<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 26日

ファミリーサイクリング

この前の日曜日は午前中は小学校でイベントがあり、午後から雨も止んだので、
子供達と海まで自転車でサイクリング。
HANAは最近新しい自転車を手に入れ、自転車に乗るのが楽しくて仕方がないようだ。

f0071519_911123.jpg


嫁を先頭に子供をはさんで、坂道をずっとブレーキングしたまま下っていく。
海まで行くには国道を2本横断しないといけないので、安全運転で・・・。

f0071519_9143536.jpg


SOHTAROは16インチ、HANAは24インチ、僕は26インチ、そして嫁、電動自転車・・・。
3,40分程度で海に到着。

f0071519_9172813.jpg


ビーチバレーの人たちやあさりを採ってる人たち、またここは市営のBBQ広場もあるので、思ったより人が多かった。みんな思い思いにのんびり休日を過ごしていてここだけ時間の流れが違うような感じだった。なんだかいい雰囲気^^。

この頃には晴れ間も見えてきて、暑くなってきた・・・。今から帰りの激坂を登らないといけないのに・・・。

f0071519_9291746.jpg


今日は、学校のイベントがあって昼過ぎに出たのであまりゆっくりはできなかったけど、今度は弁当を持って、また来たい。休日の楽しい過ごし方をまた一つ見つけた^^。

さて、帰りに激坂を上っていると、SOHTAROが「豆ができた~」と泣きだした。
みると右手親指の付け根あたりの皮がめくれていた。
きっと強く握りすぎたんだろう。
でも、どうやら彼のなかで最初に「『押し』はしない」と心に決めていたのか、途中で何度も
「押して登っていったらええぞ」と言っても「押さない」と言って、
痛さとつらさに顔をゆがめながら16インチのタイヤで懸命にペダルを踏んでいた。
正直、荒い息をしながら前方を見据える彼の目がかっこいいと思った。

結局、何度かとまりはしたが、押すことなく登りきった。

SOHATARO、かあちゃんの電動自転車よりえらいぞ!(笑)。

ところで、今回はじめて子供達と少し遠くまでサイクリングしたけど、やっぱ子供のヘルメットはいるかな??。
[PR]

by tommy-cc | 2008-05-26 12:58 | 自転車
2008年 05月 23日

巨大化

今日、車の重量税を払ってきた。
2tなので¥51,000。いろんな意味で重いな・・・。

先日、歩いていると一台の車が横を追い越していった。
トヨタのカムリだった。
・・・って、いつのまにあんなにでかくなったの??。
3ナンバーやし・・・。

思えば僕が以前乗ってたセフィーロやカリーナEDももともと5ナンバーだったのがいつのまにか3ナンバーになってた。
こんなせまい国で、そないなんでもかんでも大きくせんでも、という気もしないでもないが・・・。

今の僕の駐車場だと現行のプラドはおろか、サーフも入らないよ~。
なんか駐車場の制限で車の選択肢が限られるのは悔しいな・・・。

ってまだ大分先の話だけど・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2008-05-23 12:19 | 独り言
2008年 05月 22日

五助山

先週末はSOHTAROと母親と五助ダムから五助山(637m)に。
電車だとJR住吉駅か阪急御影駅から行くことになる。

事前に地図を調べると北側から下っていくルートは載ってるけど南からのルートはない・・・。
行けんのかな??。

f0071519_12362576.jpg


とりあえず道標の五助ダムに向かって登っていく。

f0071519_12365428.jpg


途中、車内で鼻血がでたSOHTARO(笑)。
鼻にティッシュ詰めて登る幼稚園児もそうおらんやろ。

f0071519_12383135.jpg


石切道分岐。
石切道は整備もされていて、坂も緩やかでハイキング道として気持ちいい道だそうだ。
そのまま通り過ぎてまっすぐ行くと地図があったけど、五助山のルートはやはりない・・・。

