<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 29日

サッカーの楽しさ

f0071519_1931138.jpg


この前の日曜日はSOHTAROのサッカーの試合があった。
朝、雨は降ったりやんだり・・・。
天気はいまいちだけど前日のサッカー観戦で僕とSOHTAROはやる気マンマン(影響されやすい二人なのだ)

f0071519_19314528.jpg

おっと、今日はかわいいチアガールも登場!。
HANAとSOHTAROの幼稚園友達。ぽんぽんも作って気合入ってるねー。(ぽんぽんって正式名称なんていうの??)

結局この日はゴールを入れることはできなかったけど見ていてこの1年で大分成長したなあと感じた。
サッカーに対して真剣さが出てきたようだ。

幼稚園で「サッカーは楽しい」と思えるようになると
小学生にあがって、練習が厳しくなっていっても続けていけるような気がする。

よくサッカースクールのPRで
「未就学児はまずサッカーの楽しさを覚えてもらいます」
などということが書かれているのを見ると親心として
「いや、でもやるからには上手になってほしいよなあ」
と思ってたけど、やっぱり今はそれでいいのかも知れないな。
今は翼君のように「ボールは友達」ぐらいにサッカーが面白いと感じれればいいかなと思う。

と、一見「お、子供のこと、考えてあげてるね」と思わせつつ、自転車好きのお父さんと自転車の話に夢中になっていたtommyでした(爆)。
f0071519_19321049.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-10-29 19:46 | サッカー
2008年 10月 25日

初観戦

今日は、SOHTARO初体験!。
嫁もHANAも初めてだけど・・・。

f0071519_2213994.jpg


そうサッカー観戦。
神戸ウイングスタジアム改め、ホームズスタジアムにヴィッセル神戸VS大分トリニータの試合を見に行った。
僕もサッカーは学生時代に国立に浦和レッズを見に行って以来だから13年ぶりぐらいか?。
そのときは「野人」岡野選手がVゴールを決めた記憶がある。

f0071519_22132714.jpg

さあ、頑張って応援するぞ!。
とか言いながら実はヴィッセル神戸、大久保選手しか知りません(汗)。
大久保選手の華麗なゴールを期待しよう。

f0071519_22145346.jpg


f0071519_2215784.jpg

榎本選手、ナイスセーブ!!そしてtommy、ナイスショット!!(笑)

f0071519_22151981.jpg


f0071519_22152981.jpg

しかしサッカーは動きが早すぎて写真も撮れない。
被写体ブレと手ブレのダブルパンチでほとんどぶれぶれ・・・。
サッカー撮るなら明るくて合焦スピードが速くて正確性のあるレンズが必須だと痛感。

しょうがないからギャル(←死語?)を撮ってみたりする(笑)。
f0071519_22154742.jpg

ギャルを撮るなんてモーターショー以来だ(しかもSOHTAROを肩車して(笑))。

肝心の試合は後半残り10分、その大久保選手のお手本のようなセンタリングからのお手本の様なヘディングシュート。
あまりにきれいすぎて写真撮るの忘れてた・・・。

そしてそのまま1対0でヴィッセル勝利!。


これまでJリーグそのものにあまり興味がなかったんだけど、生で見るとなんかJリーグもいいねなどと思えてきた(笑)。
嫁なんかは半ば強制的に連れてきたけど、ヴィッセルが攻められると
「あ~、なんかドキドキする」
などと言い出す始末。

tommy家、今日から全員ヴィッセルファンです(笑)。
さて、明日はSOHTAROのサッカーの試合だ。大久保選手のように頑張れ!。
[PR]

by tommy-cc | 2008-10-25 22:34 | その他
2008年 10月 23日

悩む日々

今月号のサイクルスポーツはすごいですねー。
別冊の2009年のギアカタログから2009年ニューモデル、
はたまたサイクルモードのガイドブックまで・・・。

昼休みに買って、帰りの重たいかばんも気にせず楽しみに帰りましたよ^^。

ホント、悩むな~~。

サイクルモードは行けないのでこれ読んで行った気になっとこ。

f0071519_15265931.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-10-23 18:26 | 自転車
2008年 10月 21日

なつかしのあの頃

先週末、会社から帰り、晩御飯を食べ、チョコを散歩に連れて行き、はあー、今日も終わった
と思いながらフワフワソファに座りながらテレビなんぞ見てみるかとテレビをつけると
織田裕司さんとユースケ・サンタマリアさんが対談していた。

