Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

久しぶりのDVD

先週末、休日出勤をしていて、昼休みに★こまちさんのブログを見ていて思い出した。

「あ、『earth』発売してるんや・・・。」

『earth』はイギリス・ドイツが共同で5年かけて撮影したというドキュメンタリー映画だ。
以前より見たいとは思っていたが、先週DVDの販売開始だった。

僕は映画を普段あまり見ない。
嫁もほとんど映画は見ない。なので、嫁と一緒に映画館に行ったことがない。

まだ結婚する前、一度映画に誘ったことがあったけど、映画は嫌だという。理由を聞くと
「映画を見てる間は見てるだけで僕としゃべれない」というなんともほほえましくもかわいらしい事を言っていたが、
今でも一緒に見ないということは、単にその時誘った映画が見たくないだけだったんだろう(早い話言い訳か??)。

そんな映画をあまり見ない家族にもかかわらず、家には一応5.1chのシステムを組んである。
このシステムが活躍したのは今までポケモンの映画ぐらい?(笑)、と思ってしまうぐらい使ってない・・・。
音楽聴くときは2chだし・・・。

で、話がそれたけど、『earth』は珍しく僕も嫁も見たがっていた数少ない作品だった。
こりゃいかん、忘れてた・・・というわけで、仕事もそこそこに帰りに早速買ってきた。

久しぶりに5.1chで観ようかな・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2008-06-30 18:05 | 独り言
2008年 06月 27日

どうかなあ・・・

最近、巷で密かにはやってるこれ。
一口飲んでみたけど・・・微妙・・・。
子供達は喜んでるけど、普通に飲んだ方がおいしいような・・・。

f0071519_7573495.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-06-27 07:57 | 独り言
2008年 06月 23日

日曜参観

昨日は日曜参観日。
ちょっと早めに行って、17年ぶりぐらいに献血を・・・。
そのあと参観に行って後ろでずーっと立ってたら、頭がくらっときた(笑)。

今日の授業は算数と国語。HANAはどちらも苦手らしい。(じゃあ何が好きかと聞くと、体育と音楽と図工・・・・・・ま、いっか・・・)

にしても・・・
目が近い!近すぎる!!。ってか姿勢悪すぎ!!。
こりゃ目薬してても意味ないな~~。やれやれ・・・。

f0071519_1252363.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-06-23 12:53 | 子供
2008年 06月 20日

どっかないかなあ・・・

名古屋の出張の折、
本社の人に大抵は味噌カツをご馳走になるんだけど、今回はこれ。

f0071519_819860.jpg


あんかけスパ。
え?あんかけ??。と思ったもののめちゃうま!。
これからは名古屋出張の際は毎回これになりそう^^。

どっかこの辺にないかなあ・・・みたことないなあ。
[PR]

by tommy-cc | 2008-06-20 08:21 | 独り言
2008年 06月 18日

出かける時は、忘れずに

先週末の晩はホタルを見に行った。
場所は去年も行った三田市の羽束川。
去年はここでキャンプをしたところだ。

早めに晩御飯をすませ、6時過ぎに出発。
しばらく行くとふと頭に
「あれ??そういえば三脚って車に入れたまんまやっけ??」
と疑問が・・・。
盤滝トンネルを超えてコンビニに懐中電灯の電池を買いに寄ったついでに後ろを調べてみると・・・。
あ、やっぱない・・・。
なんてこった。ま、まあいいや、去年行ったときに、ホタルは写真撮るよりもやっぱ実際見るほうがいいからなどと自分に言い聞かせて再度出発。

着いたのは7:30前。

f0071519_18565875.jpg


日も長くなりまだ、若干明るい。
やっぱりこの辺は夜になってくると寒い!。半袖しか持っていってなくてちょっと後悔・・・。
着いてしばらくするとポツポツと光が。
そして日が完全に沈み月明かりだけになるとすごい数のホタルが宙を舞いはじめた。