というわけで、そばで休憩していた中年夫婦のハイカーに聞いてみたところ、
かなりルートがややこしいという。
そこでなんと一緒に行ってくれるとの事。

お言葉に甘えて、ご一緒させてもらう。

f0071519_1241944.jpg


なるほど、結構入り組んでそう・・・。

道自体は急な段や勾配もあって、きつかったが1時間半程度で山頂到着。

f0071519_12482743.jpg



しかし、大分暑くなってきたな~。
よっしゃSOHTARO、今年は沢登りでも挑戦するか?!。

f0071519_12491746.jpg

(山頂からの眺望)
[PR]

by tommy-cc | 2008-05-22 12:51 | 子連れハイク
2008年 05月 21日

嬉野台生涯教育センター

HPに嬉野台生涯教育センターレポアップしました。
ある意味すごかった・・・。
f0071519_8232119.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-05-21 08:23 | キャンプ
2008年 05月 13日

違いのわかる男?

HANAは今身長130cmぐらいだ。
で、今まで3歳ぐらいに買ったくまのプーさんの自転車(16インチ)に乗っていた。

・・・どうみても窮屈だ(笑)。
もう限界かな、と思い新しい自転車を買ってあげることにしたんだけど
ついでに僕の自転車も調整してもらった。
そしたら
「チェーンがちょっと長すぎる」
と言われた。今までよくはずれなかったもんだとも言われた(笑)。
基本的に自分でできることは自分でしたいので後日自分でチェーンを短くしてみた。

するとどうだろう・・・フロントがアウターでリアがロー(要はチェーンが一番張る時)にした際にリアディレイラーがひっかかってまわらないではないか?!。
ほとんどこの組合せにはしないが、やはり引っかかるのは気になる。
そんでさらによーく見てみるとリアディレイラーのガイドがちょっと曲がってる・・・。
こけた時にいがませたのかいつやったのかわからないけど、これではいかん!
ということで、先日梅田にディレイラーを買いに行った。

今までつけてたのはシマノのLX。
今回どうしようかなあと思ったけど、前とグレード・デザイン全く同じというのもなんだか芸がないのでいっちょXTにしてみた。

早速取り付け。
結局、チェーンの長さは元に戻した。店の人を疑ってるわけではないがこの長さが引っかからないぎりぎりの長さだから・・・。

ところでディレイラーのグレードの違いというのは
耐久性・精密さ・シフトチェンジのレスポンスなどがあるらしい。

で、実際比べてみての感想。
レスポンス・・・・よくなった・・・・気がする(笑)。
っていうか、調整し直して、よくなったのかもしれないし・・・。
でもフィーリングは変わった。
今まではローからハイにチェンジする時にはギアを落とすというかそんな感じだったけど今回はチェーンをハイのギアに「置く」ような感覚。
カチっと決まるというか・・・。


・・・・気のせいかな?(笑)。

自転車はフォークとか大物を除いてある程度工具があれば自分で意外と気軽にメンテ等ができるので面白い。
まあ、使った回数1回だけって工具もあるけど・・・。

最近は今度はどこをいじろうかと昔の雑誌をぱらぱらめくってる日々を送っている^^。

f0071519_11284933.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-05-13 12:28 | 自転車
2008年 05月 12日

フォレストステーション波賀

HP
「フォレストステーション波賀」のレポをアップしました。
天気も良く気持ち買ったデス。

f0071519_16191774.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-05-12 18:17 | キャンプ
2008年 05月 07日

百丈岩

5/3は西宮の道場という所にある百丈岩にハイキングに行って来た。
氷瀑以来だから2ヶ月ぶりかな?。

f0071519_11344044.jpg


看板のインクのたれ具合が怖い・・・(笑)。
ちょっと道に迷ってしまったけど、まっすぐ来れば家から40分ぐらい。
1日500円で駐車できるところがある。

f0071519_11345674.jpg


上級者コースにしようか迷ったが、本格的なロッククライムだと手も足も出ないので
とりあえず一般コースを行くことに。

f0071519_113736.jpg


岩場には鎖があり伝っていく。

f0071519_1138435.jpg



一般コースは特に難しいコースでもなく、距離も短いので、
こういう暑くなってくる季節にはちょうどいい。

f0071519_11385065.jpg


やっぱこの時期は山の緑がきれい!。

f0071519_11413251.jpg



f0071519_11414471.jpg

さて、今度は上級者コースに行く??。
[PR]

by tommy-cc | 2008-05-07 12:37 | 子連れハイク