金曜日の夜にフジテレビ系でやっている「僕らの音楽」だった。
しばらく見てると、どうも織田裕司さんが憧れの人と、コラボするらしい。
その人とは・・・。
佐野 元春さんだ。

そして二人で「SOMEDAY」を熱唱。
うわ~~。懐かしい!!!。中学生の時よく聞いたもんだ。

これは他の曲も聴きたいと思い、次の日休日出勤だったので会社の近くの中古CD屋さんに行ってみた。

えーっとサ・・・サ・・・・・・

お、あった、ありましたよ、たくさん。
買った、買いましたよ、二枚組。

ジャケットのデザインもぼんやり記憶に残っていた。

早速、その日の晩に聴いてみた。
いやあ、「アンジェリーナ」、「約束の橋」、「ガラスのジェネレーション」そして往年の名曲「SOMEDAY」・・・。

土曜日の晩、僕は筋斗雲に乗れるぐらいピュアの心を持ったあの中学生時代にフラッシュバック(←過去は美化されるからね・・・)。

さて、翌週、その話を会社でしていると新入社員A君がやってきた。

「なあA君、佐野 元春っていう人、知ってる?」

A「知ってますよ、『サンデー』歌ってる人ですよね?。」

・・・・・・・・お前の頭が日曜日じゃっ!!!

f0071519_82930100.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-10-21 08:42 | その他
2008年 10月 18日

運動会

先週末はSOHTAROの幼稚園の運動会があった。
HANAが卒園と同時にSOHTAROが入園したので4年連続で見に来るこの運動会ももう最後である。

前日の晩から降った雨は当日の朝にはやんだもののおそらくグラウンドはぬかるんでいることだろう。
天気も曇天模様で明日の天気は晴れの予報だったので「明日に延期かなー」などと思っていると、朝連絡網が廻ってきて決行するとの事。

というわけで、いざ幼稚園に。

f0071519_9512644.jpg


うーん、先生方そして役員のお母さん達の涙ぐましい努力に感謝。
おかげで子供達は裸足でのびのび走ったりできました。


幼稚園の運動会はプログラムひとつがそんなに長くなくて間延びせず、結構楽しめる。
年長組は帽子取りやリレーもあって「運動会」って感じだなあ。
リレーはSOHTAROがアンカー。
うんうん、はやいぞ。HANAのように笑いながら走ってないし。
HANAの幼稚園の運動会の時は嫁がビデオを撮ってる横で
「あかーさん、ぐずぐず・・・つかれたー」
嫁「ちょっと待ちなさい!今これ撮ってるでしょ!!」

などという会話がちゃっかりビデオに入っていたのだが・・・。彼がグレ始めたらこのビデオをみせてやろう。

f0071519_9515022.jpg


晩はSOHTARO友達とお疲れ会(←単に飲みたかっただけ??)
大人の実力を見せてやるぜ、とおとうさん同士でWii Fit対決。


f0071519_952173.jpg

なんか。。。あれだね・・・WiiFitやってるところ、傍から見ると笑えるね。Tちゃん、ナイスポーズ!(ちなみに綱渡りやってます)
[PR]

by tommy-cc | 2008-10-18 09:58 | 子供
2008年 10月 15日

忘れた頃に・・・

もう1ヶ月以上前の話。
僕が会社から帰って晩御飯を食べていると、嫁が新聞の切抜きを持ってきた。
「これ、どう思う?」
見るとそれはペットモデル募集というタイトルが・・・。
「どうって、これ、申し込むの?」
「そうそう、試しに申し込んでみない?(←飼い主バカ)」
「そうやなあ、選ばれるかもしれんしなあ(←もっと飼い主バカ)」
よく読むと写真と80円切手10枚同封で申し込んでくださいとの事。

まあ、それぐらいだったらいいかと思い、後日、休みの日に昼間チョコを連れてHANAとカメラ片手に散歩に。
申し込み用の写真を撮るためだ。
しかし、やはり動物の写真となると思うようになかなか撮れない。
HANAにリードを持ってもらい、道端で寝転びながら写真を撮っているとHANAの友達のお母さんに会った。
「あー、びっくりした。本当に通報しようかと思った」
と、気付くとそこは小学校沿いの道。。。知ってる人でよかった。そら通報されるわな・・・。

