Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 28日

とりあえず

一足先に小物が続々我が家に配達されてきた。
悩みぬいて3ヶ月。
あー、待ち遠しい!!

f0071519_816028.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-11-28 08:16 | 自転車
2008年 11月 25日

今年もやっぱり

もうはや、クリスマスのシーズンがやってきた。
去年は「マトリョーシカ」がほしいと親の度肝を抜いたHANA、
今年は一転して「ちゃお」という雑誌のおもちゃがほしいそうな。
なんだか好みのわからない娘である。
SOHTAROはスターウォーズのライトセイバー。あの光る剣だ。
一昨年のこともあるので早めに注文して両方ともすでに手元にある。
今年こそは一安心。

先週はチョコのモデルの件で説明会があり、会場は2名までということだったので、HANAと二人で聞きに行った。
終わったのが夕方だったので嫁とSOHTAROと大阪で待ち合わせて夕食をすることにした。
さて、まだ夕食には早いので暇つぶしにとめちゃめちゃ久しぶりにキディランドに行ってみた。
そこで一応商品の確認と思い
「そういえばSOHTAROがサンタさんにもらうヤツ、どれかお父さんに教えて」
と言いながらスターウォーズのコーナーに行ってみた。
ライトセイバーはオビ=ワン・ケノービの青に光るものとダースベイダーの赤に光るものと2種類ある。
僕が買っておいたのは青のほうだ。
その2つを前にしてSOHTAROに聞いてみた。
「へー、色が2種類あるんかあ、そんでSOHTAROはどっちがいいん?」
「あか」

・・・・・おいおいおい!!赤はあかん!(ごめん)
「えー、そうかー?青のほうがかっこいいで」(棒読み)
「だって、あおは○○くんがもってるもん」
「そら、青がかっこええもん、だって赤は悪者が使うんやでー!」(必死)
「じゃ、あおにしようかな」

・・・・フウーーー。なんとか青に説得成功。(成功って言うかなんというか・・・)

さて安心と思いきや夕食を食べて帰りの電車のなかであろうことか
「やっぱり、サンタさんにもらうのスケーターにしようかなあ・・・」

・・・おい!ええかげんにせい!!
[PR]

by tommy-cc | 2008-11-25 19:15 | 子供
2008年 11月 22日

商売繁盛

少し前の話だけど、会社帰りに飲んで帰るかと会社を出て歩きながら
「さて、どこに行くかー」
と話していると、いつもは常に順番待ちの列を作っているめちゃ混みの店が通りかかったその瞬間だけ列ができていなかった。
お、ひょっとしてはいれるんちゃう?。
と言いながら店内に入ってみると、すぐにご案内できますとの事。
おおラッキーと初めて、そしてようやくそのお店の味を体験できることになった。
そのお店とはご存知(関西だけか?)たむけんのお店、「炭火焼肉たむら」だ。
会社の近所につい1年前ぐらい?にオープンして以来常に長蛇の列。
夜の9時だろうと10時だろうといつも店内は満員状態。
オープン当初はまあ、そのうち落ち着くだろうからそしてら行ってみるかぐらいに思っていたが
いつまでたっても落ち着く気配なし。

ところがその日のその瞬間に限ってなぜかすぐに入れた。
さて、肝心の味の方はというと確かにおいしい。
しかしそれ以上に安い。
普通、焼肉を食べに行くと通常の飲み屋で飲んだ時と比べてやはり割高になるけど、
安い居酒屋でたらふく食べて、飲んでのそれとほとんど変わらなかった。
なるほど、人気があるわけだなあと思いながら会計していると普通に本人がテーブルで食べてた(笑)。

また、すいてたら行ってみよ。

f0071519_13352853.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-11-22 13:36 | その他
2008年 11月 18日

山歩き

なんだか「秋」っていつだったの?
って思うぐらい急激に寒くなり、すっかり秋を飛び越え冬の様相な今日この頃。

結局この「秋」はなんだかばたばたして、山登りにも行けなかった。
でも六甲の山々は冬にはまた違う景色を楽しませてくれるのでそれはそれで楽しみだったりするのだけど・・・。