いやあ、やっぱすごいなー、などと言いながら地面において写真を撮るも当然うまくいかず・・・。
ま、今日はしょうがない。ゆっくり見ることにしよう・・・。

f0071519_18571557.jpg

手の中で見ることもできた。


周りが真っ暗なだけに月明かりがすごい明るく感じた。新月の方が断然いいね。
来年はまたホタルキャンプに行きたいな~。
[PR]

by tommy-cc | 2008-06-18 19:05 | その他
2008年 06月 16日

トレックストア 神戸六甲

以前より楽しみにしていたトレックストア神戸六甲店がオープンしたので早速行ってきた。

f0071519_1134812.jpg


ここサザンモールはACTUSやinterior Vis、ペットショップもあり、食糧調達の帰りによく立ち寄るショッピングモールだ。
食料品の買出しをして帰りにサザンモールによって、時にはちょっと北に行ってモンベル六甲店に行くのがよくあるパターン。
そこにトレックストアができるなんてなんてすばらしいんだ(笑)。

f0071519_114418.jpg


骨のあるお店にはこれまた骨のありそなお客さんも大勢。
自転車で来るお客さんのためにバイクスタンドも店の外にたくさん置いている。
中には広いスペースに自転車・パーツがたくさん並んでいて、飽きない。

今日の目的は子供のヘルメット。
まずはSOHTARO。僕は青がいいなあと思ってたけどあいにく店にはなく、また人気色なのかちょっといつ入るかもわからないという。
そういえば法改正で子供用ヘルメットも品薄になっているらしい。
いろいろかぶってみて、店員さんも
「ボク、かっこいいね~」などと言ってくれ、和気藹々。
結局SOHTAROが「しろがいい」というのでとりあえず白を。
そんでHANAにもパープル系があったので「かぶってごらん」とかぶってみた。

店員「どうかなー、鏡がここにあるから見てごらん^^」
僕「どう?サイズとか合う??」

HANA「(結構はっきりと)これ、ヤダ~~」

店員・僕「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

僕「い、いや、結構似合ってると思うけどな・・・。ほら」

HANA「いや」

店員・僕「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

僕「じゃ・・・じゃあとりあえずSOHTAROのだけ買おうか、・・・ハハハ・・・(意味不明の笑い)」

店員さん、ゴメンナサイ・・・。決して悪気はないのです。ただ子供は皆(HANAは特に)KYなだけなのです・・・。
・・・久しぶりに嫌な汗かいたわ(^^;)。

f0071519_1141715.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-06-16 12:20 | 自転車
2008年 06月 11日

0円/L

摩耶山ハイキングの次の日、
チョコを買ったペットショップから「血統書が届いたので取りに来てください」と連絡があったので、取りに行くことに。
そのお店は隣の市にあり車で20分くらい。

幸い雨の予報にもかかわらず天気はまずまず。
加えてついにガソリンも170円/Lを突破した。
普段なら車で行くところだが、ただいま自転車ブーム真っ只中の我が家、おっしゃ、自転車で行くぞということで、サイクリング。
ついでに、近くにスポーツショップもあるので子供達のヘルメットも探しに行くことにした。

f0071519_1134589.jpg


最近できたこの道は歩行者自転車道の幅も広くて運転しやすい。
ここで夙川まで行き南に下りて海まででる。
子供のペースに合わせて行くのでサイクリングというよりポタリング感覚に近い。
往復16km、時間にして1時間30分、ちょうどいい自転車散歩だった^^。

f0071519_11351150.jpg

(↑夙川沿い 春には桜が満開。その時期にまた自転車で来ようかな・・・。)
[PR]

by tommy-cc | 2008-06-11 12:34 | 自転車
2008年 06月 09日

摩耶山ハイキング

新神戸9:50~地蔵谷~摩耶山13:00

f0071519_955479.jpg




f0071519_9552484.jpg
今回は摩耶山。六甲山系ではメジャーな山だ。
新幹線新神戸駅まで車で。駅前だと最初の1時間が400円で以後20分100円だけど、少し離れると30分100円や45分100円のパーキングがあるのでそちらへとめることに。
 