さて、無事に写真も撮り終えてポストに投函。
それから3週間。
もう、そんなことなどすっかり忘れていたある朝新聞を取りにポストを覗くと「日本ペットモデル協会」と書いた手紙が・・・。
「おー、そういえば申し込んでたな・・・。」
開けてみると、え??合格??。

ホンマかいな~~。
この手の眉唾もんの話はよく聞くがHPなどで調べるかぎり、きちんと活動しているれっきとしたプロダクションのようだ。
合格と言うことはとりあえず認定モデルとして登録されるらしい。

今度説明会に行くけど・・・
HANAはすっかりその気。
「やっぱり、ざっしよりはCMがいいなー、CMだとよく見れるもん。ざっしだったらひょうしじゃないといや。」

なんと傲慢な・・・(笑)。
[PR]

by tommy-cc | 2008-10-15 08:38 | チョコ
2008年 10月 08日

これで快適?

2ヶ月ほど前、まだ夏の真っ盛りの頃、家の大掃除をした。
掃除って一度やりだすと、色んなことろが気になってくる。

普段、目にもとまらないようなところも掃除をしているとふとソファに目がいった。
ん~、大分よごれてるなー。

メンテらしいことはほとんどしていなかったので、レザーが結構ぼろぼろになってて、でも子供達もいるのでどうせまたすぐに汚されれるだろうということでしばらく放っておいたけど・・・。
汚れが目立つ!!。

というわけで、掃除したその勢いでソファを処分してしまった(笑)(いやこういうのは勢いが大事!)。

粗大ゴミは僕の市では有料だけど直接処理場まで持っていくと10kgまでは無料。
てなわけで、嫁とひいこら言いながらプラドに詰め込んで持っていった。

さて、大物がいなくなった我が家。。。大分広く感じるなー。でも・・・・、でもね…。
く・・・くつろげない・・・。

床がフローリングなので寝転ぶと痛い…。
しばらくは我慢してたけどやはりリビングでくつろげないってのはどうか?というわけでソファ探し。
レザーはメンテが大変なので次はファブリックにしようと決めていた。
子供も大きくなってきたので、2Pソファだとやはりせまい。
3Pソファで、なおかつ僕が探していたのはカウチタイプ。

とはいえ、カウチタイプだと当然ながら幅が広い。大体240cmぐらいが多い。

置けないこともないけどそうすると逆にリビングがやたら狭く感じる。

と、さんざん探したら、あった、ありましたよ。200cm幅の3Pのカウチソファ!。
色もなかなかいい感じ♪。

よっしゃ、決めたと店員さんに言うと、今度は送料が高い!。まあ、あんだけでかいからね…。
しかし、数千円も無駄にはできないと、後日、取りに行く日に僕だけお店に行って店員さん2人とプラドに詰め込んで持ち帰り。
サードシートはずして、セカンドシートは倒してフラットにして、助手席は前に倒してなんとか積むことができた。
家に到着後、またまた嫁とひいこら言いながら家の中へ運んだ(マジでしんどかったよ…)。
嫁に「がんばれー、がんばれー」と言いながら運んでいると、いつも挨拶する近所の外人さんに苦笑いされた…(笑ってないで手伝ってくれよっ!)。
どうにか、苦労してリビングに運ぶことができた。

あー、快適、快適♪。
嫁の格好の昼寝場所になるなこりゃ(笑)。

子供には飛んだりしないように言い聞かせたけど…チョコもガリガリしないでね…。


f0071519_17344368.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-10-08 17:42 | その他
2008年 10月 01日

でっかくオープン

最近ロードがほしいなあとずっと言い続けてたんだけど、
ある日、会社の自転車好きの後輩が
「もうすぐ、すぐそこに自転車屋さんできますね。」
と、教えてくれた。
この間、帰りに通ってみたら・・・
すごい!!フロアの広さもさることながらショーウィンドウにはピナレロ、コルナゴ、デローザのヨーロッパ車をはじめ
中には、アメリカのキャノンデール、トレックそして日本のアンカー、インターマックスなど
まさによだれもんのバイクの数々・・・(そういえばサーベロもあったな・・・)
なんと完成車400台!、フレーム100台!展示してあるそうだ。
本日オープン!!

ああ、また会社に行くのが楽しみになってきた(ん?仕事しろって??)

徒歩3分なので、毎昼休みに入り浸りそう・・・。

f0071519_11193151.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-10-01 12:18 | 自転車