さて、この地域に住んでいて山登りが好きなら一度はチャレンジしてみたい事がある。
この辺りでは有名だけど「六甲全山縦走登山」だ。
須磨浦公園を出発し宝塚まで56kmの道のりを、朝は夜明け前の5時にスタートし大体12~15時間かけて歩き通すというものだ。
(早い人は8時間で歩く人もいるそうだけど・・・おそろしい・・・)
神戸市主催の大会は毎年11月に2回行われ、あわせて大体4000人もの人が参加している。
今年は先週末に1回目が行われ、2回目は11/23。
参加資格は15歳以上。なんと78歳で完走という人もいるそうだ。
今のように3,4時間ちょっと登って「あー、足が痛い」
とか言いながらビール飲んでるようじゃだめだな(笑)。
でもやっぱり六甲は好きなところなので是非チャレンジしてみたいと思っている。

そもそも僕が山登りが好きになったのはやはり母親の影響だろうか?。
小さい時から近所のロックガーデンやいろんなことろを登っていた。
母親は学生時代、登山部で冬山なんかにも登っていたらしい。

そんなわけで、いまでもしばしば学生時代の登山仲間とハイキングを楽しんでいる。
ついこの間もハイキングの案内のはがきが来たと言って僕に見せてきた。
そこには細かくルートが書かれていた。
阪急六甲からカスケードバレイを通り摩耶山のルートだった。
そして下山の後、
「打ち上げ」
と書いてあった。
そりゃ、登った後は飲むよねー。
「打ち上げって書いてあるやん、行ってきたら?」
って言うと
「そうやねん、今まではおばあちゃんがいたからそういうのは行けなかったから、ちょっと楽しみやわあ。」
あー、そうだよなー、大変だったよなー
とか思いつつ、うれしそうにそう言っているのを見ると僕もちょっとうれしい気持ちになった。
[PR]

by tommy-cc | 2008-11-18 19:30 | 独り言
2008年 11月 12日

がんばれタイガース

ちょっと古い話だけど、
阪神タイガースの新監督に真弓新監督が就任した。

真弓監督と言えば、あのバース・掛布・岡田のクリーンアップを擁して優勝した際の1番バッターだ。
当時は史上最強の1番バッターなんて呼ばれてたっけ?。

あの年のスターティングメンバーは今でも覚えている。
1番 真弓
2番 吉竹(あるいは北村)
3番 バース
4番 掛布
5番 岡田
6番 佐野
7番 平田
8番 木戸

実は当時は真弓選手のファンだったんだよねー。
下敷きも持ってたし・・・。

打席に立って構えた時に最後にお尻をキュッとひねるんだよなー。

来年は期待してますよ~^^。
まずは若手の底上げをっ!!
[PR]

by tommy-cc | 2008-11-12 18:43 | 独り言
2008年 11月 08日

路面電車

先週はおばあちゃんの満中陰と納骨をしに四国へ。
2日目の宿は松山。
松山と言えば道後温泉。
f0071519_8394934.jpg


温泉に浸かっていると、観光客であろう外国人の団体さんが入ってきた。
その中に足にいわゆる刺青をした人も・・・。
するとSOHTAROが
「あのひと、あしに絵描いてるねー^^」
と楽しそうに。って、シーッ!!。
よほど印象に残ったのか、家に帰ってからも
「ばあば、あしに絵をかいているひとがいたよ」
などと楽しそうに話していた。いつかホントのことを話してやらねば・・・。

さて、ここ松山で久しぶりに乗ったもの。
路面電車。
まだ学生の頃、大阪の住吉大社に行く時に乗った記憶がかすかにあるが、松山も走ってるんだ。
全国でどのくらい走ってるのかなあ・・・。
子供達も物珍しそうに喜んでいた。

f0071519_840210.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-11-08 08:42 | その他