Tommy's お気楽ブログ

tommycc.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

そんなつもりじゃ・・・

先日、自転車に乗ってるときにギアが噛んでフロントディレイラーがひん曲がったということをHPのレポで書いたが
その時持って行ったショップの人に
「ん~、今すぐってことはないけど、ゆくゆく慣れてきてノーマルクランクに変えるときクランクをちょっといいのにしたら大分変わるよ」
と言われた。
今ついているのはMostというピナレロオリジナルブランドでそのMostパーツを使うことでコストを抑えている。
他にもハンドルバーやステム、シートピラーもこのブランド。
そんなにクランクセット変えたところで変わるんかいな~と思いつつネットで波乗り~~。
で、その結果がこれ↓。

f0071519_1828478.jpg

って、おい!これMTB用やんけ!。
う~ん、いろいろクランク調べてたらSHIMANOのSLXが目に留まりつい・・・。

だいたい完成車についているクランクはあまりいいのがついていないケースが多い。
僕のMTBもご多分に漏れず某メーカーの安いものがついていた。
なのでMTBの方も変えたいなとは以前から思っていた。
そんな話を会社自転車好きの人と話をしていると彼はクランク抜き工具も持っているという。
それなら工具借りて自分でできるなというわけで決心した。

で、変えてみて実際走ってみると、明らかに違う。
なにがってインナーからミドル、アウターに変える時が驚くほどスムーズ。
今まではレバーをグイっ!!と押してさらにしばらくガチャガチャガチャ~って鳴ってからようやく変わるという感じだった。
要はギアチェンジするのにかかる時間がすごく短縮されたってことかな?。これがXT、XTRとなるとすんごいんだろうな~。
まあ、だからといって楽に走れるわけじゃないんだけどね・・・。
というわけで今、ロードのクランクを先に替えるかホイールが先か、悩んでいる今日この頃・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2009-06-30 18:30 | 自転車
2009年 06月 20日

15.3%

我が家で今まで使っていた体重計はデジタルでなくアナログのものだった。
特に体重を毎日測るわけでなく、ふと今何kgぐらいかなあ?と思い立った時に測る程度。
しかし、僕も嫁ももう30代半ば。
そろそろ健康に気を使うお年頃だ。
そんなわけで、この前体重計を買いに行った。
体重計本体からコードが伸びてその先端にグリップがついてて手に持って体脂肪や内臓脂肪レベル、骨格筋率などが測れるというやつである。
脂肪は電気を通さないという特性を利用して体に超微弱の電気を流しその抵抗から脂肪率を測るらしい。
ただ、電気を通すのが水分・血液・たんぱく質等であり当然体中の水分は変化するから、運動後や入浴後とかで正確な数値が出ないので、あくまで参考程度と考えるのがいい。

で、早速帰って測ってみると15.3%。

30歳以上の標準は17~23%ということなのでいい感じにしぼれてるんじゃない?^^。

とそこへ嫁が
「15%でそのおなかって事は、脂肪のほとんどがおなかにあるんちゃう??」
・・・・って・・・そうかもね。。。

そんなこんなで「引き締まった体作り」を理由に今日もいそいそと自転車に乗りに行くtommyでした。
[PR]

by tommy-cc | 2009-06-20 13:03 | その他
2009年 06月 15日

背番号

SOHTAROも小学校に上がり、サッカーのユニフォームがもらえることになった。
小学生は別に背番号に対して意味はなく、ただ空いている番号をつけることになっている。

つまり、もともと空いている番号か卒業した昨年度6年生がつけていた番号である。
そんなわけで、番号には毎年当り、はずれがある。
卒業した6年生に若い番号をつけている子供たちが多かったらラッキーである。

で、今年。。。
今年ははっきり言ってはずれの年だ。みんな番号が重い。
もはやアメフットのようだ。
そんなこんなでどうしようかと言ってたらSOHTAROがこれがいいというのがあった。
お、なるほど、いいのが空いてたじゃないか(笑)。

f0071519_12561218.jpg

がんばれ!!
[PR]

by tommy-cc | 2009-06-15 12:58 | サッカー
2009年 06月 01日

車検と新車

先日、5回目の車検を受けた。
さすがに11年もなるとマフラーや足回りの劣化は避けられないだろうなあ。
マフラーとっかえたらいくらになるんだろうなどとちょっとどきどきしながら行ったけど、
結果はいたって健康^^。
オイル関係の交換だけで終了。うーん、ウチのプラド君は超健康優良児だな。
でも、次回の車検までにタイヤ、ブレーキパッド、マフラーあたりなんかが怪しくなってきそうなので、これが最後の車検になるか
まだまだ乗るか悩むところ・・・。

そして、実家の車ももう10年。この間、僕が東京に行ってる間にブレーキが効かなくなるというトラブルがあったそうだ。
見てもらうと特に異常がないということだったそうだけど、なんか乗るのが怖いと言うことで買い換えることに・・・。
(どうも後から目撃者(嫁)等の話を聞くとトラブルではなく単なる人為的ミス(要するに母親の勘違い)のようだがまたそれは機会があれば書きます。)
もう年も年だしあと何年乗れるかわからないが、ここら辺はとにかく坂が多いので車がないとやはり不便だ。
まあ足としてしか使わないんだったらfitとかVitsとかコンパクトカーで十分じゃんと言ったが本人がそれは嫌だという。
で、4月にディーラーに勧められたのがプリウス。
4月に旧型を試乗し、昨日発売されたばかりの新型を試乗してきた。
僕らが商談中にもまあたくさんの人がプリウスを見に来ていた。なんせ1週間で11万台受注したという話だ。
もうここのディーラーとウチは20年以上の付き合いだし、車検も毎回お願いしているので妙な駆け引きはあまりない(笑)。
無事契約も終わり契約書を見てみると納車予定日がなんと11月下旬!。
半年後って・・・・・・。買ったの忘れて別の車買いそうやな・・・。


追伸:HPアップしました。写真あまり撮ってなくてしょぼいレポですが・・・。
[PR]

by tommy-cc | 2009-06-01 18:00 | その他