Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

たまにはMTBの方も・・・

早いものでもう大晦日。
今日は朝から実家の車を洗車。
8時過ぎに洗車場に行ったのにめちゃごみっ!!
昼からは、自転車のメンテナンス。
実は、最近ロードにばかり気持ちがいっててMTBがやきもち妬いたのかフロントディレイラーの調子が悪かった。
ミドルからインに入らないので、いっそディレイラーの調整がてらケーブルも替えてしまおうと思い立ちスポーツデポまでケーブルを買いに。
ブレーキ、シフターのアウター、インナー全部総とっかえ。
ふー、気持ちいい!。
来年もよろしくね、君たち!。

f0071519_17591151.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-12-31 18:00 | 自転車
2008年 12月 24日

武庫川CRから甲山森林公園

さて、先日はあまりの寒さに
「冬は自転車は無理か?」と思いたくなったが
昨日は午後から買い出し等があるので、午前中に自転車に乗ることに。
前回の反省を活かして薄手と厚手のサイクルソックス2枚重ねと上は厚手のサイクルジャージにウインドブレーカー、
顔は、トレッキングの際に使っているフェイスマスクで完全防備。

今日行こうと思ってるルートはこちら


外へ出ると天気がよく、気温は低いものの前回ほどは寒く感じない。
まずは、浜に出て臨港線を東に、甲子園を超え武庫川まで行く。

f0071519_14224916.jpg


ここから、武庫川CRを経由して仁川まで出て甲山森林公園までのルートが
猛レースで登録されているので僕もチャレンジ。
ここで、激坂に備えてフェイスマスクとウインドブレーカーは脱いでおく。

f0071519_14233039.jpg

武庫川CRは下流から上流に向かって走るので若干上り勾配。だけど気持ちよく30km/h前後をキープしながら気持ちよくすーいすい。この後あんな激坂が待ち受けていようとは夢にも思わないのんきなtommyでした。

f0071519_1424182.jpg

武庫川CRを抜けて阪急の仁川駅前。
ここからじわじわ勾配がきつくなってくる。

f0071519_1424827.jpg

仁川沿いにしばらく上り、住宅街へ入るといきなり激坂!。

僕の近所も大概坂が多いがこの勾配はすごいぜ…。
引き足目一杯使いながらダンシング。
っていうかよれよれでダンシングになってないし…。
「ふんばれオレ~~、ふんばれオレ~~」と言いながら、道なりに90度曲がる。
もう終わりか~と思ってみると
f0071519_14242674.jpg


……………………………
………萎えた……。
ハイ、押しましたよ。無理ですよ、こんなの…。
すると原付に乗ったおじさんが向こうから来てこっちを見てニヤリ。
「悪かったな、押してて!」

ようやく住宅街を抜け甲山森林公園の裏手に出る。
ここからはアップダウンのあるワインディングロード。
いやー、気持ちイイが既に脚を使い切りちょっとの坂でもヘロヘロ。
そしてゴール。
f0071519_14252079.jpg

タイムは40分23秒。というわけで、3人中3位。(ダメじゃん!!)
ルートとしては車も少なく、走りやすかった^^。

f0071519_14253099.jpg

ゴール近くの神呪寺では早くも初詣の準備。
さて、そのまま北山貯水池を抜けて行くと…。

f0071519_14255071.jpg

よっしゃこのまま六甲山ヒルクライム…と見せかけて左折!。今日はこのぐらいにしといたろ…。
冬休み中にも1回走ろうかな?。

距離:30.3km
平均:22km/h
Max:49.9km/h 
[PR]

by tommy-cc | 2008-12-24 18:15 | 自転車
2008年 12月 12日

夜景を撮るなら冬

僕は平日、だいたい朝5時40分から6時くらいに起きる。
夏の時期は起きた時、外はすでに明るいが冬は真っ暗。
6時をちょっと過ぎた辺りから段々と明るくなり始める。
で、新聞を取りに行くついでに一度外へ出るんだけど、このうっすら明るくなってくる景色が美しい!。

特に今の時期の雨上がりの次の日なんかは最高だ。
まだ下のほうは街の明かりが瞬いていてその向こう、地平線からオレンジ色に空が変わっていく。
そして上を見上げるとまだ真っ暗で星が見える。

そんな景色を写真に撮ろうと思いながら平日の朝は余裕がなく週末は天気が悪かったりと、
なかなか撮れずにいたが先週は金曜日に雨が降り土曜日は晴れとの予報だったのでいっちょ休みに早起きして撮ってみた。

しかし、この日は真冬並の寒さ!。さみーー!!と思いながらマンションの4階付近でスタンバイ。


f0071519_10544763.jpg


きれいでしょ?。
ホントはもっと広角に撮りたかったんだけどこれより右はマンションの外壁が入るので・・・。
外に出てもっと全体が見渡せるところにと思ったけど、手が寒くてしびれてきた・・・。