ここからまずは布引の滝を見ていく。



f0071519_958553.jpg
新神戸駅の高架をくぐってしばらく登ると布引の滝の雌滝にでる。



f0071519_9591446.jpg
さらにそこから登ると雄滝。
おー、これは雄大だ。布引の滝ってよく名前は耳にするけど実際に見るのは初めて^^。
しばらく滝に見とれてから改めて登り始める。


f0071519_1003420.jpg
やっぱりメジャーな山だからか、たくさんのハイカーがいた。中にはSOHTAROよりもゆっくりしたペースで歩いているグループも。


f0071519_101452.jpg
天狗道分岐を過ぎてしばらく行くと地蔵谷出会につく。
このまままっすぐ行くとトェンティクロスだ。
20回、川を渡らなければいけないルートからこの名前がついた。
でもダムができたりして、今は数回わたる程度なんだそうだ。
ここも行ってみたかったけど、距離的に大分あるので今回は地蔵谷へ。


f0071519_104745.jpg
地蔵谷もこのような沢を渡るところが3,4箇所あった。


f0071519_105419.jpg
川沿いに歩いていくので気持ちいいけど、ダムや堰堤が多く、高巻きしなければいけないのでアップダウンが激しい!!。


f0071519_106345.jpg
最後は六甲全山縦走路のコースでもある天狗道に合流するが、最後の最後でこの階段。足にコタえる・・・。


f0071519_108844.jpg
13:00摩耶山頂到着。


f0071519_108484.jpg
山頂は広場になっていて見晴らしがいい。また、ロープウェイの駅もあるので、ハイカー以外の一般の観光客や家族連れも多くとてもにぎわっていた。


f0071519_1010468.jpg

今日はちょっとかすんでるけどまずまずかな??。


f0071519_10104987.jpg
遊具が一つだけあり、昼ごはんもそこそこに遊びだす。さっきまで登ってたのに元気やな~。



f0071519_1012130.jpg
さて、帰りはSOHTAROが楽しみにしていた。ロープウェイとケーブルカーで降りることに。



f0071519_101916100.jpg
おじさんに一番前の席に座らせてもらいました^^。



f0071519_101359100.jpg
写真中央の駅まで5分で降りる。そこから乗り継いで・・・。



f0071519_10143682.jpg
今度はケーブルカー。



f0071519_1015959.jpg
ロープウェイ、ケーブルカーですっかりハイテンションのSOHTARO。



f0071519_10154538.jpg
なんと勾配は最大29度!。結構怖かった~。


到着は阪急王子公園の北側に着くのでそこから車を取りに新神戸まで・・・。これが結構疲れたな・・・。
行きは3時間、帰りは10分のハイキングでした^^。
[PR]

by tommy-cc | 2008-06-09 12:54 | 子連れハイク
2008年 06月 06日

夜散歩

すっかり散歩好きになったチョコ。
最近は、僕がたまに早く帰るとご飯食べてから散歩に連れて行く。

チョコも「おっ、今日は行ける日かな?」ってのがわかるのか
晩御飯が終わる頃になるとぼくの周りを落ち着きなく歩き回るようになった。

・・・・・・・・おちついて食べれない(笑)。

ちなみに階段はまだ下りれない。側溝のグレーチングも跳び越せないので抱っこする。
そんで、食後の運動もかねて(っていうかペース遅すぎて運動にもならないけど・・・)少し散歩をする。

でも、小さいくて黒いから・・・・・どこにいるのかさっぱりわからん。。。。

↓一応、どっかにいる。
f0071519_821522.jpg
[PR]

by tommy-cc | 2008-06-06 08:32 | チョコ
2008年 06月 05日

目薬

ずいぶん前にHANAの視力が悪いという話をしたけど、
やっぱりこの前の学校の検診で一度眼科に行ってくださいといわれた。

そんで運動会の代休の日に嫁が眼科に連れて行った。
子供の場合仮性近視という場合もありその時は目薬で多少改善されるとのこと。

ちなみに仮性近視とは・・・

『こどもは調節力が非常に強く、また視力は近方から発達していくため
近くにピントが合いやすい状態にあります
長時間近くを見ていると、毛様体筋の緊張がとれづらくなり
遠くを見るときも近くにピントが合ったままになっていることがあります
これが 仮性近視 です』

ということらしい。
そして日常生活の注意点は
①長時間続けてゲームやパソコンなど目に近いところでの作業をしない
  (TVゲームやパソコンは1時間以内できれば30分以内。ゲームボーイは15分以内 )
②読書、勉強などのときは背筋を伸ばし、本と目の間を50cmほど離す。
③暗い部屋の中や、横になりながらTVを見たり読書をしない
④目をほそめて見ない
⑤TVは離れて見る

う~ん、どれもあてはまってる・・・。親が気をつけて見てないとね。

というわけで、HANA人生初の目薬。。。
結構楽しそうだった・・・。

f0071519_852273.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-06-05 08:06 | 子供