういう方がやはり楽しいらしい。
f0071519_86219.jpg



f0071519_863111.jpg


岩の上で休憩・・・^^。
f0071519_864037.jpg


11:05小便滝到着。
注意書きに流れてない時は許してね、と書かれてある。
今日は尿意は催してないようだ(笑)。
f0071519_8112784.jpg



さらに登っていきAケンを通り過ぎ、11:50ピラーロック到着。
この手の景色は六甲山系ではそんなに珍しくないかな?。
f0071519_87117.jpg


12:15目的地の風吹岩に到着。
結構苦労した割には標高447mなのね・・・。
f0071519_871052.jpg



ここで弁当を食べた後、13:15阪急岡本方面へ保久良神社へ向けて降りていく。
ここからは、整備された山道だけど、下りのこの階段はかなり足につらい!。膝が笑ってきそう・・・
f0071519_872717.jpg


保久良神社は梅林があって、梅の木で有名らしいのだがもうちょいって感じかな。
14:35阪急岡本に到着。
今回は帰りの道はかなり膝がつらかった・・・。あの階段は反則だ・・・。
次は中央尾根から登って地獄谷を下りてみようかな^^。

f0071519_873585.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-03-11 08:13 | 子連れハイク
2008年 03月 07日

ネーミング

チョコが我が家に来て2週間が過ぎた。
最初はやはり緊張していたのか、なかなかケージから出ようとしなかったが
最近ではすっかりなれて足リ回っている。

・・・いや、正確にはすべりまくっている。

我が家は和室とキッチン以外フローリングなのでこけながら走っているのだ。
これはチョコにとってもよくないし、床にもよくないだろうなあ。なんとか対策考えないと・・・。

ケージの外に出してると、小さいからどこにいるかわからなくて怖い。
ふと見ると足元にいたりするのでうっかりすると「むぎゅっ!」っと踏んでしまいそうになる。
というわけで鈴の付いた首輪を買ってみたものの、モーレツに嫌がりあえなく挫折・・・。

今のところ、やはり嫁に一番よくなついていると思う。
ご飯あげたり世話も一番しているからだろう。
逆に僕には一番なついてないような・・・。
嫁やHANAの膝の上にはぴょんと跳んで乗るようになったが僕にはまだどうも警戒心があるようだ。


さて、先日は2回目のワクチン接種に動物病院に行った。
先生にGWには一緒にキャンプに連れて行ってもいいか聞いたところ、OKだったのでとりあえずGW前半の日に予約をとることはできた。
散歩に連れて行くまではあと1ヶ月程かかる。
それからGWまでに外に多少は慣れさせとかないと・・・。

今回、動物病院に行くにあたり、どこにしようかとネットでいろいろ調べてみた。



いやあ、人間の病院と違って動物病院は実にユニークな名前の病院が多いですねえ。

「シートン動物病院」や「ポチアンドタマ総合動物病院」などなど。

中でも、「え?!」と思ったのが

「大塚愛犬病院」・・・・。

・・・・・・そっか、彼女、獣医師さんだったんだ・・・知らなかったよ。
[PR]

by tommy-cc | 2008-03-07 13:58 | チョコ
2008年 03月 04日

健康診断

先日、会社の健康診断の結果がきた。
ずいぶん前にも書いたが、僕はコレステロール値が低い。
特に気を使ってるわけでもないのだが、許容範囲より下の値になる。
で、今回・・・・
140~199の許容値に対して134mg/dl。
あいかわらず低い。

中性脂肪。
<150に対して56mg/dl。

ちなみに僕の上司はこの3倍以上の値だったそうだ(笑)。
最近の運動といえば、通勤に駅まで自転車とたまに休日に山登りに行く程度。


結婚する前、東京から実家に戻って10kg体重が増えた。
僕の母親は食べることに関しては贅沢をする。
実家にいるときは
『あ~、お腹いっぱいだ~』
って思わない日はなかった。(笑)
いつも、お腹限界まで満腹食べてたような気がする。
あのままいけば今頃、糖尿まっしぐらだろうな・・・。

あの頃と比べて増えたものといえばお酒の量。

結論:ビールでお腹が気になることはない(笑)。
[PR]

by tommy-cc | 2008-03-04 08:12 | その他