このあとちょっと明るくなってから母親が朝、ウォーキングする際に通る公園が見晴らしがいいというので、カメラを持って行ってみた。
ほー、なるほど、これはさっき暗いうちに来ておけばよかったな。
今度リベンジしにこよう。。。でも、真っ暗な公園ってちょっと怖いんだよなー。

f0071519_10545630.jpg

街がこれから動き出すって感じだね。
冬は空気が明らかに澄んでる。夏はいくら雨上がりでも冬ほどきれいには見えない。
夜景を撮るなら今がいいですよ!。
[PR]

by tommy-cc | 2008-12-12 12:50 | カメラ
2008年 12月 10日

寒すぎ・・・

早速、日曜日に自転車に乗ってきた。
嫁がSOHTAROのサッカー当番だったので、それまでには帰らないといけないので6時に起きて6時半に出発。
とりあえず、家を出発すると坂を下りることになる。
いきなり57km/hがでてた・・・。怖いな・・・。

今日は軽く浜の方を走ることにした。

f0071519_19421885.jpg


結構ジョギングやウォーキングをしている人たちや犬の散歩をしている人が多い。
しばらく走るとようやく太陽が出始めた。

f0071519_19423233.jpg


しっかし寒い!!。乗ってるとそのうちあったまるだろうと思ってたけど、特に足の指先!。めちゃめちゃ冷たいよー。
甲子園浜まで行ってみようと思ってたけどあまりの寒さに20km走った所で帰ることに・・・。
信号待ちで止まったら「あったかい」と感じるぐらい。
途中、家に電話して
「お風呂、わかしといて」
とお願いする始末。。。

帰って速攻風呂に浸かる。
フウ~~。足の指がしびれてる・・・。

後で知ることだけどこの日は最低気温1℃だったそうな。
やはり冬は日が出てからじゃないと無理だね。
自転車乗りの皆様は冬はどんな格好で走るんでしょうか??。

f0071519_19424795.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-12-10 19:43 | 自転車
2008年 12月 04日

神戸市立森林植物園

先週末は紅葉を見に神戸市立森林植物園へ行って来た。
すっかりクリスマスムード。

f0071519_881878.jpg


あいにくの曇天模様だったので写真はいまいちだったけど、
紅葉はきれいに紅くなっていた。

f0071519_882774.jpg


すすきもまだちらほら見ることができた。

f0071519_883728.jpg


紅いじゅうたんが気持ち良さそう!

f0071519_88458.jpg


f0071519_885456.jpg


地面の穴は猪が餌を探すのに掘り返したものだろう。
ぬかるんでいてHANAは走っていて見事にこけた・・・。
遊具もあるので子供さんたちも遊べます^^。
[PR]

by tommy-cc | 2008-12-04 08:11 | その他
2008年 12月 01日

ついにやってきた

ついにロードバイクがやってきた^^。
さんざん悩みに悩んだ結果、ピナレロのFP-3。
入院中バイシクルクラブをパラパラめくってたらこいつに目がいき一目惚れ。
その後も、ネットや雑誌、はたまた友人達の意見等、いろいろ研究したけど、最終的に行きついたのが最初に一目惚れしたバイクになった。
おかげでこの冬はパソコンを新しく・・・と思ってたけど夏までおあずけ(笑)。

さてさて慣らし運転もかねて大阪から自宅まで25kmの道のりを走ってみることに・・・。
ロードなんて初めてなんで車に気をつけてゆっくり行こうと漕ぎ出し始める。

うおっ!はやっ!!
あっという間に25km/h?!。

めちゃめちゃ軽い!こりゃ疲労度はMTBの半分以下だ。
国道2号線を西へ向けてすいすい。
淀川の橋を渡るのはちょっと怖かったけど安全運転で・・・。

武庫川のサイクリングロードを通って帰ろうと思ってたけど5時前で薄暗くなってきた。
「やべえ、ライトつけてないよ~」
と思いながら武庫川CRはまた後日のお楽しみにして家路を急ぐ。
途中、つい4日前に阪急西宮周辺にできたショッピング施設「ガーデンズ」に行く車の渋滞が・・・。

路肩は路駐もあり、ド素人なので怖くてすり抜け不可能。
しばらく歩道でママチャリに乗るおじちゃんとランデヴー。

なんとか無事、市内に到着し最後の自宅前の坂を登り始める。

・・・重い・・・。

MTBと違ってギアの歯数が違うからギアの軽さで言うとMTBの方が軽い。
いつもフロント22T-リア34Tで登ってる僕の貧弱な脚力ではこのギアは重い・・・。
フロントがコンパクトクランクでよかった・・・。

何はともあれ、無事帰宅。
時間にして1時間20分。AVE.20.4km/h。

来週あたりは海沿いの方を走ってみようかなー。
それにしても・・・・

ケツがイテェ!!

f0071519_18134531.jpg

[PR]

by tommy-cc | 2008-12-01 18:15 | 自転車